第2話 二度目の邂逅

 僕らが初めて会ってから、一週間ほどして入学式を迎えた。

 基本的に僕は一人で学校に行く。一緒に行く友達なんていないし、僕は静かな日々が好みだから、問題はない。


 ただ一人、僕の日常を壊しにくる奴がいる。


「おっす浅井! 新学期もよろしく!」


 ドスはきいていないけど、よく通る声と共に、突如として肩に来た衝撃と共に、自分の後ろから声がした。


 「浦山ぁ、話しかける時は、もう少し落ち着けと言ったよな!」


 よろめいた反動からか、声がきつくなる。しかし、そんなことは気にも留めずに彼は


 「悪い悪い」と言う。相変わらず度量の広いやつだ。


 こいつは浦山正之という。運動ができて、明るく、勉強は苦手。絵に描いたようなスポーツ万能のいい奴。根暗で、勉強ぐらいしか能がない僕の真逆の存在だ。

 普通なら関わり合いなんてない僕らが、なぜ出会ったのか、それは幼稚園の頃にさかのぼる。

 幼稚園の頃、僕は世界を諦めていた。

 何かすごいことのように見えるが、実際には自分の無力を自覚して、傍観者であることを決め込んでいただけだというのは、今になってからの自己評価としてある。

 だから他の子供達と相容れず、集団から放逐された。


 つまり、いじめられていたのだ。


 君が思い浮かべる、あらゆるオーソドックスないじめ。多分僕はだいたい経験しているよ、それも幼稚園児の時に。

 どこで覚えたのかわからないが、彼らはそういうことをしていて、当時の僕は両親とか大人を頼らなかった。

 ただでさえ無力な自分が、さらに無力に見られるとか、無力な自分に大人は動かせないとか考えていたのだろう。

 今となっては浅ましい考えだけど、この考えのおかげで、浦山と出会えたとも言える。

 ある夏の日。同じ組の男子に呼び出され、家の近所にある公園に向かった。そこで、僕は水をかけられたのだ。それも続けざまに、何回も。

 相手方も知識が中途半端だったのだろう、水を掛けるのに有効なのは冬場だ。夏場じゃない。

 でもさっきのような考え方のせいで、僕は水をかけられたことを親に言わなかったから、夏場でも冬場でも同じだった。

 水をかけられ五分ぐらいして、夏場とはいえ濡れすぎだと思い出したその時


 「大丈夫か!」


 声が、聞こえた。

 その方を見るとおなじぐらいの年をした一人の男の子がいた。

 彼は僕が自分の方を向いたのを見て、


 「正義の味方、参上!」と言って、駆けてきた。

 最初は、特撮番組に憧れたバカだと思った。でも彼は地元の子供のなかでは有名で、発言力があったのだ。

 だから、僕をいじめていた奴らはいなくなり、その後、新たに増えることもなかった。

 小学生になって、三月学園に、入学した時、浦山とクラスが一緒だったのは、完全な偶然だ。

 それから、事あるごとに絡んできて、僕の静かな日々を邪魔する。なお、小学校以来、クラスが違ったことはない。腐れ縁というやつだ。

 「また、クラス一緒ならいいな!」


 そう言う浦山に、


 「腐れ縁の継続はごめんだな」


 と僕が返して、二人で笑うのは、もう毎年の儀式だ。

 だからもちろん今年もやった。創立されてから一度しか建て替えられていない古い校舎に入って、クラスが一緒だったのを確認しても、特に驚かなかった。

 しかし、他に驚くべきことはあった。

 新しい教室に入って、周りを見回して見た。まだ人はまばらだったが、何人かの新しいクラスメートはいた。

 僕の前に教室に入っていた浦山は、もう他の友人と話している。

 僕らのクラスは、廊下側から出席番号順に座る。だから、僕は大体、一番前の教室の扉の前だ。

 今年は前二人が赤野、明野だったから、三年ぶりに一番前を回避したが、驚いたのは、そこじゃない。

 一番後ろ、窓際の席に、人形のような無表情で、読書をしている、ファストフード店での女の子がいたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る