第5章 悲しみ、涙、そして、願い:愛と悲しみのファクター③

 キノはカフェテリアのカウンターに頬杖ほおづえをつき、顔を窓に向けている。けれども、ガラスの向こうにある空も街並も、キノの眼球にただ映るだけに過ぎない。

 昨夜見た記憶が、キノの頭から離れない。浩司と別れてからの希由香。

 愛する者が去った後の思いのしょし方は、人それぞれだろう。思いの深さ、相手の存在の重さ、自身の精神こころの強さなどに、それは由来する。


 しばらく普通にしていられたのは、その頃はもう月に一、二度くらいしか浩司に会えなくなってたし、電話が繋がらないのもタイミングが悪いだけだと、思えば思い込めたから。でも…そんな逃避は長く続かないってわかってる。少しずつ確実に、現実を直視させられる。本当は、あのメールを読んだ瞬間から理解してた。ただ…認めたくなかっただけ…。事実は変わらないのも、ちゃんと知ってる。唯一の心の支えを失った希由香は…。


 キノは店内を見まわした。退社直後のOLや学生達が多い。


 心の支えって、みんなあるのかな…。私にとって、それは何だろう? 叶えたい願い、実現したい夢、大切なものを守りたいと思う気持ち、自分の存在の意味…。ほんの小さなことでもいい、自分が誰かに、何かにとって必要だと感じられること、それが生きるかてになる。希由香は、浩司への思いだけしか持っていなかったんだろうか。自分の心の全てを注いで…。


 キノは目を閉じる。


 たかが失恋で、自分が、その後の人生が、大きく変わってしまう人もいる。当の本人にとっては『たかが』じゃない。それはわかってる。でも、心を浸食しんしょくし、むしばんでいく思いは、どうすればいい? 時間薬の効く保証なんかない。希由香の心は病んでる。極端な過食とダイエット薬の濫用、このままじゃ身体からだも壊す。対人恐怖症にもなりそうだし…。


「どうしたの? 瞑想めいそうしちゃって」


 美紅の声で、キノは我に返る。


「ちょっと思い出してたの」


「男のこと?」


「…彼氏なんかいないもん」


 キノの隣に座り、美紅が笑う。


「涼醒君は? おとといのデートはどうだったの?」


「涼醒とはそんなんじゃないよ。それに、もっと遠い過去のこと。3年近く前の」


「デパートに入った年か。いろいろあったけど、楽しかったな。そういえば、あの冬、キノが突然倒れて大変だったよね」 


 美紅が記憶を思い起こしながら言う。


「閉店後、お互い残業中で、私も夜間病院に一緒に行ったっけ。何ともなくてほっとしたけど、顔面蒼白で歩くのもやっとのキノを見た時はあせったな」


 一瞬、まるで雷に打たれたかのように、キノの身体からだが硬直する。


「美紅…あれ…1月だった?」


「そう。確か14日。うちの店、15日が正月セール後の棚卸たなおろしで、その準備で大変だったから憶えてる」


 キノは何とか平常心をたもって美紅と歓談し、店に戻った。


 1月14日に、私は原因不明で倒れた。希由香が護りを発動したのは、ヴァイでの15日。これは…偶然なんかじゃない。




 終業時刻になると、キノははやる気持ちを抑えアパートへと急いだ。

 息を切らして帰って来たキノを、浩司が出迎える。


「どうした? 何かあったのか?」


「手帳…探さなきゃ」


 キノは寝室のクローゼットを開け、いくつかのケースを引っぱり出す。目的の物はすぐに見つかった。


「希由香の発動は、15日の朝?」


「6時14分だ」


 キノの様子を察しよけいな質問をせず、浩司が答える。

 手帳をめくるキノの手が止まった。書かれた文字に走らせる目が見開く。


「浩司、私…希由香が護りを発動したのと同じ時、職場で倒れたの」


 浩司のが驚きとともに、何かを納得するような色を帯びる。


「14日の夜9時過ぎ、急に立っていられなくなって、何か、頭の芯がなくなったみたいなすごい衝撃で…。病院で調べてもらったけど、どこにも異常なしだった。希由香の発動と、関係ある?」


 浩司はすぐには答えず、キノの腕を取って立たせ、椅子に落ち着かせる。その正面に座り、口を開く。


「今まで確信はなかったが、護りを発動させたのは…おまえの力だ」


「え?」


「発動はすさまじい精神エネルギーを要する。ラシャの者でも、しばらくは動けないほどだ。俺はずっと疑問に思っていた。希由香がR市で病院にかつぎ込まれた記録はない。汐の力を防ぐだけで意識を失うあいつの精神力で、護りの発動は可能なのかと。だが…おまえが力を貸していたとなれば別だ。発動の瞬間に、たぶん、無意識にな」


「そんなことが…」


「おまえに護りの在処ありかがわかるのは希由香の記憶からだが、発動中のその姿も見えるはずと聞いて、それも疑問だった。発動自体におまえがかかわっていたとすれば、納得がいく」


「…私の力って…何? ただの、普通の人間なのに、どうして私が、意識もせずにそんなこと出来るっていうの?」


 キノの視線がうろたえるように泳ぎ、手に持ったままの手帳にまる。キノの心の奥で何かがはじけ、音をたてた。ページをめくる指が震える。

 キノは無言のまま、開いた手帳を浩司の前に押しやった。


「読んでいいのか?」


 いぶかし気にたずねる浩司に、キノがうなずく。

 幾秒も経たぬうちに浩司の目は驚愕きょうがくに見開かれ、その視線をキノがとらえる。


「やっぱり、浩司にてたものなんだね。今日まで…このことすっかり忘れてた」


「おまえがどうやって…これは、希由香が発動の前日に、俺の部屋のドアに残して行った手紙の内容と…全く同じだ」


「きっと私も、希由香と同じ時間に書いたんだよ。その記憶はないけど…。13日の夜だったから、ヴァイでは14日の朝でしょ? 発動の時倒れたのと同じ、ちょうど9時間ずれてる」


 浩司のを見つめ、キノが微笑む。


「きっと、希由香の強い思いが私に届いた。だから、次の日、私の…もし本当にあるとしたらその力が、希由香に送られたのかもしれない。だって…何にか、誰のためにかはわからなかったけど、私も祈ったよ…希由香と同じこと」


 キノは2002年1月13日のページを開き、指さした。


「手紙の最後も同じ内容だったでしょ? 希由香の、あなたを思う願い。だから…そう祈ったの」


「…護りに…か?」


 浩司がかすれる声を絞り出す。


「この『あなた』は…浩司だよ」


 浩司は手の平で目を覆い、静かに肩を震わせる。キノの目からこぼれる涙のしずくが、2年8ヶ月前に乾いたインクに染み込んでいく。


 祈りの言葉が、まるで息を吹き込まれたかのように、鮮やかに光った。




『幸運が、いつもあなたのそばにありますように  

 あなたを闇から救える人が、いつか必ず現れますように』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る