5 あなたのために歌います

 倫野あやめはステージからぼくに笑いかけてきた。額ににじんだ汗がライブの運動量を物語っていたが、その笑顔は輝かんばかりだった。ファンはみんな、この笑顔にやられてしまうのだ。

 倫野あやめを見ると、なぜか彼女がぼくの不安や苦しみをすべて分かってくれているということが伝わってきた。

 でも、なぜぼくのことが分かるのだろう。なぜ手助けしてくれようとするのだろう。

「決まってるでしょ」

 倫野あやめはぼくが訊くよりも前に答えた。一瞬、ぼくのことを特別に思ってくれているからではないかと期待したが、そうではなかった。

「それがアイドルの仕事だから」

 何のためらいもない言い方に、ぼくは納得させられてしまった。

「でも、ただじゃしてあげられない」

「え?」

「アイドルの仕事ってすごく大変なの。分かってくれる?」

 厳しいレッスンや過密スケジュール、ファン対応やお金の問題など、アイドルの苦労はテレビや雑誌で発せられるアイドルたち自身のちょっとしたコメントからも察することができた。ぼくはきっとそうなんだろうと思ってうなずいた。

「だから、新曲のCDを十枚買ってほしいの」

 ぼくは一瞬返事をためらった。すでに持っているCDをさらに十枚も買う必要などなかったし、ぼくのようにバイトもしていない身分には大きすぎる出費だった。

 かといって、喜ばれない返事はしたくなかった。熱心なファンからすれば、それくらいのことは新しい曲が出るたびにやっていることなのだ。それに、あの倫野あやめが直接ぼくに頼んでくれているのだ。

「夢、ほしいでしょ?」

「うん」

 ぼくは曖昧にうなずいた。夢を取り戻せるというなら確かに安い買い物かもしれない。でも、確証はどこにもなかった。

「じゃお願いね」

 はっきり返事をしないうちに話が決まったようになってしまった。

「でも、どうやって……」

「決まってるでしょ」

 倫野あやめはまた笑顔に戻ると、少し間をおいて息を整えた。

「あなたのために歌います。聴いてください」

 はっと気づくと、ステージでは「夢を与える」の続きが披露されていた。

 客席のファンたちは何事もなかったようにVic のメンバーを応援していた。ぼくと倫野あやめの間に起きたことに気づいた者は一人もいないようだった。

 幻でも見ていたのだろうか――。

 ぼくはいぶかるようにしてステージの倫野あやめを見つめた。すると、彼女が躍りながらアイコンタクトをよこしてきた。

 すべて現実に起きたことなのだ。

 ぼくは倫野あやめの歌とダンスを見逃すまいと、ステージをじっと見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る