12月 29日 第三章 第45話公開 スポコンで百合プラス? タグを考える

 修行修行。

 少年漫画では必要な展開、ですよね? ね?


 さてさて、私の描写で上手く書けるのか?

 私の剣道の勉強の成果はあったのか?



偽書ひめでん! ~呪いの十種、それは運命にあらがう方法

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887459503

第45話 修行

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887459503/episodes/1177354054887769012



 これを書くためにかなり修行、といいますか剣道の勉強をしました。


 付け焼刃感は否めないっ!


 きっと、やったことある方からすると、微妙ではあるとは思うのですが、大目に見ていただけるレベルになっているとは思っています。


 もしかして、ダメですか!?


 『三磨さんまの位』は新陰流の極意であることと、別にあるこの物語の設定で、上泉信綱公の名前を出していますが、実際はもっと後の柳生厳包(蓮也斎)さんの言葉だったり。

 ええっと、柳生宗矩さんのお兄さんの孫のはず! ややこしいです……。

 と、とにかく、剣術指南の家系だよっ!



 そして、もう、バレバレでしょうが、今回の章のメインジャンルはスポコンです!

 プロット変えて頑張ったらなぜかスポコンになりました。

 ポルナレフもびっくりだと思います。


 勉強の成果は果たしてあるのか? こうご期待!



 でも、気弱?な私は、新キャラ投入で、百合な香りも足してしまいました。

 (名前を北畠雪にするかは非常に悩みましたが、剣道なこともあり、こちらに)


 三章は、『冬美 ✕ 佐保理』、『波留 ✕ 具』と徐々に増えていますね。

 イイ感じです。

 多分私が書けなくなるごとに、増えています。

 実は四章も……こう、ご期待!


 虎くんの立場危うし!?

 いや、つや様 in 直、がいますね、彼には。

 最高だよ、きっと、虎くん!


 ということで今日も静か~な、朝でした。



 そうそう、このエッセイを少しでも後で役に立つものにするため(!?)本日頑張って全てのエピソードに副題をつけてみました。

 ……ええ、自己満足。



◆現状まとめ


 ――――――――――

 (12/29 20:00 45話まで公開)

  ★40(+0)

  88件のコメント(+2)

  26人のフォロワー(+0)

  1,043 PV(+29)

  ホラー・ミステリー順位 16(-5)

  1話PV 59(+2)

 ――――――――――

 (目標に対するレビュー数、PV数)

  ・レビュー数(40/目標★50) @10は本当に遠い……

  ・PV数(1,043 /目標2000PV)  地道に頑張るんだ、私!

 ――――――――――


 PVの目標を爆上げしてしまいましたので頑張らないと……。


 今日もお読みくださった方々、本当にありがとうございます。




◆速報!


 「第4回カクヨムWeb小説コンテスト速報」

 でカクヨム検索すると出てくるページ、今日も勇気を出してチェック!


―――――――――― 

●ホラー・ミステリー  ★☆★ランキング★☆★

10位 偽書ひめでん! ~呪いの十種、それは運命にあらがう方法/英知ケイ/44話(連載中)/131,137文字/⊿☆=40/不明

――――――――


 キープ!

 11位さん★同じだから、明日には……な予感。

 この運命にあらがうには……何だか私格好いい!(こらこら




◆今日のGoogle Analytics


 Google Analytics先輩が28日の結果についておっしゃるにはですねー、


「トップのセッション(来訪者)数は普通、新規ユーザ様はちょこっと……」


 ふむ、0ではなくなりましたか。

 引き続き何か手立てを考えます。



◆その他 タグを考える


 ついにタグに手を入れようと思ったのです。

 今までのタグはこれ↓


 確定した未来の予言、覆らない死

 彼の希望は神の宝

 時には周りの女の子とラブコメだったり

 でも基本は真面目で感動的な新日常系物語?

 次々と明かされる史実に隠された真実

 ゴールは遠いけど最後には待っているから

 ジャンルは和風ホラーファンタジー

 カクヨムオンリー


 長いから鬱陶しいのかも? というのが最初の心配。

 あと、諸先輩方のエッセイ等拝見したところ、検索対象及び表示”以外”でも何だか使っているような噂があったので、気になったところはあるんですよ。

 なるべく、他の方が良く使われるタグと合わせる意味もあるのかなと。

 上位作品でも、遊んでいるのは基本単語レベルみたいですしね。


 ということで、「ひめでん!」の作品要素的単語を書き出して、数検索!


  恋愛 9677

 〇学園 6425

 〇青春 4273

 〇ラブコメ 2930

 △日常 3251

  ミステリー 1806

  友情 1386

 〇ダークファンタジー 736

  歴史 713

 〇和風 443

 〇伝奇 315

  神話 293

  謎 213

  呪い 195

  怪異 184

  絆  95

  日本神話 84

  予言 21


 まず、「恋愛」と「ラブコメ」は混ぜるな危険だと思います。


 この物語では舞台変更、主人公変更などで個別に両立させるつもりですが、普通はダメだと思うのです。


 男女どちらにも受け入れられそうで読者人口が多いのは、おそらく「ラブコメ」側。よし、①『ラブコメ』採用!


 私の中では、ラブコメがカクテル(ライトに気持ち良く酔える)で、恋愛はワイン、日本酒(イイ感じに酔える、飲み過ぎると危険)なイメージなのですよ、ご容赦願います。


 物語シリーズを一応のモチーフとする本作としては、「青春」は外せない!

 問答無用で、②『青春』!

 部活も大事だから、③『学園』も入れておこう。


 「絆」「友情」は、この2つを入れることで包含されそうなイメージなので、今回はやめておきます。この2つが無い学園モノは、無いと思いますから。


 ブラバされても困るので、④『日常』も入れておきますかね。多いですから日常回。でもそれだと読まれないかもだから、⑤『ダークファンタジー』これも入れておこう。おや? と思っていただければ大成功。


 さて、あと3つか。

 ここまで一般的な言葉のチョイスなので、ここからは物語を具体的にイメージさせるものを考えねば!


 「和風」「伝奇」「神話」「歴史」「呪い」「予言」……


 この中からだと、『和風』『伝奇』かな。

 この2つで、他が包含できそう。



 そして最後。1つは独自にしてみたいのです。

 もちろんこれ、『十種神宝』


 よーしバランスを見てみる!


 和風 伝奇 青春 学園 ラブコメ ダークファンタジー 日常 十種神宝


 に、「日常」が浮いてるよ~。

 まー、そもそも「日常」ではないしね。そういえば。

 よーし、ここは、もう、こうするしかない!



 和風 伝奇 青春 学園 ラブコメ ダークファンタジー

 ヒロイン多めの怖くない基本日常系風ホラー

 歴史の影に葬られた神話アイテム十種神宝



か、完璧すぎるよ、私。


……大丈夫、どうせ誰も見てないもん、タグなんて!!!



 明日こそ、素敵な作者様・読者様との出会いがありますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る