第137話   ネイル王子と変装屋ナディア

 変装屋の店主ナディアがエメロ城を訪れたのは、早朝のこと。同行した従業員が、リアン王子に変装をほどこし終わり、ナディアを残して店に戻った。


 ナディアは執事ジョージに、ネイルからの手紙を見せて、ちょうど良い時間になるまで、エメロ城の第二応接間で待たせてもらうことにした。


 第二というだけあって、少し狭い。しかし調度品の輝きは眩しく、丁寧に磨かれ、大事にされているのが伝わった。


 深緑色の絨毯じゅうたんにも、ナディアの靴の形以外のへこみがなくて、いったいどうやって掃除しているのか見学したくなるほど整っていた。


(たくさん聞きたい事があるから、早起きして来たけれど、いったいどれぐらい待たされるかしらね)


 折れて痛いふりをするのも面倒になって、利き腕を吊っていた大きなハンカチを、取っ払う。


 だが、ネイルが人を待たせることはなかった。ノックもせずに、すんなりと部屋に入ってきたネイルに、ナディアが無言で驚いた。


「おはよう、ナディア。早いんだな」


 二メートル越えの高身長に、黒髪を裂いて生えるいびつつのが二本。その異形な姿に似合わず、初対面とは思えぬほど気さくな声かけに、ナディアは一度は立ち上がろうとしたソファに、再び背を預けた。


「貴方がネイル王子ね。初めまして、アタシは変装屋のナディアよ。いつも弟くんたちから贔屓にされてるわ」


「ふふ、弟たちと対等に遊んでくれる女性は、貴女だけだからな、悪友感覚で絡んでくるんだろ。面倒だろうが、これからも頼む」


 ネイル王子も、斜め向かいのソファに腰を下ろした。体重が重いのか、メキメキと音を立ててソファにめりこんでしまっている。


「これでも、空を旋回してダイエットしたんだが」


「……五百キロくらいありそうね」


「効き腕のことは申し訳なかった。ジェニーは普段、竜の巣の民と鍛練を積んでいるゆえに、人間相手の手加減が難しかったんだろう。反省しているから、許してやってくれ」


 ネイルはナディアの、三角巾が取れた腕を眺めていた。


 部屋の扉がノックされ、二人分の茶器が載ったおぼんを持った、ジョージが入ってきた。ソファの前のテーブルに、丁寧に置いてお茶を淹れてゆく。


「なんだか、すごい光景ね。あのエメロ城に、変装もせず竜の巣の王子が二人もいるだなんて」


「俺のつのは、変装でごまかすには大きすぎるよな」


「そうね。ちょっと難しいかしら」


 ジョージが一礼して、おぼんを脇に、静かに部屋を出ていった。


 ナディアはそれを、流し目で見送る。


「ネイル王子、アタシの緊張をほぐそうとしてくれて、ありがとう。お気遣い痛み入るわ」


「そんなつもりは、なかったんだが」


「いいえ、嬉しかった。一人で来てくれたこともね」


 竜の巣の民が大勢、護衛に付き添っている場合も想定していたナディアだった。とても嫌な思いをしただろう、それでも、竜の巣の王子ネイルと直接会って話ができる機会を、逃すわけにはいかなかったが。


「本題に、入らせてもらうわね。貴方は――」


 ナディアは、一瞬迷った。すでに亡くなっている妹のことについてか、それとも、生きているヒメの今後を尋ねるか。


「……貴方は、お姫様をどうするつもりなの?」


「どうもしないが。エメロ国に居場所がないのなら、うちで預かろうとは考えている」


 ネイルはお茶の入ったカップを手にして、その大きな口に似合わず静かに飲んでいる。


 ナディアもお茶に手を伸ばした。のどは乾いていなかったが、一人だけ飲まないのもかどが立つ。


「……気分を害してしまったら、申し訳ないのだけど、あるスジから、貴方たちがお姫様を利用して、スノウベイデル国の竜を操ろうとしていると聞いたの。そのためにお姫様の名前を、エメローディアにしたんだって、聞いてるわ」


「ヒメを心配しているんだな」


「そういう、ことになるわね……」


 ナディアはネイルの、ほとんど人外に近い横顔を眺めた。ガビィが言っていたとおり、彼が妹と竜の記憶を両方とも保持しているのならば、彼の言葉の全てに、意味があるように感じる。


「世界中の悪党が、それと同じことを試しているぞ。エメローディアそっくりの女性を捕らえては、竜に食べさせているんだ。なんの結果も出ていないがな」


「貴方たちも、同じことをしようとは思わないの?」


「俺たち三兄弟は、ヒメのことを妹のように思っているんだ。だが、ヒメを誘拐して洗脳し、名前をエメローディアに付け替えた親父は、どう思っているのかわからない」


「竜の巣の王が、考えたことだったの」


「親父は気分や思いつきで行動するからな、いったいなんのためにヒメをエメローディアの代わりにしているかは、誰にもわからないんだ」


 ナディアは、視線を泳がせながら少し思案した。聞きたいことが山ほどあって、本当は一気に質問責めにしたい気持ちを抑えて、冷静さを保つ。


「竜の巣の王は、あの子のこと竜に食べさせるつもりだと思う? 貴方の意見が聞きたいわ」


「俺は……ヒメの選ぶ未来と、その行末ゆくすえが、竜が人に与える試練そのものだと考えている」


「試練?」


「おそらく、ヒメの今後の選択次第で、世界は終わりを迎えるんだろう」


 急に大規模な話に飛んでいったように感じるが、隣国スノウベイデルから発生する白い鉱石の広がりや、ときたま空に浮かぶ大きな卵など、世界を揺るがす大厄災は、じつは竜のさじ加減で、いつでも起こせることをナディアも知っていた。そのことに気づいている専門家もいるが、どうすることもできず口を閉ざしているのが現状だった。


「アタシはこんな世界、滅んだって、悲しくもないわ。アタシの心は、何かに執着することを忘れてしまったの。なにも愛おしいと感じない」


「では、どうして俺に会いに来たんだ」


「……自分でも、わからないわ」


「妹のことが、聞きたかったんだろう」


 ナディアは素直にうなずけない。妹を失って三百年も経つのに、いつまでも、妹に何があったのか知りたい自分に、苦しみ抜いてきた。あの日、妹を竜のもとへ送り出した、自分自身にも――。


「床に座りましょう。ソファのメキメキいう音のせいで、集中できないわ」


「それもそうだな」




 はたしてネイルは、妹ナターシャの記憶を本当に保持していたのだった。生まれつき目の色が緑色の彼女は、それ故に珍しがられていた。彼女はそれを、愛されていると勘違いし、自分を求めるお客に対して悪い気はしていなかった。

 その結果、あの掃き溜めのようなスラム街で、彼女だけは優しい心を保ち続けていられた。


 だが、その愛情を錯覚だと教えた貴族がいた。それがナルサスギア――ナディアだったのである。


 若く、珍しい容姿をしているから大事にされているだけで、彼らお客は他にも大勢の少女たちを囲い、自分の望み通りにならなくなった少女から殺してしまうのだと――大変な危険を伴う仕事を、恐ろしい境遇でこなしている事実を、真っ向からナターシャに突きつけたのだった。


 その件で、ナターシャと喧嘩になったことも、ネイルは知っていた。ナターシャにとっては、大勢に愛されて、食べ物やお金がもらえるなんて夢のようだし、この職業以外に生きるすべを知らない。なによりこの仕事が好きだった。お客に愛されること以外に、愛を知らない子供だった。


「だが、ある日ナターシャが客と代金のことで揉め、殺されかかった。そこへ駆けつけて、助けたのが、ナディアだったな」


「……本当に、なんでも知ってるのね」


 離れて床に座るのもアレだから、ナディアはネイルの近くに座っていた。


 ネイルは大きなスリットの入った黒い服を着ているにも関わらず、大きな胡座あぐらを掻いている。


「俺はいろんな他人の記憶を持ってはいるが、その人物本人ではないから、感性や意見にズレはあるぞ。それでも、何か聴きたくてここへ来たんだろ。何が聴きたい」


「ありきたりな質問で申し訳ないんだけど……あの子は、アタシを恨んでた? ほら、あの子、民衆に殺されたじゃない。そのときアタシは、そばにいなかったから。いつでも助け合ってきたのに、アタシは、別の場所にいたの」


 ついに聞いてしまった、と手に握っているお茶のカップを、ナディアは見下ろす。


 ネイルの青い宝玉のような双眸が、宙を眺めながら、ゆっくりと細まる。まるで何かを、思い出しているかのように。


「恨んではいなかった」


「……そう」


「彼女の体がばらばらにされたのは、死後だ。生きたまま切り刻まれたわけじゃない」


 ナディアの胸に深く突き刺さっていた怒りのくさびが、一本だけ引っこ抜かれた。弾かれたように、顔を上げる。


「それじゃどうして、あの子は亡くなったの。殺されたんでしょ、誰かに」


「……俺には、不運な事故だったように思う。ナターシャは、自分が竜の世話役になれば、スラムの全員を助けられると信じていたが、ある日、彼らに施しがしっかりと行き渡っているか気になり、書庫の書類を漁ったんだ。そしたら、初めの数日をのぞいて、全く記録がされてなかった。どういうことかと、ナターシャは役人にしつこく問い詰め、鬱陶しがった役人が、階段から突き落としたんだ」


「……竜に無礼を働いて殺された、というのは、役人のついた嘘だったのね。そうだと思ったわ。あの子が竜に横柄おうへいな態度を取るわけがないもの」


「俺が知っているのは、ここまでだ。ナターシャは首か背骨を折って即死したんだろう。怯えて助けを待っていたわけじゃない、ナターシャは最期まで、闘い続けていたんだ。あんたたちのためにな」


 非常にあの子らしい最期だった、そんな話が彼から聞けて、ナディアは深いため息をついた。


 全てがネイルの嘘話かもしれない。彼は竜の巣の民、悪党の一人。信じるか否かは、ナディア次第だ。


 そしてナディアは、信じてみても、良いと思えた。ある一つの事柄を除いて……。お茶を飲む手が進まなくなって、床に置いた。


「でも、嘘よ……あの子は、アタシのこと恨んでるはず……だって役人にあの子を売ったのは、アタシなんですもの」


「ナターシャが自分から志願したんだ。記憶を書き換えるもんじゃない」


「アタシのために行ったのよ……アタシが、止めていれば、こんなことには」


 だんだん、はっきりしてくる。永らく見ないふりをしてきた、自分の本心。永らく抱えこんできた、自分のしたかったこと。


「貴方の中に妹がいるなら、会って謝りたかった」


「これはただの記憶だ。俺に謝られても困るな」


「それでも、アタシにとっては、貴方は妹の代弁者だわ」


 堪えきれず、溢れた涙を片手でぬぐった。人前で泣いたことは、今まで一度もなかった。決壊した涙腺を止めることが難しいことも、初めて知った。両手で涙を拭うが、間に合わずあごまで伝い落ちた。


 いつか見かけた子供のように、感情の溢れるまま泣きじゃくった。


「ナターシャ……! ナターシャ、ごめんなさい……どうか戻ってきて……もう一度会いたいわ……」


 涙で滲む視界の向こうに座るのは、黒装束のバケモノ。目の色をのぞいて、全てが純白だった妹は、もういなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る