4-3

 ジャンプボールに出たのは海道君とライガ。これはライガの勝ち。しかも、チラッとよそ見をしながらだ。背の高さであっちがずっと上だし。

「備えろ!」

 海道君が私や味方ドッジロイドにさけぶ。海道君自身は敵に背中を向けているけど、狙われることはない。ジャンパーにいきなり当てるのは、トンデモドッジでも普通のドッジでもナシ。

 ボールを取った敵ドッジロイドは私を見ていた。投げた相手も私!

 私たちがよけると、ボールは敵の外野へ。ミイは小柄な姿に似合うすばしっこさでボールを取って、私たちに投げる。いや、これはさっき指示されたとおりの内野へのパス。

 受け止めたのはライガ。また私を狙う!

 海道君が「ココ狙いをする」といっていたとおり。この大会は私をやっつけることがメインだ。

「食らえ!」

 ライガが投げたボールは速い。でもまだ試合が始まったばかりで、私は余裕をたっぷり残している。ボールを受け止めて、すぐに投げ返す。

 狙ったのは敵ドッジロイド。ボールはすねの辺りに命中して、敵ドッジロイドが取れないまま地面に落ちる。一人倒して十一対十! いい出だし!

 ドッジチームだと、うまく当てたときや受け止めたときに仲間とサインを出し合って「ナイス!」って伝えたりする。私もやりたい。サインを考える時間がなかったからできないけど。

 当てられた敵ドッジロイドは外野へ。ライガはボールを拾って、乾いた笑みを浮かべる。

「姫サン、あんた元はヘタクソだったらしいな。記憶を取り戻してうまくなったとか」

 前の自分と比べればそうだけど、他の人と比べたらうまいってほどかな? 照れそうになった……そんなことしていられない。

「当てられる側から当てる側に回ったってわけか!」

 ライガはまた私を狙う。と見せかけてフェイント! 海道君に投げつける。

「ごちゃごちゃうるさいやつだ」

 海道君は冷静に受け止めて、外野にパス。外野の味方ドッジロイドはライガに投げつける。

 ライガは素早く外野に身を向けていて、軽くキャッチ。振り返りざまに私たちへ投げてきた。

 今度は本当に私を狙う。私、また他の人に行くかなと思って気を抜いたりしないでよかった。ボールを受け止めて、敵ドッジロイドに投げつけた。

 敵ドッジロイドは軽い足取りでよける――ように見えたけど、つまずくように立ち止まった。体勢を整えられなかったせいでボールを食らって、外野へ。

 これで十一対九! 私はこぶしを握ったけど、不気味なことに気づいてひるんだ。

 ライガが私を見ている。先に二人やられて怒った、なんて雰囲気じゃない。にやついている。

「誰かに当てて傷つけるのは楽しいだろ? 人間相手だったらもっとよかったって思うだろ?」

 傷つけるって……私は背筋が冷えた。

「はずかしがる必要はない!」

 ライガがまた私に投げてくる。私は急だと感じて取れそうにない。

「よけろ!」

 海道君がいってくれて助かった。ギリギリでかわす。よけた先に爆弾がうまっているんじゃないかと思うと怖いけど、反射的に動いた。爆発はナシ。

 ボールは外野へ。ミイが拾って、こっちに投げる。

 やっぱりこれもパス。でも、さっきより低い。味方ドッジロイドが取ろうと動いて――


 ズガーーーーン!


 地面が破裂。爆弾を踏んだせいだ。爆破された味方ドッジロイドは投げ出されるように倒れる。

 意外なくらい大きな音だったので、間近で聞いた私はひるんでしまった。よく見ると、投げたミイもビクッとしていた。

 ホイッスルが鳴らされて、爆破された味方ドッジロイドは外野へ。十対九。

 これでまた別の爆弾にスイッチが入った。どこにうめてある爆弾かはわからない。

 自分が踏んだら? 私が血の気を引かせていると、海道君が肩に手を乗せてきた。

「爆破ドッジのことをくわしく思い出していないか。音はハデだが、ひどい破壊力が出ないように火薬の量を調節してある。ドッジロイドが大きく投げ出されたように見えたのは、受け身を取るために自分で飛びのいたからだ」

 そうかもしれないけどさぁ、あんなの怖いよ?

「景気よく当たりを引いたな!」

 ライガは笑っていた。腹を抱えるくらいに。

「どうしてそんなに楽しそうなの」

 私は口の中でつぶやいただけのつもりだったけど、ライガの耳には入ったみたい。

「何をいってるんだ。傷つけることこそドッジの基本だろ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る