第10話 屠竜の技

 雪が解け始めて春が近づいてきたある日の事、自室で書類仕事をしていた真一の元に、深刻な表情の魔王が訪ねてきた。


「シンイチよ、我の相談に乗ってくれぬか」

「どうした。リノちゃんが『もうパパとはお風呂に入らないのです』とでも言い出したか?」

「何……だと……っ!?」

「すまん、嘘だから落ち着いてくれ」


 今にも首を吊りそうな顔で崩れ落ちた魔王を、真一は慌てて励ます。


「で、相談っていうのは?」

「それが、どれだけ鍛えても、この身がもう強くならぬのだ!」


 魔王は血が滲むほど拳を握りしめ、口惜しさに歯噛みする。


「今までの何倍も厳しい特訓を行い、死の淵まで我が身を痛めつけ、禁足地で何千という魔物を倒したというのに……っ!」


 娘には激甘だが己には厳しい魔王の事だ、本当に死ぬほどの修行をこなしたのだろう。

 だが、肉体も魔力も以前と比べて、誤差と呼べる程度しか成長していなかった。


「このままでは赤き竜殿に挑むどころか、エレゾニアと同等の敵が現れたら負けてしまう」


 そして、大切な愛娘や部下達を危険に晒してしまう。それが王として許せぬのだ。

 己の不甲斐なさに憤慨する魔王に、真一は同情しながらも残酷な現実を突きつける。


「筋肉も魔力も成長の限界に達したのだろう。魔王様がどれだけ才能に溢れていようとも、生物には物理的な壁がある」


 だからこそ、竜を滅ぼすために肉体を捨てて幽霊になった女がいたのだ。


「やはり、そうなのか……」


 薄々気がついていたのだろう。魔王は自分の限界に失望し、力なく項垂れてしまう。

 そんな主に対して、ゲスな参謀はいつもの不敵な笑みで告げた。


「肉体は限界に達した。だから、技を鍛えて強くなろうか」

「むっ、技だと!」


 まだ強くなれる余地があるのかと、驚いて顔を上げる魔王に、真一は深く頷き返す。


「前から思っていたんだが、魔王様の魔法って強力で多彩だが、一つ一つの技が雑なんだよ。非効率的と言ってもいい」

「我の技が雑だと?」

「例えば魔王様の代名詞たる『蒼き灼熱の太陽ブルー・レイジング・フレア』だ。広範囲を焼き尽くす凄まじい魔法だが、たった一人の相手に放つ場合、熱量の大半が無駄になってしまう」

「むっ……」


 己の最強技を貶されて魔王は気色ばむものの、真一の指摘が一理あるために口を噤む。


「もちろん、『蒼き灼熱の太陽』の全てが無駄とは言わない。大軍相手になら有効だし、範囲が広いから避けられ難いという長所もある。だが、自分より格上に通用するとは思えない」

「痛い所ばかりを突いてくれる」


 自分を恐れない的確な発言を嬉しく思いつつも、魔王は苦い表情を浮かべた。


「己より強い者とは、もう何十年も戦っていなかったからな……」

「それが全ての原因だよな」


 魔王は強すぎたのだ。魔界でも同格の相手は妻であるレギーナ一人しか居らず、地上で襲ってきた勇者達も格下ばかりで、ようやく出会った強者があの女神である。


「虎は兎を狩るために拳法を編み出したりはしない。何故か? 必要ないからだ」


 そもそも技とは、小さくて軽い肉体的な弱者が、大きくて重い強者を倒すために生み出すものだ。

 ただ速く走り、鋭い爪を振り下ろすだけで得物を狩れる虎には技など無用。技を身に付けようという発想自体が生まれない。


「魔王様も同じだ。強すぎて敵がいないから、技を磨く必要がなかった」

「鍛え続けていたつもりでも、知らぬ間に驕っておったか」


 猛省して深い溜息を吐く魔王に、真一は苦笑を返す。


「レギーナさんがいたお陰か、あの強さを維持していただけでも十分凄いと思うがな」

「世辞はいい。それよりも、我はどう技を磨けばいい?」

「そうだな……」


 魔王に勢いよく迫られながら、真一は顎に手を当てて考え込む。


「技と一口に言っても、視線の誘導によるフェイントとか色々あるが、魔王様には不要だろう」


 そういった小手先の技では、赤き竜のような遙か格上には通用しない。


「必要なのはもっとシンプルに『力の集中』だな」


 真一はそう言いつつ、掌で机を思い切り叩く。

 バンッと大きな音が鳴り響き、机がガタガタと揺れるものの、それだけで傷一つ付いていない。


「大きな攻撃は派手で強そうに見えるが、実際は力が拡散してダメージは少ない。だが――」


 真一は羽ペンを手にとって、叩いた時と同じ力で机に振り下ろす。

 すると、ペンの鋭い先は机に深々と突き刺さった。


「この通り、一点に集中すれば同じ力でも大きなダメージを与えられる」

「ふむ……」


 魔王は納得しながらも、難しい顔で考え込む。


「『蒼き灼熱の太陽』を一点に集中か……駄目だ、イメージがまとまらん」

「まぁ、力は生み出すよりもコントロールする方が大変だからな」


 小型核爆弾級のエネルギーを針の先に集中できたなら、惑星だって貫けるだろうが、それがどれほど困難かは言うまでもない。


「口惜しい、ようやく道が見えたというのに」


 また歯噛みする魔王を見て、真一も必死に頭を捻り、そしてふと思いついた。


「そうだ。魔王様、ちょっと俺と感覚を繋げてくれないか?」

「ふむ、構わぬが」


 魔王は首を傾げつつ、『共感覚リンク』の魔法を唱える。

 そうして二人の感覚が繋がったのを確認してから、真一は自分の頭に手を当てて呟いた。


「『検索サーチ』」


 記憶の底から探し出すのは、今までに見てきた数多のバトル漫画やアニメ達。

 地球では荒唐無稽にすぎなかった必殺技も、魔法が存在するこの世界ならば実現できる。


「これはっ!?」

「どうだ、少しは参考になったかな?」


 想像した事もなかった技の数々が、映像や文章で流れ込んできて、驚愕の声を上げる魔王に、真一は頭痛を堪えて得意げな笑みを浮かべる。

 しかし、そんな彼の声も耳に入らない様子で、魔王は思索に没頭していた。


「そうか、これで己を……うむ」


 魔王は長い時間をかけて情報の吟味を終えると、真一の肩を掴んで『瞬間移動』を唱える。

 一瞬の目眩の後、真一達は魔王城の近くにそびえ立つ山の前に現れた。


「おっ、さっそく実験か」

「暫し離れておれ」


 魔王はそう言うと、自ら山の方に歩いて真一と距離を取る。

 そして、左手を前に出して右手を腰に当てた、空手のような構えを取った。


「空気は邪魔になる」


 まずは左手から光を放ち、自分と山の間に真空のトンネルを作り出す。

 これで宇宙空間と同じように、空気の壁にエネルギーを奪われず、どこまでも加速できる。


「信じるものは我が肉体」


 次に『身体強化フィジカル・エンチャント』の魔法によって、己の肉体をダイヤモンドの何倍も頑強に変える。

 攻撃とは詰まるところ、己の強い部分を、相手の弱い部分にぶつける行為だ。

 ならば最強の肉体を、最高の魔力によって、最硬の砲弾に変えて叩き込むのが一番強い。


「おい、まさか……」


 何をする気か悟り、冷や汗を浮かべる真一の前で、魔王は練り上げた全魔力を開放し、山に体当たりをかます勢いで正拳突きを放った。


「ぬおぉぉぉ――――っ!!」


 雄叫びと共に魔王の体が閃光と化し、一拍遅れて爆風が吹き荒れる。


「うわっ!?」


 真一が悲鳴を上げて地面を転がり、ようやく顔を上げた時、目の前にそびえ立つ巨大な山には、人型の長大なトンネルが空いていた。


「…………」


 驚愕のあまり言葉も出ない真一の前に、山の反対側まで突き抜けていた魔王が瞬間移動で戻ってくる。

 その体はあちこちが裂けて血塗れになっていたが、厳つい顔には晴れやかな笑みが浮かんでいた。


「名付けるならば『蒼き衝撃の拳ブルー・インパクト』といったところか。シンイチよ、礼を言う」

「衝撃的すぎんだろ……」


 もう呆れ果てるしかない真一に、魔王は深く頭を下げると、体の怪我も忘れた様子で再び拳を構えた。


「今のままでは技の出が遅く、容易く対処されてしまう。瞬きの間に放てるほど研鑽せねばな!」

「おい止めろ。迷惑にならない所でやってくれ!」


 これ以上、魔王城の周辺を穴だらけにされては堪らないと、真一は慌てて魔王の腕を掴み止める。

 思った以上に消耗していたのか、魔王の巨体はそれだけで蹌踉けてしまった。


「むっ、残念だが仕方あるまい」


 万全の状態でなければ正しい技が身につかないと、魔王は構えを解きながらも、好奇心に満ちた顔で尋ねてくる。


「ところでシンイチよ、先程の情報にあった反物質パンチとは――」

「この星ごとリノちゃんまで消滅させるつもりか?」


 目を輝かせる魔王に最後まで言わせず、真一は真顔で釘を刺す。

 確かにその技ならば、たとえ敵が五色の竜――星の代行者であろうとも、その大元たる惑星ごと破壊できるだろうが、後には何も残らない。


「だいたい、俺も反物質の概念は知っているが、具体的な生成方法や制御方法なんぞ知らん」

「そうか。御しきれぬ力など害悪にしかならぬし、仕方あるまい」


 魔王は少しだけ残念そうに肩を落としつつも、自らが生み出したトンネルに背を向けて、魔王城へと歩いて行く。

 真一もその後を追いながら、額に浮かんでいた冷や汗を拭った。


(俺も気をつけないとな)


 先程、反物質の話題を出した瞬間、遙か遠くから何者かの視線を感じたような気がしたのだ。


(五体いる竜の誰かだろうが、本気で反物質の爆弾や魔法を実現させようとしたら、その瞬間に殺されかねない)


 娘に甘い赤き竜や、人間を劇の役者として愛している青き竜であろうとも、星の破壊という一線を越えようとしたら、真一であろうとも命はあるまい。


(エレゾニアの真似なんて癪だが、反物質関連の情報だけ『記憶消去アンインストール』しておくか? いや、いずれ誰かが辿り着くのだから、俺が忘れたところで問題の先送りでしかない。むしろ情報を書き残したうえで、核兵器禁止条約みたいな反物質兵器の開発禁止を……)

「どうした、シンイチ?」


 深く考え込んでいた真一の表情を誤解したのか、魔王は力強く己の胸を叩いてみせる。


「安心せよ。必ずや先程の技を完成させて、たとえエレゾニア以上の敵が現れようとも、我が拳で粉砕してみせよう!」

「期待してるよ」


 自信満々の笑みを浮かべる魔王に、真一は微笑を返しつつも、また仕事が増えた事に胸の内で溜息を吐くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る