創作論?を書いたり試行錯誤

12月 21日 第三章 第37話公開 なぜか創作論を書く私……

 本日は、ドキッ波瑠先輩と、湖の伝説と、最後いきなり……。

 そしてまたやらかす、という。

 せっかく日常回じゃないのに!


 今回はまじめに最後のあたりは後で変更を考えていますよ!



偽書ひめでん! ~呪いの十種、それは運命にあらがう方法

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887459503

第37話 伝説

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887459503/episodes/1177354054887557174



 日本でホラーな女神様といえば、イザナミさん。

 古事記だと、日本で人間が死んでしまうのは、実は彼女の呪いですから。

 これで本作も立派なホラーに!(んなわけない


 でも、ちょっと、日本の母の神話なのに何か嫌、でこの内容になりました。

 古事記、日本書紀および岐阜東部に実際に伝わる伝説ミックスでまろやか風味に創作。

 本作はイザナミさんにかなり優しい設定です。


 というわけで、今日も静かな、朝でしたよ。




◆現状まとめ


 ――――――――――

 (12/21 20:00 37話まで公開)

  ★36(+0)

  61件のコメント(+4)

  23人のフォロワー(+1)

  753PV(+46)

  ホラー・ミステリー順位 20(+0)

  1話PV 44(+0)

 ――――――――――

 (目標に対するレビュー数、PV数)

  ・レビュー数(36/目標★40)

  ・PV数(753/目標1000PV) 75%超えました!

 ――――――――――

 

 

 フォローしていただけた方が! うれしい一瞬です。

 今日もお読みくださった方々、本当にありがとうございます。




◆速報!


 「第4回カクヨムWeb小説コンテスト速報」

 でカクヨム検索すると出てくるページ、今日も勇気を出してチェック!


―――――――――― 

●ホラー・ミステリー  ★☆★ランキング★☆★

8位 偽書ひめでん! ~呪いの十種、それは運命にあらがう方法/英知ケイ/36話(連載中)/106,631文字/⊿☆=36/不明

――――――――


 きーぷ!

 ありがとうございます。




◆今日のGoogle Analytics


 Google Analytics先輩が20日の結果についておっしゃるにはですねー、


「トップのセッション(来訪者)数はかなり。新規ユーザは少ない。0じゃないのが救いかな」


 0でなければいいのです。何か興味を少しでももっていただけたわけですから。

 むしろセッションが多いのは、一度見てくださった方に続けてお読みいただけているということ、幸せです。




◆その他 ~書いてしまった創作論


 「ひめでん!」を書きながら手が止まることが多くて、そのたびに乗り越えて、もうすぐ裏では17万字くらいなわけですが、自分なりに乗り越えた方法を忘れないうちにメモしておこうと、書いてしまったのがこちらの創作論です。


 続きが書けないよっ!

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887895922


 私の目論見どおり、1話バック多いっ!


 「うっせえ、お前程度にいわれんでも、プロット書くくらい、わーっとるっちゅーの」(プロット嫌悪派自由主義者)

 「こんな基本的な内容書いてるのなんて、読まなくていいよね」(ハイレベル超人)

 「マジ、知らんかった。まずは、榎本秋先生の読むわ」(素直派)

 「本当にチラシの裏ね。さよなら。頑張ってね」(一応見てみただけ派)


 多分こんな感じの方がバックしていると信じています。

 プロットを作るところの書き方、鬱陶しいからかな……創作論だからそのままにしたのですが。


 こりずに思いついた時、乗り越えた時に書き足しします。



 明日も素敵な作者様・読者様との出会いがありますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る