第6話 「おっさんキャラって新しいね……」


「おつかれさまー」


 美子という名の金髪ロングヘアの美少女に連れられて向かった先は、四ツ谷三丁目駅から徒歩6分ほどの場所にある古めのマンションの一室だった。

 灰色のドアを引くと、ギィッと使い込まれた音が廊下に響く。ドアの先には茶色いフローリングの廊下があり、広めのワンルームに続いていた。部屋の中には、量販店で手に入るであろう白いシンプルなデスクが端っこに2つ並んでおり、その上にデスクトップPCが置かれている。

 その他に、小さなリビングテーブルと革がひび割れた茶色いローソファーも部屋の隅に置かれていた。

 ソファーでは白いオーバーサイズのスウェットを着た、黒髪ボブの少女が体育ずわりでスマホをいじっている。スウェットの下から覗く真っ白な足は、全体的に華(きゃ)奢(しゃ)な体型のわりにふくよかであり、アンバランスな色気に思わず息を飲む。


「おつかれ……」


 黒髪ボブの少女は、そう呟(つぶや)くものの忙しそうにスマホをいじっており、こちらに目もくれない。


「ゆうゆ、じゅんは?」


 美子は、肩にかけたピンク色の大きなナイロン製のトートバッグを床におくと、黒髪ボブの少女に尋ねた。


「……わかんない、スタバじゃん?」


 黒髪ボブの少女は淡々と答える。


「もう、4時からミーティングするって言ってたのに!」


「長束、じゅんに連絡して!」


「ええっ! 俺っすか!? ちょ、ちょっと待ってください!」


 俺は慌ててポケットからスマホを取り出し、画面に付着した脂を拭おうと、スカートにごしごし擦り付けた瞬間に、じゅんって誰やねん。俺連絡先とか知らねー!と我に返る。

 そんな俺の慌てふためいた様子を、美子がじーっと冷たい目で見ている。


「長束、今日変……。なに? キャラ変? てか今日からオレっ娘(こ)?」


 美子の表情からは、こいつ今日、おかしいぞ。なんなんだよ一体。という心の声が漏れていた。うん、美子さん正解。当たってるよ。今日俺おかしいんだ。けどいま


「俺もいきなり女体化しちゃってよくわかってないけど、本当はおっさんなんだ!」


って打ち明けても、もっと混乱させちゃうから、言うわけにはいかないんだ。すまん。


「……くすくす、おっさんキャラって新しいね……長束、いつもは自分のこと名前で呼ぶのに……ぶりっこキャラやめたんだ……」


 黒髪ボブの、ゆうゆという名の少女が小さく肩を震わせ笑った。ソファーに座りながら上目づかいでこっちを見たゆうゆの、憂いを帯びた瞳に俺は一瞬ドキッとしてしまう。

 黒目がちな瞳と長い睫(まつ)毛(げ)……少し寂しそうというか、生気が薄くしか漂っていないミステリアスな表情をする女に俺は昔から弱い。

 なんというか、じっとこちらを見つめられると、自分のことを見透かされてしまうかもしれないという一種の緊張感が、マゾめいた期待を沸き立たせるからだ。

 海外では、長身美麗な女王様風ではなく、ゆうゆのような幼さ残る少女に虐げられたい……!と焦がれるマゾ男性が増えているらしい。

 どれくらい需要があるのかは知らないが、ネット記事でネタになっていたのだ。

 いま俺のハートはまさに海外のマゾ男性とシンクロしかけていた。400%……とまではいかないが、起動には支障がない程度にはシンクロできるだろう。

 けれどもいまは海外のマゾ男性に想(おも)いを馳(は)せている場合ではない。いつもと変わらない可愛い長束であるという振る舞いをせねば。


「あっ、いやそんなつもりじゃないけど! なつか、今日はちょびっとおじさん気分なだけだよっ」


 俺は両(りょう)頬(ほお)に手を添え、軽く弾んでみせた。郷(ごう)に入(い)れば郷に従え。社畜時代に学んだ処世術である。自分のボキャブラリーの中で、一番アイドルっぽい可愛いアクションを選び抜いた結果、このポーズが思い浮かんだので、実行したのだ。


「……なにそれ」


「……えっ、昭和?」


 さっきよりも一層凍(い)てついた妙な空気が漂う。気まずい。

 俺の描くアイドル像がひと昔古かったのか、二人にはこの可愛いポーズは全く刺さらなかった。すまん、そんな冷たい目で見んといてくれ。おいちゃんもまだ探り探りなんや……。

 その時、玄関のほうからギィッとドアが開く音がした。


「ごめーん☆ スタバ今日から新商品発売みたいで、激混みで遅れちゃった☆」


 口では謝罪しているものの、悪びれた様子が微(み)塵(じん)もないハイテンションでやってきたのは、黒髪ツインテールのザ・王道アイドルといった風貌の少女だった。猫目で顔つきもロリっぽい。


「……じゅん、遅いよ。もう時間すぎてるじゃん」


 美子は呆(あき)れた様子でじゅんに歩み寄る。


「ごめんごめん、じゃあさっさとやっちゃおっか! てか今日なにやるんだっけ?」


「今日のライブの反省と、来週の対バンにむけてのミーティングでしょ」


「ああ、そうだったね!じゃあ始めますか! えーとじゃあ私から! 今日は、新曲いい感じだった! じゃあ次、ゆうゆ!」


「……じゅんと一緒。いい感じだった。じゃあ、美子」


「うん、私も同じ。初披露だったけど盛り上がったと思う。じゃあ長束(なつか)は?」


「え、ああ、いい感じだったんじゃないですか……」


「じゃあ反省会はこれにて終了〜! 次は来週にむけてのミーティングね! 私はー元気いっぱい頑張る! はい、じゃあ順番はさっきと一緒で!」


「私も……精いっぱい頑張る」


「そうだね、私も振り付け間違えないようにする、はい。最後、長束」


「え? な、なつかも頑張りますけど……」


「はーい! ではこれにてミーティング終了〜! じゃあ解散で〜! おつー‼」


 じゅんが大声で場を締める。ゆうゆも美子も、やりきった、という達成感に満ちた表情を浮かべている。


「え? 待ってください、その本題は?」


「だから、いまやったじゃん!」


 じゅんはなに言ってんの? と眉をひそめて強めの口調で答える。


「いや、ミーティングやるんじゃないんですか?」


「うん。いまのがそうだけど、どうしたの?」


 美子まで不思議そうに、首を傾(かし)げる。美子さん、あなた常識人的なポジションじゃないんですか、そんな俺がおかしいみたいな目でこっちを見ないで。


「あ、いや言っちゃなんですけど、これただの意気込み表明じゃないっすか。アイドルのミーティングとかなにするのかよくわかってないですけど……」


「?」


「……?」


「いや、みんなそんな不思議そうな表情しないでくださいよ。ミーティングってもっとこう……今回の具体的な反省点とか、次回までの改善点とかをみんなで出すもんじゃないっすかね……」


 俺の発言が間違っていたのか? 美少女というのは、アイドルというのは、何も知らない無(む)垢(く)な生き物なのだろうか? みんな、要点をよく摑めていないといった表情でこっち見ている。


「ハハハッ☆ 長束、今日どうしたの〜」


 じゅんが沈黙を打ち破るように、大声で笑いだした。じゅんにつられ美子とゆうゆも、くすくすと笑いだす。


「そうなのっ……今日なんか長束変なんだよ。あーおかしいー」


「……長束、やばみ」


 俺はなぜ彼女らがこんな大ウケしてるのかわからなかった。それ、ミーティングじゃなくて意気込み表明じゃねぇか! と社会に出れば絶対に言われるであろう、ごくごく普通の指摘をしているだけなのだが。彼女たちからすると、おかしい主張をしているのは俺の方らしい。

 なぜかこっちが間違っているかのように大笑いされるのは、気分のいいものではない。自分が正論を言っている時は特にそうだ。だんだんと彼女たちの舐(な)めた態度に少しいらだってしまった俺は……立ち上がる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る