応援コメント

第41話 精神科には行くべきか? 行かないほうがいい?」への応援コメント

  • 僕は近所の精神科にまず行きましたが、分かりませんの一点張りで、昔からお世話になっている医療センターに招待状を出してもらい、そこの精神科に行って再度検査を受け、診断してもらいました。まぁそれより先に、小学校の先生から紹介された支援センターに行って、検査と同じテストをしてもらったのですが(結果は、ストレスが多いので自宅学習させた方がいい、というものでした)。
    その後は心療内科で会話の訓練をすることになり、今現在も続いています。
    昔から病院に世話になるタイプの人間なのですが、悪い医者かどうかは正直……運だと思います。

    作者からの返信

    お医者さんも人間で一概に「悪い医者」「いい医者」との判別は難しいと思ったりもしています。
    ただ、それでも、昔(今から四半世紀前)から比べれば世間も医療機関も行政も(これでも)理解をしようとしているように思います。
    それでも、やっぱりいい部分、悪い部分があり、運の部分もあるのでしょうね。