第107話   グラジオラスの美意識

 お手洗いに行っても、水を大量に飲んでも、怪しい薬は体内を渦巻き続ける。


「……痛みは無いけど、さっきよりも体調が悪化してる気がするわ」


 即効性の高い強力な成分を使っているから、副作用が重いのだと、事前に説明は受けてはいたのだが……不安になってきた。


 部屋に戻って、再び寝台で伏せっていると、


「ばあ!!」


 八重歯がのぞく笑顔が、強烈なフローラルの芳香とともに目の前に現れた。虹色の虹彩に、緑色の肌、長くぼさっとした緑色の長髪からは、雑草のような細かな草花がひょいひょいと飛び出している。


「やっほー! ナ・ル・サ・ス!」


 ナディアは金切り声を飲み込んで、半身を起こした。


「……その名前で呼んだらひっぱたくって言ったでしょ」


「アハハハ! 師匠けんお得意様に向かって、ひっぱたく、か。きみは俺の弟子の中でも、ひときわ反抗的だよね」


「その名前で呼ぶからよ」


 これも幻覚なら良かったと、ナディアは眉間を押さえる。頭痛を誘う強烈な香りは、目の前の春の民が実在することを証明していた。


「グラジオラス……いつからここに」


「きみがお手洗いに行ったときに、すれ違いに侵入したんだよぉ」


 甲高い声で笑う、春の民。ナディアは寝台から立ち上がると、衣類がかかった壁にもたれて、後ろ手に片手をつけた。


 いつでも、壁のレバーを下げられるように。


 グラジオラスは長い髪を耳に掛けながら、へらへらしている。片腕を動かした際に、瑠璃るり色のマントの下から、ポンチョのような衣服が覗いた。これが春の民の民族衣装だった。


「騒いだって、だーれも来ないよ。きみが錯乱して喚くのは、昨日も今日もだったから。あーまたかー、って感じで、誰も気にかけないさ」


「……やっぱり、ただの鎮痛剤痛み止めじゃなかったのね」


「いや〜、きみが強力な薬をご所望するからさ~、今なら、どんな薬でも盛れちゃうなって、思ったわけ」


 ナディアの白い指先が、壁のレバーを思い切り下げた。


 ガラガラと歯車の軋む音。壁板の一枚が斜めに飛び出して、スノウベイデル貴族がたしなむ美しいレイピアが、滑り出てきた。


 ナディアの、利き腕でないほうの手に収まる。


「高い解毒剤でも、買わせるつもりかしら。破格に値切らせてもらうわよ」


「ハハハ、恩師に剣を向けるなんて、きみは相変わらずだな。今日は商売に来たんじゃないよ。きみとじっくり話しに来たんだ。こんな時しか、二人っきりで会えないからさ」


 グラジオラスは、ナディアの用心棒が不在であると知っていた。彼は現在、闇医者のもとで治療を受けている。


「エメローディアって名前なんだってね、あのお姫様」


 ナディアは顔に動揺は浮かべなかった。さも迷惑そうに、眉を寄せるに留める。


「あれは竜の巣の姫よ。手出ししたら、あんたでも危ないわ」


「そんなことしないよ〜。きみの妹と名前が同じだな〜って思っただけ」


「……ただの偶然でしょ」


「最近さー、スノウベイデルの竜が、頻繁に鳴いてるよね。名前も呼んでるし、恋しがってるのかも。もしかして、エメローディアが亡くなってること、わからないのかもね。自分で喰ったくせに」


 アハハハ! と愉快そうな笑い声。話題がころころ変わるのも重なり、ナディアの右眉が若干、つり上がった。


「今の竜はさー、子供に戻ってるんだよ。友達と遊んだり、好きな人を大声で呼んじゃって、とっても無邪気だ。そんな竜を、もう一度、大人にして利用するためには、どうしたらいいと思う?」


「知らないわよ。アタシは情報屋じゃないわ」


「じゃあ、もっと情報あげる。竜の巣の民は残忍でケチだから、利用価値の高まる子育てしかしないんだ。あのエメローディアちゃんは、何に使うために生かされてるんだと思う?」


 緑色の唇で、流暢にしゃべる春の民。一方のナディアは、体が熱くて、だるくて、口が回らない。


「……答えないと、帰らないつもり?」


「正解したら、店から出て行ってあげるよ。お土産付きだけどね」


 やっぱり商売じゃないか、とナディアは呆れた。春の民は、娯楽の民。お洒落や楽器の新調、派手な異性遊びに、賭け事などなど、なかなかの浪費家だったりする。扱う品や情報は、どれも大変貴重だが、高価だった。


「竜の世話係にするため、かしら」


「違うよー、とぼけちゃって。きみの妹は絵本の中で、どうなったんですかー」


 ナディアのこめかみに青筋が浮かぶ。レイピアを持つ手に、力が入った。


「ああ、すごい汗だー。その高熱、腕から出てるんだよね。きみはお医者さんに行かなくていいの?」


「ほっといて。他人に体を触られるのが嫌いなの」


「ああ、そっか〜、一日で骨折が治るような体を、誰かに知られるのは怖いよねー。とっくの昔に滅んじゃったスノウベイデルの、唯一の生き残りだし。研究対象として世界中の闇医者に追われてるから、すっぴんじゃ外出ができないんだもんね〜」


 ナディアが大きく踏み込み、レイピアの切っ先が鏡台の鏡に突き刺さった。蜘蛛の巣が広がり、割れ落ちた破片が床に散らばる。


 グラジオラスが避けるまでもなく、大きく逸れた切っ先は、とても戦える状態でないことを相手に悟らせてしまった。


「アッハッハッハ! 本当に恩師を刺そうとした! 自尊心の高い弟子なんて、持つもんじゃないな〜」


 グラジオラスはレイピアに近づくと、素手で引き抜き、へし折って床に投げた。


「それじゃあ、遠慮なく反撃させてもらうよ」


 ぼふんっ、と花粉が部屋中に充満し、ナディアはとっさにそでで鼻口を覆ったが、粒子が細かく、大量に吸い込んでしまった。頭痛と幻覚が、悪化し始める。


 そこかしこで、黒い煙でできた人影が、踊り始めた。白い鉱石を全身に生やした、スノウベイデル人が、助けを求めて腕を伸ばしてくる。


(きみはが強いからなぁ、この程度じゃ落ちないかな〜って不安だったけど、その余裕の無さじゃ、だいぶキてるみたいだね)


 窓、窓を開ければ、少しは臭いが薄れるはず……。その考えは容易たやすく読まれ、放り投げられた靴の空き箱につまずき、片膝をついた。


「竜の巣の民はさ、エメローディアちゃんを竜に喰わせるつもりなんだ。あの絵本を再現するために。大人になった竜を使役するために」


 目眩がして立ち上がれない。そこかしこに、いろいろな気配がする。妹、あの姫、見知った人々、鉱石を生やした化け物たち、そして、目の前にきた虹色の、幻覚。


「竜の巣の民が何をしようと、きみには関係ないかー。あーあ、きみはまーたエメローディアを見捨てるつもりなんだねー」


 ナディアの眉間に青筋が増え、足場にあった腕輪の空き箱を掴んで、虹に投げつけた。


 ひょいと避け、グラジオラスは白い歯を見せて愉快そうにしていたが、虹色の不思議な双眸は、一切笑っていなかった。


(俺はきみが後悔しながら生きてきたことを、知ってる。大事な弟子だもの、わかるよ)


 グラジオラスは、緑色の薄い鱗に覆われた両手で、ナディアの顔を固定した。


「俺は、きみこそが喰われに行くべきだと思うね。きみの妹が返ってこないのも、スノウベイデルが滅んだのも、そして今エメローディアちゃんが生け贄に選ばれているのも、もとを辿れば、きみの判断が間違ったせいだから」


 グラジオラスの、異様に大きな眼球には、渦巻く虹色の粘膜が揺らめいていた。


「きみの妹、寂しがってるよ〜? きみを探して、あの廃墟をさまよってるかも。迎えに行ってあげたら?」


 ナディアは拒絶の意をこめて、体を逸らして距離を取ろうとしたが、片手が床にくっついて、離れない。


 虹から視線を外すのは危険極まりないが、勇気を振り絞って手元を見てみると、子供用の可愛らしい玩具のような色彩の靴が、ナディアの白い手を、踏みつけていた。薬のせいで痛みを感じなかったのだ。


 靴の下から指を引っ張り出すことができない。男が全体重をかけて踏んでいるせいだった。


 優しかった虹色の眼差しが、急に真っ黒に吊り上がる。星も月もない、冷たい真夜中に、部屋も、窓の明かりも届かなくなる。


「お前はほんっとうに醜いヤツだな。俺が育てた弟子作品の中で、お前がいちばん不出来で不細工だ!! 竜に呪われて永遠に生きなきゃって? いつまで悲劇に酔いしれている! 大勢見殺して、のうのうと生きて、さらには赤の他人が巻き込まれてゆく様を、アタシには関係ないと見て見ぬふり! あーお前の妹がかわいそうだ!! こんなヤツを姉と慕って、犠牲になって!! 何が残った? 何が返ってきた? お前の妹は、スラムのみんなを愛していたのに!! お前は大勢を見捨てて逃げたんだ!!」


 洞窟の中で響く落雷のような低い大声に、薬の影響で過敏になった聴覚が悲鳴を上げた。残った片手で耳を塞いで身を縮めても、余韻が暴風のごとく頭の中で暴れ回る。


「見捨てたんじゃないわ。あんな化け物だらけな街、どうやって住むのよ……」


「スノウベイデルを、竜の力でもう一度、復活させようよ。竜の呪いで不死身になったきみなら、喰われたって復活するでしょ? 竜にきみを喰わせて大人にした後に、妹も故郷も、復活させてもらおうよ」


「アタシに生きたまま喰われろって言うの!?」


「お前のせいで、無関係な娘が巻き込まれてるんだぞ! お前が見捨てた妹の代わりとして! 皆に騙され、絶望しながら、あの娘は竜に噛み砕かれてゆくんだ!! そんなひどい話があるか!?」


「アタシがあの子をエメローディアにしたわけじゃないわ……」


「ああそうか、お前には関係無いか! 血の繋がらない他人妹たちがどうなろうと関係ないよな!!」


「やめて」


「可愛くてしょうがない自分のために、これからも永遠に逃げ回っていろ!!」


「もう黙って!!」


 顔を上げたナディアの視界に、振り上げられたグラジオラスの片手が映る。平手打ちをくらい、鼻血が出た。


「じゃあ、来てくれるー? 俺と一緒に、竜に会いに行こうか。きみの美しい自己犠牲を、しっかり見届けて、本に描いてあげるよ……」


 ナディアは真っ赤に腫れた手を絹の寝巻きのふところに突っ込むと、ずっと首から下げていた猛禽類の爪を握りしめて、引きちぎった。尖った先端を春の民の太ももあたりに突き立てるが、ずぼんの繊維に負けてしまう。

 それでも、何度も振り下ろす。


「たとえアタシが! 妹に変装して喰われたって! 竜はなんの願いも叶えないわ! スノウベイデルのように、どこかの国が滅ぶだけよ!」


 春の民が怒りの形相で口角を吊り上げた。全てが鋭く尖った、獣のような歯が見える。


「まーだ抵抗するのか。もういいよ、勝手に連れてゆくから」


「誰を喰らっても、竜はおかしくなって暴れだすわ! でも竜の巣の民からあの子を連れて、逃げられる人なんていない。故郷だって復活させたいほど未練はないの。もう三百年も経ってるのよ!」


 春の民が、手を踏みつけたまま立ち上がった。ゆらりとした影が、蛇のように部屋に伸びる。


「じゃあ、あの娘が喰われるのを見過ごす気か? 俺の弟子はなあ、俺の作品も同然なんだよ。その作品が美を捨ててまで生を謳歌したいって言うなら、作者の名にかけて、ぶち壊すまでだ!!」


 緑色の平手が、握り拳に変わり、ナディアは思わず目を強くつむった。


 わからずやな恩師。一度言い出したら聞かない。昔から大嫌いだった。


 だが、もう、抵抗する力が無い。


(どんなに苦しくても、アタシは、自分の力で、償い続ける道を選びたかった……)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る