第5話「その少女の名はアンリ」

 どうにかケイは、離脱に成功した。

 それも、神殺しゴッドスレイヤーと呼ばれる少女……アンリに助けられての脱出である。【ガラハード】も【ギルガメイズ】も損傷が酷く、闘技場のある都市を離れるので精一杯だった。

 今、ケイの胸の中に不安と高揚感が渦巻いている。

 PKプレイヤーキラー行為に手を貸し、闘技場のルールを破ってしまった。

 同時に、以前自分を助けてくれた人を、今回は逆に助けられた。


「そうだ、恩を返せたようなものだ。……っと、と!? しまった、そろそろ限界か!」


 突然、空を飛んでいた【ガラハード】がガクン! と揺れる。すでまとうマントもボロボロで、精悍せいかnな騎士を彷彿ほうふつとさせる装甲もひびだらけだ。

 なんとかケイの必死の操縦で、【ガラハード】は荒野に着地し、片膝かたひざを突く。

 手にした盾が酷く重く感じるのは、それだけケイが機体へ思い入れを込めているから。


『ん、こっちもやばいかな。えっと、ケイ? だっけ? 平気?』


 アンリの声は落ち着いていた。

 すぐ横に、ゆっくりと【ギルガメイズ】が着陸する。かなりのダメージが見て取れたが、その挙動には安定感があった。やはり、相当やり込んだベテランプレイヤーだと思う。しかし、声や言葉遣いの雰囲気は同世代か、少し上ではないだろうか。

 どっちにしろ、酷くクールでクレバー、それでいて静かに燃える熱さを感じた。

 そのアンリの機体、【ギルガメイズ】をモニター越しに見やる。


「……あのサイズに、が? いや、なにをどうやったって入らないぞ?」

『ん? なにか言った?』

「あ、いえ! それより」

『そうね、ここで別れましょう。……巻き込んで、ゴメン。運営にもし、なにか言われたら……無理やり協力を強要されたって言って』


 簡潔で、取り付く島もない言葉。

 それを聴きながらも、ケイは別のことを考えていた。

 エクスケイルEX-SCALEには、Sフレーム、Mフレーム、Lフレームの三種類の大きさがある。Oフレーム、つまりオーバーサイズの機体も存在するが、それはイベントのボスキャラ等のみとされている。

 Sフレームならば、その全高は10m以下だ。

 そして、【ギルガメイズ】はどう見ても5、6mである。

 ケイの【ガラハード】が15mなので、体格差がかなりある。それが逆に、先程の乱戦の中で【ギルガメイズ】を守れた理由の一つだ。銃声と砲火の中、文字通り身を盾にした訳である。

 つまり、それくらい【ギルガメイズ】は特別な小ささだ。勿論もちろん、手足が以上に短く、胴体と頭部が逆に大きいスタイリングでも……さらにその中に武器やギミック、あまつさえを入れるのは難しそうである。


「あ、あのっ、待ってください! アンリさん」

『まだなにかある? ……お金やアイテムなら、少しは融通してあげられるわ。私にはこれ以外、必要がないし』


 アンリの【ギルガメイズ】は、その手に巨大なパイルバンカーを持っていた。先程、闘技場のチャンプが駆る【オーディガン】を倒して奪い取ったものである。

 六連装のリボルバー機構を持つ、一撃必殺のレアアイテムだ。

 だが、ケイにはさして興味はない。

 資金もアイテムも、今の彼の気持ちには響かなかった。

 そして、神殺しの少女をこのまま行かせることもできない。


「あ、あのっ! さっきの話」

『うん。君が、君みたいな子がこのゲームにいられなくなったら……本末転倒ほんまつてんとう、寂しいなって。だから』

「あ、ありがとうございます。でも……お断りします!」

『なっ……それは駄目! いい? 私はルール無用のPKキャラなのよ? 運営だって、今は見て見ぬフリをしてくれてるけど』


 ケイにはまっぴらごめんだ。

 この勇敢な少女を、自分の意志で助けようとした。迷った末の行動だったが、迷う価値があった決定なのだ。そして、自分で決断したその行動は、誰にも渡したくない。

 言われて従った、強要されたなどと、あとから優しい嘘で守られたくないのだ。

 このゲームでは、ウォーロマンサー・オンラインでは……ケイは普段の自分が発揮できない自主性、自分自身への正直さを求めているからだ。例えそれが間違った選択でも、自分で選んだという事実だけはゆずれない。

 そのことを話したら、アンリは黙ってしまった。


「アンリさんがご迷惑なら、僕はここで失礼します。でも、あなたのことを他言するつもりもないし、それ以前に……なんて言うか、自分でやると決めたことまで、なかったことにしたくないんです。たとえその方が得でも」

『……ん、ごめん。私の方が悪かった。君、凄いんだね』

「いえ……現実じゃ、こんな強い言葉なんて言えなくて。でも、だから」

『どっちにしろ、助かったのは本当の話。改めて、ありがとう。それじゃ』


 どうやらアンリは行ってしまうらしい。

 だが、背を向け全身のバーニアに光を灯した【ギルガメイズ】は、小さな爆発を連鎖させながら崩れ落ちる。

 やはり、深刻なダメージを負っているようだ。

 機体での移動をあきらめたのか、満身創痍まんしんそういの【ギルガメイズ】はデータ化して消えた。

 そこには、一人の少女が【ガラハード】を見上げていた。

 あわててケイも、自分の機体をデータ化して引っ込める。


「よっ、と……あの、アンリさんはどちらへ? 行くあてはあるんですか?」

「……身軽な一匹狼いっぴきおおかみだもの、どうとでもなるわ」

「でも、機体の修理だって必要だし、公共の施設を使えば」

「そ、足がつくわ。まあ、隠れ家の一つや二つは持ってるけど」


 改めてケイは、毅然きぜんとした横顔を見て思う。

 とても綺麗な、絶世の美少女がそこにはいた。

 砂塵さじんを含んだ風に、長い黒髪が揺れている。酷く薄着で布面積が小さくて、白い肌にドキドキしてしまった。だが、見惚みとれていたとしても、ジロジロ眺めるのは失礼だ。

 頭上から声が降ってきたのは、その時だった。

 不意に突風が吹き抜け、自然とケイはアンリを背にかばった。


『やっほぉ! ケーイ! なんか心配になってさー、随分探し回ったよー!』


 風圧を叩きつけながら、一機のエクスケイルが舞い降りた。

 それは、同じギルドの仲間、ヴィネーアの【ランスロイル】である。ケイもエクスケイルをアッセンブルする際、参考にさせてもらった機体だ。その姿は【ガラハード】と同様に騎士然きしぜんとしているが、白銀に輝き金色のエングレービングも美しい。この殺風景な荒野に、突然美の化身が降臨したかのごとくだ。

 着陸した【ランスロイル】の胸が開いて、コクピットからヴィネーアが顔を出した。


「あっ、ケイ……あの、私、お邪魔虫だった? デート中?」

「い、いえっ! そういう訳では……えっと、どう説明したものかな」


 背中では、気配をとがらせるアンリを感じていた。

 彼女のことはまだ、ケイ自身も知らないことばかりなのだ。そして、彼女には知られなくないことがあって、普通のプレイヤーを巻き込むまいと思っている。

 だが、美少女剣士そのものといった出で立ちのヴィネーアは、コクピットから無防備に飛び出てくる。可憐に宙を舞って回転すると、着地と同時にび媚びなポーズでしなを作った。


「私はヴィネーア、超絶美少女パイロット! 実は男で、バーチャルユメチューバーやってまーっす! よろしくねっ!」

「え、ええ。その、えと……アンリ、です」

「おっけぇ、アンリちゃんね! 女の子同士、仲良くしましょ? 困ってることがあったら相談に乗るしぃ? だーって、うちのかわいいかわいいケイの彼女さんだもんね」

「それは違うけど、えっと……男、なんですよね? リアルじゃ」

「そうだよーん? 内緒の話、秘密だけどねっ!」

「……自分から自己紹介で暴露ぼうろしましたよね」


 ギャルルン! とヴィネーアがポーズを変える。

 アンリは、呆気あっけにとられて目を白黒させていた。

 あまりにもヴィネーアのキャラがゆい、特濃とくのうレベルのりっぷりだからだ。

 そして、ケイは思った……彼女と呼ばれて即答で否定されると、結構しんどい。あまりにも迷いなく言い切られると、切ないものだと知った。


「さて、そういう訳で……私はアンリちゃんがどこの誰でも構わないけど、お困りみたいじゃない? よかったらうちのギルド本拠地、来る?」

「い、いえ、それは……」

「お、ちょっと迷った? 迷ったよね、今! なら、決まり! さ、【ランスロイル】の手に乗って。どの道、結構手詰てづまりって顔してたしさ。なら、だまされたと思って、ほら」


 ヴィネーアはそう言って、再び【ランスロイル】に戻ってゆく。

 その背を見送るケイは、小さな声でアンリに問われた。


「ケイ……じゃ、じゃあ、その……厄介に、なる、けど。……一つ、いい?」

「あ、はい。その……すみません、ヴィネーアさんは悪い人じゃないんですけど、ちょっと濃いっていうか、グイグイくるっていうか」

「ん、それは……ちょっと驚いた、けど、ありがたいのも本音だし。それで」


 やはり、ヴィネーアと違ってアンリは現実でも女の子な気がする。

 神殺しと呼ばれる凄腕のPK、あの七機神ギガンティックセブンを次々と打倒している【ギルガメイズ】……特異なエクスケイルを操る少女は、こんな顔も見せるのだ。

 凛々りりしく泰然たいぜんとして揺るがない、高貴ささえ感じるすずやかな表情はもうない。

 そこには、人の好意にドギマギしてしまうくらい、素直になれない女の子がいた。


「ケイ、どうして私を助けたの? 私があの時、君を助けたから?」


 ある種、当然とも言える質問だ。

 そして、当然のようにケイは堂々と告げる。

 もう、言いよどむこともないし、言葉に困る必要もなかった。


「僕は、せめてゲームの中では……ゲームの中から、騎士になりたいんです」


 間違った、それではただの痛い人だ。

 勿論「騎士みたいな強い人間になりたいんです」でも、かなり痛いかもしれない。

 そして、予想通りだがアンリは笑った。

 ただ、侮蔑ぶべつ嘲笑ちょうしょうのような笑みではなかった。

 本当にごく普通の、同世代の少女の笑顔がそこにはあった。


「それ、いいわね。馬鹿みたいだけど嫌いじゃないわ」

「ま、まあ、その……物語の騎士みたいに、高潔で真っ直ぐ生きたいんです」


 円卓の騎士ナイツ・オブ・ラウンドやシャルルマーニュの十二勇士じゅうにゆうし、そして三銃士さんじゅうしやドン・キホーテ……生き方は様々だが、常に真っ直ぐだ。だからこそ、交わる時にどちらかが曲がることを知らない。そしてそれは悲劇を生むこともある。

 それでも、ケイはゲームだからこそそれを求めて、少しずつ現実に持ち帰りたい。

 【ランスロイル】の手の平に飛び乗ると、ケイは振り返って手を差し出す。

 少し驚いたようだが、なにも言わずにアンリは手を重ね、エスコートされてくれるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る