応援コメント

第1話 発達障害をネタにした商売が嫌い」への応援コメント

  • 読み合いから参りました。これから追わせて頂きます。
    なるほど、よく聞く病気の名前です。私も生まれつきの持病がいくつかあり、運動などが出来ない中で育ってきたので、病気による制限の中で生きていくことの生きづらさは身に染みて分かります。周りと違うし。なぜかやっかまれたりもするし。
    なんというか、この作品は献上者に対しての心の叫びのようですね。まだ一話ですが……。
    続きもゆっくり読ませていただき、一人の読者として勉強させていただきます。

    作者からの返信

    初めまして。
    作者の隅田です。
    えー、初っ端から申し上げにくいのですが「発達障害」は脳の機能不全であり病ではないです。
    制限も(苦手なものと得意なことの落差はありますが)出来ないわけではありません。
    ただ、生きづらい事には変わりありませんが・・・
    まあ、中には折り合いをつけ、周囲の理解もあって(ほぼ運の話ですが)器用に生きている人もいるでしょう(たぶん)。

    まあ、『暇人の集い』の名の通り、色々なことをだらだら書くので、また、気が向いたら好きなところから読んでください。


  • 編集済

    企画にご参加いただき、ありがとうございます。

    [追記]
    ご不快な思いをさせてしまったようで、本当に申し訳ありませんでした……。

    作者からの返信

    こちらこそ、企画を発案していただきありがとうございます。

    私の発達障害は治すというか、治りません。
    ただ、リハビリ施設で対処を学びました。
    個人的に「○○だから」というのが苦手で、かつ、私は自分に天賦の才能はないと信じ切っています。
    だから、できるだけ自分が楽しめる努力をしようとしています。

    なんか、説教じみてきたので止めますが(こういう性格だから友達がいない)のんびりやりましょう。

    追記・不快な思いはしていません。
    こちらこそ、誤解を与えるような表現でも仕分けありませんでした。
    ただ、一つ。
    老婆心ながら「発達障害=才能」ではないと思います。

    編集済
  • 僕も発達障害者です。担当医からは「自分を知る事が大事」と言われました。そのお陰で、昔よりも改善されたところはありますが……根本はどうにもならないんですよね……。

    作者からの返信

    根本的な治療薬がないですからね・・・・・・
    ただ、三国志ではないですけど「敵を知り、自分を知れば百戦危うからず」だとも思います。
    もっとも、私も自分に困っているですが。

  • すごく納得させられる文章です。

    作者からの返信

    お褒めいいただきありがとうございます。