【第四部】第四章「北島 亜里沙(きたじま ありさ)」



 そして、一夜明けて、俺が教会の扉を押して出ると、そこには、「あけちゃん」が立っていてびっくりした。


 「竜之介さん……お久しぶりです」


 「あ、あけちゃん?!」


 「ご無事でなによりです」


 「いろいろと……聞きたいこと……があるのだけど」


 お腹が鳴った。空腹で疲れも溜まっていて。すっかりとそんなことなど忘れていたのだ。


 「ちょっと、どこかに入りましょうか」




 あけちゃんから話を聞くと、いろんなことが分かった。まず、昨日の夜に「黒石が自殺した」と言うこと。そして、彼女は実は、黒石のスパイだと言うことが分かった。手紙を送ったのは彼女だったらしい。あの家に誘い出した日。俺に睡眠薬を飲ませて、縄で締めようとしたが、出来なかったようだ。黒石は、俺の顔などすっかり覚えていなくて、インターンシップ研修に行ったときにも、顔も分からなかったようだ。俺のことは名前だけ知っていたらしい。


 そして彼女の本名は……。


 「私は北島 亜里沙(きたじま ありさ)って言うんです。今まで騙しててごめんなさい。あと、もう殺し屋は雇い主がいなくなったので、襲ってこないと思います」


 「ホッとしたよ……俺、この金を持って、……け、警察署に自首するわ。今までありがとう。楽しかった」


 「私……竜之介さんが、出て来るまで待ってますから!!何年かかっても、何十年かかっても!!」


 俺は、手を挙げて彼女に背中で返事をした。




 かの有名小説「罪と罰」。主人公のロージャは、愛するソーニャに罪を告白し、彼女は、釈放されるまで、彼のことを待っていたそうだ。亜里沙は俺のことを好きだったのか?それとも寂しかったのか?それは分からない。また、家族にも何も言わずに。俺はそのまま「詐欺で得た、不当なお金を持って刑務所に拘留された」




 「世の中、金が全て」か。そんなことも言っていたっけ。俺は金なんかよりも、結局愛情が欲しかったのかも知れないな。ああ、なんだか結局……全てを失ってしまったんだ。これで良かったんだろうか。俺にも分からないや。






――終わり。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る