第6話 白いスーツの男

 能登は自転車を走らせ銀行へと向かう。


 大した趣味もない能登は、生活費に消える給料を細々と引き出す生活を続けていた。そんな生活も経済的であるとうそぶいていた能登だったが、最近になってようやく給料の使い方に思い当たった。それは自室の家具を買い揃えることだ。能登の細々とした生活は、1か月に1度ほどのペースで新しい家具を購入し、学生時代から愛用していた私物を捨てる生活へと変化した。来週末にはソファを購入しようと計画している。


 能登は自転車を銀行の駐車場に止めると、隣に停めてある赤いポルシェを見て鼻で笑った。なんて燃費の悪い車だ。我が愛車なら、何十キロも燃料なしで走れる。


 能登は自転車に鍵をかけ、ATMへ向かう。


「お前、ちょっと待てよ」


 自動ドアを抜けようとした矢先で声をかけられた。


 周りに自分以外の姿がないことを確認し、能登は小さく溜息をついた。もしかすると、ポルシェの持ち主が能登のことを見ていて、文句の1つでも付けに来たのかも知れない。


「お前、能登だろ?」


 男が能登の名前を呼ぶのと、能登が振り返るのは同時だった。


 能登の前には白いスーツの男が立っている。男はほっそりとした体形で脚が長く、顔つきも凛々しい。この外見ならば異性からもてるだろうが、問題は白いスーツだ。銀座のホストならば見栄えもするだろう。しかし、昼間の銀行に白いスーツ姿で現れた男は、お笑い芸人のようにしか見えない。勧誘か詐欺かも知れない。どうせ絡まれるならば美女が良かった。


「おお、久しぶり」


 私と男は知り合いのようなので、とりあえず無難な言葉を返してみた。勧誘か詐欺であったのなら、名前まで覚えている可能性は低いと考えたからだ。


 男は能登の言葉に満足したようで、懐かしさに顔をほころばして見せる。


「いやー、まさか能登に会うとは思ってもみなかった。お前、この前の同窓会にも出なかっただろ? みんなも寂しがってたぜ」


 男は親しい態度で接してくるが、能登には話が見えなかった。


 話の内容から察するに、男の言う〝みんな〟がクラスメイトを示しており、私は〝男とクラスメイトだった〟ということなのだろう。しかし、もしそれが本当のことだとしても、他のクラスメイトが寂しがっていたというのは嘘に違いない。能登は心の中で感謝する。


「お前さ、来週の土曜は来るんだろ?」


「土曜? 何に?」


「何って、同窓会だよ」


 男は何を今更と嘆く。


「来週の土曜日に同窓会があるの、お前も知ってるだろ。俺さ、今は東京の方で仕事してるんだけど、丁度まとまった休みが取れたから帰ってきたんだ」


「同窓会が来週の土曜ってことは……」


 今日はまだ土曜日だ。


 能登の疑問に、男は嬉しそうに答える。


「1ヶ月まるまる休みを貰ったんだ。どうせだから里帰りも兼ねて、同窓会にも行こうと思ってね。あれだよ、ゴールデンウィークの振替休日」


 ゴールデンウィークの振替休日が1ヶ月もあるなど聞いたことがない。能登が疑問を挟む間も無く、男は喋り続けた。


「俺たちの仕事は休み時こそ稼ぎ時なんでね。うちの業界は休日中にせっせと働いて、年明け前までには振替休日を貰うシステムになってるんだ。ああ、そうか。能登にはまだ、俺の仕事を話してないよな」


 男は手なれた様子で内ポケットに手を入れると、名刺を取り出して能登に渡した。


「 ホストクラブ ~ knight baron ~


           牧本拓哉 」


 普通の会社と同じように、名刺には会社名と電話番号、氏名が書かれている。


「癒し系ホストの牧本拓哉です。どうぞよろしく」


 牧本は営業用の笑みを浮かべ、気取った声色でそう言うと、スマートにお辞儀をして見せた。流石にプロだけのことはある。雰囲気が先ほどまでとはがらりと違う。


「牧本って、本名?」


「ホストでも本名が気に入っている奴は、そのまま本名を使うんだ。ま、本名を使う奴の方が圧倒的に少ないけどな」


 照れるような顔を見せる牧本に対し、能登は純粋に驚いていた。


 まさか、この男が牧本だとは思わなかった。能登はあまり顔が広くないこともあって、牧本が中学時代に最も親しい男友達だった。牧本は明るい性格の持ち主だったが、上京してさらに磨きがかかったらしい。


 牧本は能登の顔を一瞥しただけで話しかけてくれたというのに、能登は牧本の名前すら思い出せなかった。能登は心の中で詫びる。


「積もる話もあるし、同窓会で話そうぜ」


 牧本の言葉に頷きそうになるが、能登は同窓会に行く気にはなれなかった。


「遠慮しとく。来週の土曜は仕事もあるし」


「それじゃ、しょうがねぇな」


 牧本はさも残念そうに言い、腕時計を確認する。


「悪いな。今からちょっと用事があるから、また時間がある時に会おう」


 牧本が手を上げたので、能登も同じように手を上げて応える。


 牧本はポルシェに乗り込むと、あっという間に駐車場を後にした。


 能登は牧本の愛車と自分の愛車を見比べて溜息をつくが、新車を買おうとは思わなかった。能登は今の愛車を気にいっている。チェーン式の鍵を新調するか、油でもうってやろう。


 能登は本来の目的を思い出して、ATMへと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る