エピローグ

 午前一時の鐘が鳴る。


 町中が寝静まっているこの時間に、一際騒がしい場所が一つだけ……。

 デトワール家の屋敷の周りには、巨大なライトがいくつも設置されて昼間よりも明るく、沢山の警察官と複数の馬と、救急に駆け付けた町医者たちで溢れかえっている。

 真紅の悪魔によって怪我を負った者たちは大勢いたが、不思議とみな軽傷だった。

 だが、建物の崩壊は目に見えて酷い有様なために、辺りは騒然としている。

 そんな中、家主であるナリッサ・デトワールは、なぜか満足気な表情で一人、月を眺めている。


「そのように穏やかな表情を見るのは、初めてかも知れませんな」


 ナリッサに声を掛けたのは、警察署の第二級犯罪捜査室長官ディック・ノートン。


「ふふふ。古い知人に再開できて、長年の悩みからも解放されたんですもの……。どんなにこの日を待ち望んだことか……」


 そう言って微笑むナリッサに、ノートンは顔をしかめる。


「これほどの惨事を起こしておきながら、あなたはまだ、あの者たちを許すと?」


 ノートンの言葉に、ナリッサは溜め息をつく。


「あなたは何もわかっていないわね……。考えてもみなさい。最初に盗んだのはどちらなのか……。私はただ、遠い日にこの世を去ったある方の遺品を、その家族に返しただけ。それに、あの手配書が出た時、私はいの一番にあなたに連絡したはずよ? 天使の翼という犯罪者は、ロゼッタという名の女性であり、そのうちに必ずこの家に来る。その前に彼女を探し出して、客人として我が家に迎えたい、とね……。なのにあなたは……。まぁもういいわ、済んだことよ。これでもう、思い残すことはないのだから」


 微笑むナリッサに、ノートンはふんっと鼻を鳴らす。


「ロゼッタと言う名の女性はこの町に沢山おります。それに、犯罪者をあなたの家に客人として招くなど、町長としての資質が疑われ兼ねない。私は間違った事など何一つしていないつもりですがね。あの二人はれっきとした犯罪者です。間違った情報を、他の者には漏らさないようにしてください」


 そう言い残し、この場を去ろうと向きを変えたノートンが、最後にこう告げた。


「あなたが歩けるようになったら、あなたの孫をこの屋敷に連れてきますからね……」


 ナリッサは、キラリと光る滴を零し、滲んだ夜空を見上げていた。 






*第1章、完*

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Hearts Seeker ~天使と悪魔の共謀策~ 玉美 - tamami- @manamin8

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ