第12章 祈り:知らないほうが幸せか ③

「初めてここに来て、希由香と護りと一族のことを知って、ラシャに降りた。そこで継承者として覚醒かくせいし、そのほかの事情をシキに聞き、いくつかの約束を交わした。ひとつは、護りを必ずラシャに持ち帰ること。それが出来なけりゃ、俺の力はラシャに返す。その代わり、発動可能なうちに発見出来れば…祈りは俺が決められる。これはシキに聞いてるな?」


 キノは無言でうなずいた。


「護りの必要性を聞かされた時、ラシャの者たちは、『紫野希由香から護りの記憶がなくなる前にその在処ありかがわかれば、発見は今回の発動に間に合わなくてもかまわない』と言った。それを聞くまで、俺は護りの発動に何の興味もなかった」


「叶えたい望みがあったから、命をけてまで探す役目を負ったんじゃなかったのか? ラシャはそれを利用したんじゃ…?」


 とまどいながら、涼醒がたずねる。


「ラシャが利用したのは、これ以上希由香を巻き込みたくはないと望む俺の心だ」


 キノは眉を寄せた。けれども、何も言わずに話の先を待つ。


「最初にラシャが要求したのは…時間を置いて意識を戻した後、俺自身が希由香から護りの在処ありかを聞き出すことだった。それと平行して、ラシャの者がキノのところへ降りると。だが、希由香の例もある。余程よほど慎重にやるか、強引な手を使うか…どっちにしろ、うまく行く保証はない。人間じゃない者が、いくら使命だといてもな」


 浩司が息をつく。


「意識の戻った希由香に俺が会うことはけたかった。だが、俺が断り、キノの方も失敗した場合…護りの記憶が失われる危険がどれだけ高かろうが、ラシャは希由香から聞き出すしかなくなる。だから、俺は…あいつじゃなく、同じ魂を持つ者から聞き出すことを選んだ。そして、必ず護りを見つけて持ち帰る…突然現れた、しかもヴァイの9の継承者がそう言っただけじゃ不信感を消せない者たちを、シキが納得させた」


「約束で…か」


 涼醒がつぶやいた。


何故なぜかはわからないが、シキは俺を信用したらしい。ヴァイでのリシールの状況も俺自身の事情も、全て知った上でだ」


「…あんたを信じてなけりゃ、あんな約束をしようとは思わないさ」


「護りをラシャに戻せない時には力を返すと言ったのは俺だ。奴らのになるものをほかに思いつかなかったからだ。けても惜しくない命だしな。その代わりとして、発動する権利を得た」


 食い入るようなキノの視線から、浩司が目をせる。


「自分ではどうにもならない願いでも、護りの力なら叶えられると考えた時…望むことがひとつあった」


 浩司は机に乗せた左手を見やった。その指にはめられていたラシャの指輪はもうないが、天井からの明りを、何かが小さく反射させている。


「その望みは、必ず護りを見つけなければと俺に思わせるのに充分だった。失うかもしれない命よりもずっとな」


「…シェラののろいをくこと…」


 浩司から一時いっときも目をらさずに黙って話を聞き続けていたキノが、口を開く。その声はすでに震えている。


「それ以外に、何を…そんなに望んでるの?」


「俺は、希由香の幸せを願ってる。それはおまえも同じだな?」


「…希由香が願うのは、あなたの幸せだよ。私は…二人の幸せが同じところにあるって信じてる。だから、あの呪いをくことが出来るならって。私は…私も、あなたの幸せを願ってるよ。だから…」


「キノ…」


 とめどない哀願あいがんの流れを両手ですくめるように、浩司がキノの言葉をさえぎった。


「おまえが俺の幸せを願う必要はないんだ。いや…俺には、おまえにそう思われるだけの価値がない」


 浩司の視線が、自分とキノの間の床へと落ちる。


「俺は…おまえに謝らなけりゃならない。護りの使命を負わせ、希由香の記憶を辿たどらせることを買って出たのは、おまえの身をあんじたからだけじゃないと言ったろう。希由香の意識のないうちにおまえが護りを見つければ、あいつをそっとして置ける。そう考えた」


 キノはゆっくりと首を振る。


「希由香の記憶を夢に見るなら、おまえは俺のために力をくすだろう。つきつけられた現実も背負わされた重荷も、俺に対する疑似恋愛的ぎじれんあいてきな思いから乗り越えられる。そのためにも、ラシャの使いは俺が適任だとな。俺は、あいつを守るために…おまえを利用した」


 うつむき加減だった顔を上げ、浩司がキノを見つめる。


「すまなかった」


 浩司が自分にびる必要などない。護りの使命を負うのは自分の運命だと、キノは知りつつある。けれども、今、心はらせない。今はこの真実を知るべき時なのだから。


「それでも…あなたが自分で来てくれてよかった。だから、希由香の幸せと同じくらい、浩司の幸せを願うよ。もし…私が彼女の心を知らなかったとしても」


 キノの声は、その心と相反あいはんするように震えを止めた。


「呪いをけば、二人の幸せは重なると思うのは…私の幻想げんそうなの…?」


 何によるものかキノには定かではない苦痛が、浩司の表情をかすかにゆがませる。


「おまえにこう言ったな。『もし、呪いがけるとしても、俺は希由香を愛さない。だが、あいつにしてやれることがひとつだけある。希由香を幸せにするのは俺じゃない』と。シェラの呪いをくことに、今はもう…意味はない」


「じゃあ…何を…?」


 心臓の鼓動こどうと自分の声が、キノの頭の奥で重なり合う。


「俺に会ったことが、希由香の運命を変えた。時間は戻せない。だが、本来あるべきところに近づけることは出来る。俺が変えた運命は…俺が戻す」


「…嫌よ」


 キノは無意識につぶやいた。

 自分に向けられた浩司のの闇。そこにとらわれることを、希由香は一瞬でも恐れただろうか。あるいは、自らそれを望んだのだろうか。


「希由香の記憶から、俺に関するもの全てを消し去る。あいつの心が俺を忘れないなら、始めから存在しなかったことにすればいい。これが…俺の望みだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る