現実を教えられる

 彼女の名前は、サーシャ。

 ここの街で、趣味の手芸で作ったものを売って生活しているという。

 両親は既に他界していて、親戚もいなく天涯孤独の身だと、無理に明るく笑った。

 そんな彼女は、スライムの衝撃から覚めれば、とても丁寧にこの世界のことを教えてくれた。


「この世界に転移や転生をする人は、多くはないですが一定数います。だからあなたも申請をすれば、保護を受けられるはずです」


 この時点で、俺が異世界から来た特別な存在という可能性は消えた。

 まあそれは仕方の無いことだし、その方が住みやすいのかもしれない。

 前の世界の知識を使って、この世界を便利にするという機会も失われたが、まだチャンスはある。


「そういった異世界から来た人は、私たちよりも素晴らしい力を持っているのですが……」


 そうそう、そういうの。

 俺は待ち望んでいた展開に、顔がにやける。

 しかしサーシャの次の言葉に、それは驚きの表情になった。


「あなたに関しては、それは例外になるかもです」


「えっ!? 何で!?」


「だって、腕にスライムをくっつけていますし」


 スライム?

 スライムが俺と、何の関係があるんだ?

 腕に巻きついたり離れたりと、遊んでいる様子が可愛らしいのに。


「スライムは、ドラゴンと同じぐらい恐れられています。それは体に巻き付かれると、ジワジワと力を奪われるからです。だから、あなたの力は多分私たちより少し上ぐらいしかないと思います」


「はああ!?」


「しかもスライムは、一旦くっついたら死ぬまで離れません。くっつかれる前なら、火を使えば何とかなりますが。その状態になったら、腕を一本犠牲にしてもいいんだったらはがせます」


 そ、そんなに大変な状況なのか。

 俺は途端に、腕にいる存在が恐ろしくなったけど、包まれている腕の感覚は変わらないから和んでもしまう。

 なんだかシリアスな雰囲気を作れなくて、サーシャにへらりと笑った。


「それで、スライムがずっとついたままだと、他に不都合はあるのかな?」


「あ。えーっと、そのー。」


 彼女はとても言いづらそうに、目を逸らした。

 これは他にも、大変な事実があるようだ。

 俺はじっと彼女を見つめて、話を促す。

 少し時間が経つと、観念して話を始めた。


「スライムは定期的に、力を奪い取ります。だから補給をしないと、いつかは死んでしまいます」


「まさか、生死を左右される話か。それで、補給する方法は?」


「そうですね。力を石に込めている補給石はありますけど、一個の値段が高すぎるので現実的ではないです。だから残された手段としては……モンスターを倒して、力を奪い取るしかないですかね。それも弱いのじゃなくて、ドラゴンぐらいのレベルのを」


「それは、それは」


 力があったら簡単かもしれないけど、今の俺じゃ難しそうだ。

 それでも、やらなきゃ死んでしまうのか。

 選択肢なんて、初めから用意されていない。


「あ! でも、まだ可能性はあります!」


 落ち込んだ俺を可哀想だと思ったようで、サーシャは立ち上がり、戸棚を荒らしに行くと一枚の紙を持ってきた。


「あなたのスキルを、調べてみましょう!」


 そして、意気揚々と俺の前に紙を置いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る