老怪盗の盗んだ宝石は偽物だった/toro

 さて、二作目もこれまた怪盗モノ。

 ジャンルはミステリー。さては私の誘導が効いたか。効いたんだな。

 今回の怪盗は古き良き怪盗だ。世界六大宝石のひとつ、ブラックダイヤモンドを盗む為に東京へとやってきた。彼によって語られる盗みの「やり方」は怪盗の美学のお手本ともいえるものであり、称賛に値する。

 さてそんな彼は……。



《[短編]老怪盗の盗んだ宝石は偽物だった/toro》

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887573766



 老怪盗の仕事は、古き良き怪盗のやりかたそのままだ。

 しかしかつての怪盗は今や老い、偽物の宝石を掴まされたその背には哀愁すら見える。テレビで三流コメディアンに物笑いの種にされる姿からは、かつての麗しい姿はもう無い。ただ時代から取り残された怪盗の姿がそこにある。

 良い。良いぞ。この物悲しい情けなさはとても良い。テンションが上がる。

 ここまで来ると、ジャンルは現代ドラマでも良いんじゃなかろうかという気分になってくる。

 さて、どうして彼がそんな――結果的に失敗はしたが、大仕事に手をかけたかというと。親バカとあるとおり、彼の娘のためだ。


 しかしキャッチコピーにもあるのでどんなものかと思ったら、普通に子供を心配する親だった。まあ、危ない仕事はしてほしくないという気持ちはわかる。特に無謀さや危うさというものは、自分はともかく他人を見ている時はハラハラするものだ。それが自分の子供であれば尚更。

 とはいえ私は娘の気持ちもわかる。

 わかりすぎるほど、わかる。

 いいよね、怪盗。そしてそれが親であれば尚更だ。もうこっちに関しては言葉とかいらない。怪盗は、いい。(強調)


 さて、そんなすれ違いの二人の結末は……というところで、やっぱりネタバレになってしまうので伏せておいて、それは作者様への個人的な感想としておこう。

 それにしても、コメディと現代ドラマの絶妙な匙加減がうまい。いい感じに笑えてほくそ笑むことができる。そこにジャンル通りのミステリーがちゃっかり乗っかってくる感覚があるのでもうお腹いっぱいだ。

 良い作品でした。ありがとう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る