7-2

 人垣を割って現れたのは、一回戦で試合したライガ。後ろには心細そうな顔のミイもいた。

「何いってんだてめえは! おれの子分のくせに!」

 大仁君が、いつも以上にギャンギャン怒鳴る。

 ライガは笑いながら見返す。試合中のにやついた感じじゃなく、自分にあきれている雰囲気。

「姫サンには借りができたんでな」

 ミイは後ろで余計あわてる。「この人にそんな態度でいいの?」っていいたいんだと思う。

 ライガはミイに振り返らないけど、気持ちは察しているみたい。頭をわしわしなでた。

「ぼっちゃんよぉ。おれは一回戦で負けたザコだぜ? 敵に回っても大したことないだろ?」

「わたくしも、姫様に協力いたしますわ!」

 また歩み出てくる人がいた。ショウを連れたリリナ。

「姫様のお仲間が出られなくなったのは、わたくしたちと試合をしたせいです。わたくしが代わりをして当然ですわ!」

 一昨日と違って、ビクビクした様子はない。

「それに、家宝のことを教えていただいて助かりましたもの」

 ジロリと、大仁君たちをにらみつける。

 人間不信なのに、海道君の話を信じてくれた? 私がそう思ったって気づいたのか、リリナはほほ笑みかけてきた。

「すばらしい方ですわね。あそこまでなさる方が嘘をつくなんて思えませんわ」

 このにこやかな姿こそ、本当のリリナなのかもしれない。私はそんな気がした。

「あるじにお仕えする身としても、尊敬すべき行動でした」

 リリナの後ろにいるショウは、満足げにうなずいていた。

 大仁君はイラッとした顔で視線を審判に動かす。審判はすぐに答えた。

「どちらも参加は認められない!」

「何だと?」

「嘘ですわ!」

 ライガとリリナに対して、審判は首を横に振る。

「君たちは他のチームの選手として参加した!」

 大仁君は、うれしそうに大笑い。

「どうだ! 審判はおれの味方だ!」

 審判、そこは空気を読んで私たちに味方してよ? 敵が仲間になるとか、燃える展開だよ?

 ライガもリリナも大仁君をギリギリとにらむ。大仁君は、そんなふうに見られることをむしろ気持ちよさそうにしていた。

「ほれ、審判。試合のルールを説明しろ!」

 いわれた審判は、すぐに話を始めた。

「今回はクリスマスドッジ!」

 春だから季節外れだけど、私は昔聞いた話をすぐ思い出した。審判の説明はそのとおりのこと。

「コートはこのショッピングモール内全て。各売り場で逃げ回っているサンタにボールを当てろ。持っていたプレゼントの金額が、当てた選手の所持金となる!」

 うーむ。何だかもうドッジじゃないな……

「相手チームの選手に当てた場合、その所持金を奪える。当てられた選手は、自チームのスタート地点に戻って一分の停止をはさんで再出発となる!」

 つまり、クリスマスドッジに「外野に出る」「内野がいなくなって全滅」って要素はない。

「試合時間は六十分。長時間に及ぶ試合であるため、再出発のときにひかえの選手と交代することを許可する!」

 こっちは私一人とドッジロイド十一人ぴったりしかいないので、交代できない。

 一方、大仁君と元大臣は後ろにドッジロイドがぞろぞろいる。ヒーロー番組の悪役が連れているザコ戦闘員の群れみたいだ。

「終了時に合計額の高かった側が勝利となる! なお、ボールはコート内に配置してある!」

 このイベント広場に来たとき、一階の売り場でボールがいくつも転がっているところを見た。

 思い出しながら辺りを見ていると、ライガとリリナが視界に入った。両方とも苦い顔。ミイとショウもだ。私は四人に近づいて、声をかけた。

「その気持ちだけで十分だよ」

 私は自分が心細い状態だって思った。でも、違った。そう考えるだけで、勇気がわいてくるような気分になれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る