第7話 「長束それ、痩せる系? そうか、おっぱいおっきくなる系?」


「いや、ちょっとまって一回整理させて……なつかも正直いまどういう状況かよくわかってないんだけど、えっとこのミーティングってなんのためにやってるんだっけ?」


「そんなの次のライブ良くするために決まってんじゃん☆ ね!」


「いや、それだったらもっとちゃんとミーティングしなきゃ!」


「は? なんのために?」


 俺の言葉に少しカチンときたのか、じゅんがさっきまで見せなかったケンカ腰な態度で食ってかかってきた。さっきまではお調子者なにこやかな表情だったのに、なにかしらのスイッチが入ってしまったようだ。あまりの豹(ひょう)変(へん)ぶりに思わずたじろいでしまう俺。

 どうか、中学時代に野球部の部室で隠れて先輩たちとタバコ吸って「次、英語の山本からかおうや! あいつ最近うざいし」とか学級崩壊を仕掛けてた元ヤンではありませんように……。


「いや、ほら。ミーティングはやっぱり、ライブ良くするためでしょ? だからそうカリカリせずに……」


「ハァ? だけどそんなの場数じゃん! 頑張るっつってんだから別によくね!? ゆうゆもそう思わない?」


「うん……なんか、細かい」


「だね。今日、長束おかしいよ。別に私たち真面目にミーティングしてたし」


 一見常識人に思えた美子まで俺をうざったそうな目で見てくる。するとじゅんが手に持ったクリームとチョコレートがめいっぱいのったフラペチーノをジューと音をたてて一気に吸い上げ、大きなため息をついて立ち上がった。


「はーなんか今日の長束マジうざいんすけど。私帰るわ」


 そんなじゅんの様子を見て、ゆうゆと美子も無言で立ち上がる。


「え? え?」


 女心と秋の空、ということわざにこれほど納得する場面もないだろう。ライブ良くしたいけど、ミーティングをやる意味はない。という矛盾しかない発言を指摘しただけで、場の雰囲気がここまで悪くなり、挙げ句の果てに俺がKYな奴、というレッテルを貼られる始末。

 こんな不条理があっていいのか。というか、いままでこんなワガママがまかり通る環境で生きてきたのか……と思うとカルチャーショックがすぎる。こんなワガママが通用するなんて、彼女たちは恵まれてきたのか、それとも恵まれていないのか。

 可愛い顔に生まれたことで、誰からも否定されず、ちやほやだけされて、社会のあり方や礼節も教わらずに適当にやってきたのかもしれない。アイドルっていっても一応社会人だろう……? そう思った時、社会人としての先輩魂に火がついた。

 おせっかいな老害野郎かもしれないが、後輩を優しく諭し、きちんと教育するのも先輩の役目である。いらぬお世話だと言われるのは百も承知だ。しかし見て見ぬふりをしては、いつか大きなトラブルを引き起こしてしまう。それならば小さいミスから改善していかなくてはいけない。そう思ってしまうのは悲しき社畜の性(さが)なのかもしれないが。


「はぁ、たかがミーティングくらいでこんなことになってバカらし」


 吐き捨てるようなじゅんの一言は、俺の社畜魂に引火する。



「いや、ミーティングを有意義なものにするかどうかで組織の士気は変わってくるから」



「は? しき? なにそれ、季節の話とかしてないけど」


「組織っていうのは、きっちり回すことで成長していくもんだから、サイクルを。PDCAサイクルを……きっちり回していかなきゃ」


 PDCAをきっちり回せ。社畜時代に上司に嫌というほど言われた言葉だ。はじめは何言ってんだ、うぜー! 意識高い系か! どうせ先週知った言葉やろ! そんなに意味知らんやろ! と思ったが、きっちりプランを立て、行動に移し、プラン通りだったかのチェックを挟み、改善点を明確にし、新たなプランを立てる。このサイクルを回す大切さはサラリーマンなら誰しもが経験している重要事項である。

 さんざん能書きを垂れたが、ホントのとこは一回このセリフをかっこよく言ってみたかっただけだ。だってPDCAサイクルってなんか響きがカッコイイじゃん、すごいコンサルとか経営についてわかってる奴っぽい感じするじゃん。

 そんな俺の言葉に最初に反応したのはじゅんであった。


「え……PD……?」


「PDCAサイクル、ね」


 俺はこの時ドヤ感が漏れないように極めてポーカーフェイスを心がけていた。

 え? ごくごく普段から使い慣れてる単語だよ? ひっかかるとこなんかあった? と言わんばかりに。


「え? それ……何に効くサプリ?」


「……はい?」


 じゅんにつられ、ゆうゆと美子もざわざわしだした。


「ゆうゆ、どっから出てるか知ってる?」


「……知らない、ググってみる」


「長束それ、痩せる系? そうか、おっぱいおっきくなる系? こないだ買ったサプリが全然効果なかったし巨乳になるなら買ってみようかな……」


 興味津々なのか、じゅんはぶつぶつ独り言を言い始めた。


「いや、サプリじゃないよ! ミーティングというか組織強化のための基本だよ!」


「……アマゾンにはないみたい」


 人の話を聞く気がないのか、理解する気がさらさらないのか、俺の話は0・1%も伝わってないようだった。俺が見ているのは夢か現実か。

 夢ならばハーレム展開にでもなって、もう少し俺に癒(いや)しをくれてもいいのではないだろうか……。

 そんなことを考えていると、玄関の鍵がガチャッと開き、靴を乱雑に脱ぎ捨てる音がした。


「げっ」


「やば……」


 その音を聞いてみんなの表情が一瞬で曇る。

 ドカドカと遠慮ない足音が徐々に部屋に近づいてくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る