104:直球ストレート!!!

発火フォティア!」


「おぉ~、すげぇ!」


「ふむ、魔法とは便利なものだな」


「カービィ、こっちも焼いてちょうだい!」


この森で焚き火はやめておいた方がいい、とカービィが言うので、焚き火の代わりに、カービィの炎生成魔法を披露して貰った。

火の精霊サラマンダーのバルンを呼んでも良かったのだが、あいつを呼ぶと食事の半分がとられてしまう。

ここまでの旅で、鞄の中の食糧ストックも少なくなって来ているので、バルンを召喚するのはやめておいた。


そういえばさっき、カービィは俺の事を召喚師だと言った。

前世の記憶を辿ってみると、確かに、召喚師という名前の職業が、ゲームの中には存在していた気がする。

けれど、俺はもっぱら戦士派だったので、あまり魔法職の部類には詳しくない。

精霊召喚師と言っていたけど、正直、いまいちピンと来ていなかった。


「はい、どうぞ、召し上がれっ!」


タイニーボアーの焼肉、根菜のスープ、飲み物はエッホさんの牧場のカウ乳だ。

お決まりのメニューだけども、何度食べても美味しいんだこれが!


「はぁ……、さすがにそろそろ乾くわぁ~」


真っ金金のグレコが呟く。


「あ、清血ポーション出そうか?」


「う~ん……、私、あんまり好きじゃないのよねそれ。なんかこう、新鮮さがないっていうか。こう、首筋にガブッ! といって、野生的に喰らうのが好きなのよねぇ~」


あはははは、なんとも獰猛なことで……


未だグレコの恐ろしさを知らないギンロとカービィは、キョトンとした顔でグレコを見る。


「そういやモッモさん、さっき何言おうとしてたんだ? 僕は神様の~、とかなんとか」


あ、そうだったな……

カービィに全て打ち明けようとしてたんだった。


しかし、カービィの言葉を聞いて、グレコは小さく首を横に振った。

話す必要はない、そういう事だろう。


「あ、えと~、僕は神様のこと信じてるんだ~って、言おうとしただけ~」


はははと笑って、ごまかす俺。


「なんだそんなことか! おいらも信じてるよ!!」


ニッコリと笑うカービィ。


あぁ……、またしても嘘をついてしまった……

くぅ、嘘をついてはいけない病が俺の胸を締め付けるぅっ!?


「しかし、やけに静かな森だなここは。魔物の一匹もおらんとは……」


ギンロが良い感じに話を逸らしてくれた。


「もっと北にはウヨウヨいるぞ。ここは、ここだけは、木々に守られてるんだ」


カービィの言葉に、改めて周りを見渡す俺たち。


生い茂る木々はまるで、巨大な肉食魔物を通さないようにと、密集して生えている。

今俺たちがいる場所も、四人で座るのがやっとなほど狭い空間だ。

ただ、意味もなく密集しているのか、何かを守るために密集しているのか、それは俺たちにはわからない。


「とりあえず、早く食事を済ませましょ。バーバー族たちを叩き起こして、槍の在り処をサッサと聞かなくちゃ。こんな森で野宿なんて、さすがに無理だしね」


うん、確かにね。

こんだけ木々が密集していちゃ、テントも建てられないものね。


俺たちは、グレコの言葉に賛同して、昼食を口の中へとかき込むのだった。






ペチッ、ペチッ、ペチペチッ!


「うがぁ……?」


グレコに、その青い頬を叩かれて、目を覚ます一匹のバーバー族。

その大きな瞳に俺たちが映り込むと、彼はすぐさま暴れ出した。


「ぬぎゃっ!? そとのもの! これはっ!? はなせっ!! はなせぇっ!!!」


彼が大声を上げているというのに、周りの仲間たちは未だスヤスヤと夢の中。

カービィの眠りの魔法はかなり強力らしい。


「ねぇ、聞きたい事があるんだけど?」


……始まったぞ、グレコ様お得意の尋問だ!


「ぬぬっ!? だまれっ! そとのものめっ!!」


爬虫類独特の大きな目をカッ! と見開き、大きな口をガッ! と開くバーバー族。

こういう顔、見たことあるな、前世の恐竜映画で……

映画のものに比べると、バーバー族のそれは、随分可愛らしくはあるけれども。


「あなたたち、オーベリー村の倉庫から槍を盗んだでしょ? どこにあるの??」


「やり!? ぬすんだが、いえぬ! やりは、かえさぬ!!」


うん、どうやら嘘をつくのが苦手なようだねバーバー族は。

盗んだことをあっさり認めた。


「そう、返さないのね。わかった、返さなくてもいいから、どこにあるのか、場所を教えてくれない?」


バーバー族の特性を瞬時に感じ取ったグレコが、とても意地の悪い質問をする。

返さなくてもいいって……、嘘にもほどがあるぞ。


「ぬぬぬっ!? やり、われらのむら、かくしてある。しかし、やり、われらにひつよう。だから、かえさぬ! かえせぬ!!」


なるほど、どこかにバーバー族の村があるんだな。


「そう、じゃあ……、村はどこにあるの?」


わ~お、直球ストレート!!


「なぬっ!? ぬぬぬ……、それは、いえぬ! いえぬっ!!」


グレコのチクチクした質問に、なんだかバーバー族が可哀想になる俺。

その後も、いろいろと言葉を変えて、グレコは村の位置を聞き出そうとしたが、バーバー族は、それだけは断固として言わなかった。


「はぁ……、仕方ないわねぇ……。モッモ、あなたの出番よ!」


……え、俺っすか??


「あ、でも……、グレコが聞いても言わないんだし、僕が聞いても言わないと思うなぁ……」


「違うわよ。ほら、望みの羅針盤を使うのよ」


あっ! な~るほどっ!!

グレコは俺よりも、神様アイテムの使い道に長けてるなっ!!!


服の中にしまっていた望みの羅針盤を取り出し、念じる俺。


……バーバー族の村はどこですか??


すると、金の針は、北東へと傾いた。

世界地図を出し、現在地を確認する。

どうやら今いる場所は、崖からさほど離れてない、森の西側だった。


「よしっ! じゃあ、行きましょうかっ!!」


「おぉ~!!」


グレコの号令で、俺たちは歩き始めた。

俺が先頭、後ろにグレコとカービィ、ギンロは最後尾を縛られたままのバーバー族を抱えて歩く。


この時カービィが、注意深く俺の全行動を監視していたことに、俺が気付くわけもなく……

俺たちは、迷いの森の更に奥へと、足を進めて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る