5-3

「ツグミちゃん……答えにくいことなら、いわなくても……」

「ヒミツバクロドッジは答えなかったら負けでしょ。次の質問は、どうして助けてくれたのか? あんたに桃の紋が出た日の試合で?」

 ツグミちゃんは、大きなため息をついた。

「ココの肩にあれが出て……ドラ息子に伝えなきゃいけなくて。あたしはどうするかなやんだ」

 あざが出たときのツグミちゃんはあわてていたと、私も覚えている。

「ドラ息子が突っかかっていくのはわかってたけど、ココにずっと勝たせれば問題ないかなって思った。だから……ドラ息子に、話した。そしたらあたし、考えがばれちゃって……閉じ込められて、試合に出してもらえなくされて……」

 自分にあきれているって雰囲気で話していたけど、その場にひざを落としてしまった。

「ごめん。あたしが、だまっておけばよかったのに」

 ツグミちゃんの声には涙が混じっていた。

「もう、できそうにない……この試合、あたしの負けでいいわ」

 ドッジロイドに手を伸ばして、最後のメモを受け取る。書いている文字を見ると、小さく吹き出した。

「どうしてドラ息子のいうことを聞くのか? 大会のことにすればいいじゃない。二回戦でうまく勝つために」

「ツグミちゃんだって、大会と関係ない質問だった。私は、大会のことよりツグミちゃんのことを知りたいよ」

 私も泣いてしまいそうだった。

「じゃあ、答えないといけないわね……」

 ツグミちゃんは、か細くなってしまった声で答える。

「あたしがいた孤児院……元大臣が経営資金を援助してるのよ。あたしが裏切ったら、お金を打ち切られちゃう。みんな楽しく暮らしてるのに、孤児院がなくなったらバラバラになる。もしかしたら、扱いがひどいところに移されるかも……」

 何それ、人質だよ!

「ライガが来るまでも、窓から出て雨どいを伝うとかすれば……閉じ込められてる部屋から逃げられた。でも、いなくなったって知られてみんなに何かされたらと思うと……」

 聞いているメイドさんたちまで泣いているなか、私はムカムカしていた。元大臣が余計なことをしなかったら、ツグミちゃんは家族と暮らせていたのに!

「あたし……そろそろ、戻るわ」

 ツグミちゃんは立ち上がって、出入口に向かう。ふらつくような足取りだった。

「待て、山瀬」

 呼び止めたのは海道君だった。

「お前がいたところは、元大臣が関わっているというとリトルスター学園か? 王家の監視機関から名前を聞いたことがある」

「それがどうしたのよ」

「連絡はしていないのか?」

「ムリよ。メールとかはあっちから日本へ送れないようにされてるし、こっちから手紙を出してもムダ。返事は来てるのかもしれないけど、私が受け取ったことはないわ」

「そうか」

 海道君はツグミちゃんに歩み寄って、はっきりといった。

「ぼくはココを守る。どんな手を使ってでも」

 マオさんに頼んで持ってきてもらったのは、便せんと封筒とペン。便せんにサラサラと書き込んで、封筒にキッチリしまって、ツグミちゃんに差し出す。

「ライガに伝言を頼む」

 ツグミちゃんは無言で受け取って、また出入口に歩いていく。

「ツグミちゃん!」

 私はその背中に呼びかけた。海道君は何の手紙を渡した? それより気になることがある。

「また会える?」

 振り返ったツグミちゃんは、さびしそうな顔だった。

「そうしたい……」

 言葉が途切れてしまった。だから私は、大きな声でいいきった。

「私、勝ってツグミちゃんを助ける! 絶対に!」

「そう」

 ツグミちゃんは笑ったけど、私がずっと見てきた顔と違ってはかなげ。

「気を付けて。次の相手も手強いから」

 最後にそれだけいって、秘密体育館から去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る