第33話 気は済んだか?

 星川の葬儀には、僕と津山先生が出席した。この街にある唯一の寺で営まれ、たくさんの人が訪れていた。中には年の小さな子供も混じっていた。『葉光園』からの参列者だろう。


 親族の列席を見てみると、なんとか気張っているように見える、父親とおぼしき男性と、泣き腫らした様子がうかがえる、この前星川の家を訪れた時に見た女性。つまりは彼女の母親。そして、それに寄り添う、大学生ぐらいに見える男性。星川の兄か。だが、家族の誰もが、星川が養子だったなんて風には見せない。本当の家族のように悲しんでいる。いずれにせよ、それだけならばなんの変哲も無い葬式だ。しかし、ある一点が、僕に不信感を植えつけていた。


 通夜が営まれなかったのだ。連絡が来ていないので、近親者だけで済ましたのかもしれないが、僕の知る限り営まれていない。


 宗教上の理由からか、僕に知識がないからかだったらなんでもないが、妙な引っかかりを残していた。


 驚くことは他もあった。


 学校に来ていない乃田が参列していたのだ。


「おい、大丈夫なのかよ」


 一通り終わって、時間ができたタイミングで、険しい表情をする彼女に、体調を心配する意味も込めて、そう聞いてみたら、乃田はそれには答えず、僕の右手を掴んできた。


 彼女はそのまま、僕をどこか、寺の中を、奥の方へ引っ張って行く。


「おい!」


 いい加減意図が知りたくて、声をあげた。


「どこに連れてくんだよ!」


 乃田は振り返って、


「会わせたい人がいるのよ」


 そう言って、前を指差した。


 そこには、一人の男性が、石段に腰掛けていた。


「遅いじゃないか」


「佑樹さんこそ、葬儀を抜け出して大丈夫なんですか?」


「逆だよ逆、親が息がつまるだろうし外に出ろってな。で、そいつか?」


「はい。では私はこれで」


 なんとも身勝手な案内人は、僕に手を振るその去り際も唐突だった。


 ため息をつくしかない。


「おいどうした? 初対面でため息なんて」


「初対面とはいえないでしょ、僕らは」


 その人は、笑いながら石段から立ち上がった。


「違いない。どちらも違いを認識していないがな」


 一度は先程、葬儀の時、さらに前はあの日、ファストフード店で。


 この人は、星川の隣にいた。


「じゃあ改めて自己紹介だ。俺の名前は星川佑樹。響の兄だ」


「では僕も自己紹介を」


 そう言ったら佑樹さんに手で制された。


「浅井くんだろ? 響から聞いてるよ」


「あいつが、僕の話を?」


 驚いた。僕は話題に上がるほど、興味深い人物だったのか。


「ああ、毎日、楽しそうにな。妹に代わって礼をさせてもらう」


 佑樹さんは頭を下げてきた。

 何かしら言って繋ぐ気だったのに、声が出ない。


 そこまで、思ってくれてるなら、


 死んでしまうことないじゃないか。


 そんな風に考えてしまって、僕は黙ってしまった。佑樹さんも黙っていた。


 沈黙は、いけない。僕は息を吸って、佑樹さんに話しかけようとした。すると、それを合図にするかのように、


「気は済んだか?」


 と聞かれた。


「え?」


 佑樹さんは僕のほおを指差した。


「それ、拭けよ」


 右手でそれを拭うと、そこには水滴が付いていた。


「雨でも降ったんですかね?」


「違いない」


 そのあと、僕らは少しだけ笑った。そして理解した。


 きっと星川があそこまで純粋だったのは、こういう人たちに囲まれていたからだなと。僕も今だけは、その優しさに甘えることにした。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る