応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • エピローグへの応援コメント

    めちゃ面白かった。アウルに幸あれ

    作者からの返信

    アウルはなんだかんだで内面は幸せに暮らしてそうな気がします。
    お茶らけているのに芯は強いので。

  • エピローグへの応援コメント

    戦闘シーンは息を止めながら読んでしまいました。楽しい物語を、ありがとうございました! さて22年の現在、トップガンマーヴェリック観てきたんですよね。空中戦かっこいいな〜と改めて思いました。

    作者からの返信

    三次元的な描写は難しいですけど、空中戦は楽しいですよね。
    うまく描ければ、宇宙SFで宇宙船団同士の戦いとかも書けるんでしょうけど、まだ難しいです。

  • 幕間 ここからは――への応援コメント

    かっっ…けぇ!アウル最高ヽ(`▽´)/

    作者からの返信

    主人公として存在感を示す台詞でした。
    めずらしくしゃべったかと思えばこのセリフである。

  • 第12話 再会は唐突にへの応援コメント

    ストーンダブルミーニング…あぁ、…ふふ、ふ。

    作者からの返信

    く、空気抵抗は減らせる、から……。

  • 第8話 空中戦への応援コメント

    いろんな技、ググりながら楽しんでます!

    作者からの返信

    三次元的な動きがかっこいいんですよね。

  • エピローグへの応援コメント

    一気読みしました!
    アウルちゃんの内面と外面のギャップが想像すると可愛くてもう。
    原作のくびきもなくなったことですし、これから少しずつ内面も出せるようになるのかな?
    とにかく楽しかったです。

    ただ一点気になったのが「ドックファイト」ですね。
    犬が互いの尾を追いあうような軌道を戦闘機同士が描く様が語源と記憶していますので「ドッグファイト」が正しいんじゃないかと。
    なにか理由があってのことなら申し訳ありません。

    ともあれ楽しいお話ありがとうございました。別の作品読んできます。

    作者からの返信

    無口キャラの内外のギャップ萌えは良いものですよね。
    消失の長門〇希とかすごくかわいい。


    誤字報告に感謝です。
    ベッドorベット並みに頻出する誤字ですね。見事にやらかしました……。
    修正しておきます。


  • 編集済

    エピローグへの応援コメント

    完結おめでとうございます!
    旅行……渓谷……ははーん、さては番外編ではミスリル翼の変異種ワイバーンとのほのぼの(?)追いかけっこ再びですね?

    << 追記 >>
    へ、変異種ぅーーー!!?

    作者からの返信

    変異種ワイバーンはイベント戦闘でナッグ達に倒されています……。

  • エピローグへの応援コメント

    竜騎士の設定や空中戦の巧みな描写など大変読みごたえがありました。
    主人公の語り口調もまたいい感じで、好きですねこういうの。
    ゲーム世界への転生物もよいですが、純粋にこの世界での冒険譚なども読んでみたいほどの良作ですね。
    よい作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    ゲーム世界転生を書いたことがなかったな、というところが出発点なのでこの世界の冒険譚などは書かないですね。
    書くとしたらナッグ・シャントの物語になってしまいそうです。

  • プガチョフ・コブラでしたっけか?
    Su-27とかいまだ現役で頑張ってるんですよね。

    作者からの返信

    流石に改造されてはいるようですけどね。

  • エスコンのVR吐きながらやったなー

    空戦のVRゲームは楽しいけど酔ってやった後後悔する…。でもまたやっちゃうwww

    作者からの返信

    ループ系の機動は2D画面でも天地が分からなくなる……。

  • 再凍結!
    こちらにいたのですね。

    作者からの返信

    いらっしゃいませ。
    もうしばらくはこちらがメインで活動すると思います。

  • エピローグへの応援コメント

    アウルさん可愛いかったです!さすが中ボス!女の子主人公も良いものですねぇ(しみじみ

    作者からの返信

    なろうでの初連載以来の女の子主人公です。
    性格は真逆ですけど。


  • 編集済

    エピローグへの応援コメント

    いやぁ、アウルさん、素晴らしい戦いぶりでした。

    中ボス?とっても有能ですよね!

    完結お疲れ様でした。
    とても面白かったです!
    引き込まれて一気に読んでしまいましたよ!

    作者からの返信

    カクヨムは各話にコメントが書けるので一気読みしているのが如実にわかる仕様ですねw
    最後までお付き合いくださりありがとうございました。

  • 幕間 ここからは――への応援コメント

    震えて涙が出ました。。

    作者からの返信

    アウルちゃん渾身の主人公ムーブ。

  • 幕間 原作は進むへの応援コメント

    やはり人と竜は、お約束的に男子ペアなんですね。

    誤字報告です

    「ドラク家唯一の生き残りであるアウルがいれば、竜騎兵隊が傭兵となることもなかったと言いたいらしい。

     もっとも、ドラク家で疎まれていたアウルが当主となっても竜兵隊は離反しただろう。」

    竜兵隊
    →竜騎兵隊

    作者からの返信

    脱字の報告に感謝です。
    修正しておきました。

    原作キャラはゲーム製作会社の大人の事情により男女比が同等になってます。

  • 第九話 秘密への応援コメント

    「過ぎたる徒労は忘れる他、報われる術がない。」

    名言ですね、、

    作者からの返信

    なかなか損切りできないものですけどね。

  • 第五話 ご同郷への応援コメント

    まさかの二次創作キャラとは!


    誤字?報告です。

    「そっか。まぁ、マイナーだからね。でも結構評価は高かったんだよ。この手の二次には珍しくきちんと完結したのもいい。~」

    →この手の二次にしては

    作者からの返信

    脱字の報告に感謝です。
    修正しておきました。

    原作ありきの物語なら二次キャラを登場させないとですよ。

  • ナッグたち、良いやつらですね、、(ホロリ)

    作者からの返信

    主人公らしい好青年ですからね。
    内面コメディな無表情中ボスとは違うのです。

  • 全然更新されないと思ったら、、こちらだったんですね。

    さぁ、読むぞ~!!(喜)

    作者からの返信

    しばらくはこちらで活動することになると思います。

  • エピローグへの応援コメント

    やっと原作から開放されてめでたしめでたしですね。これからまた碌でもないイベントに巻き込まれる気もしますが、完結お疲れ様でした!

    作者からの返信

    人生はイベントが目白押しですからねw
    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

  • エピローグへの応援コメント

    面白かった!
    安心安定の高品質な氷純さんクオリティ!

    無口だけど、内心で結構ふざけてるからシリアスになりすぎないであまり身構えずに安心して読めた。

    次回作も楽しみに待ってます!

    作者からの返信

    はたから見ると無口で有能な竜騎士、中身はおちゃらけたお姉さん。
    中身を知ったら登場人物はみんな驚愕することでしょうw

    忙しいので次回作まで間が開くかもしれないです。

  • エピローグへの応援コメント

    空中戦の機動は知らないものはWikiやYoutubeで確認しながらでしたが、手に汗握る戦闘で楽しかったです…!
    サムハさんはやり手ですね、すでに遠隔地への物資搬送は行われてるようですが、そのうち物流革命も起こしてしまいそう…。
    世界の理だったり、一族郎党敵に回ったりすると凄惨なものになるイメージがありますが、アウルさんの一騎当千ぶりと、お茶目な心理描写が軽快で楽しく読むことができました。ありがとうございました。

    作者からの返信

    アウルはなんだかんだで中ボスらしい戦いぶり。二回撃墜されているのもほぼ不可抗力ですからね。
    最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 幕間 ここからは――への応援コメント

    ひょーかっこいい!今までの鬱憤を晴らすときが来ましたね

    作者からの返信

    原作主人公の見せ場をかっさらっていく三次主人公の図。

  • 幕間 ここからは――への応援コメント


     邪竜が追いかけてくるかと注意を向けていたが、エメデン枢機卿はナッグ・シャントでは最も高度を取っていたネレインとクラガを見上げた。

    ナッグシャント側では?
    ナッグシャント陣営では?

    「生半な攻撃が聞かないなら、畳み掛けるしかないよな」

    効かない


    アウル!
    無事復活したんだ!!!
    ここからは私の物語ってかっこいいなぁ

    作者からの返信

    誤脱字の報告に感謝です。
    修正しておきました。

    このセリフを言わせたいがためにこの作品を書いたようなものです。

  • 幕間 やめたげてよぉ!?への応援コメント

    タイトルで言及なければふつうにシリアスな幕間として読んだと思うのですが、タイトルがやめたげてよぉ!なおかげで、内容を予測できながらも吹き出し笑いながら読みましたw
    いつも続きを楽しみにしております('v')

    作者からの返信

    イオちゃんが無意識に原作主人公勢のHPを削っていきましたw

  • 幕間 やめたげてよぉ!?への応援コメント

    原作主人公は別に悪くないはずなんですけど、とばっちりでショック受けちゃってるあたり少し可愛そうですねw

    作者からの返信

    アウルの討伐に関しては大部分が不可抗力ですからねw

  • 盛大にばらまかれた煙幕はグラビティ・ドローの効果でゼロを追尾し、効果が切れまで追いかけてくる。

    効果切れ
    効果が切れる


     海面近くで水平飛行に移し、ロックバレットの着弾で噴き上がった海水を潜り抜けて炎の消火する。

    炎の消火をする
    炎を消火する


    自分の手で(正確にはその騎手のナッグシャントだけど)大事な友人のアウルを殺してしまったファーラの心情を思うと……

    作者からの返信

    ご脱字の報告に感謝です。
    修正しておきました。

    ナッグ・シャント共々、心理的なストレスが半端ではないでしょうね。

  • 熱い。映像化してほしい。

    作者からの返信

    3Dにするしかないでしょうね。

  • あぁ……
    ファーラとナッグシャントにトラウマがwww

    作者からの返信

    夢に出てくるでしょうね……。

  • 第一話 生存戦略への応援コメント

    空中戦と伏線の回収の物語の緩急がとてもいいですね…。楽しく読ませてもらってます。この世界はナッグ・シャントが素直?だからイベント進行を予測できるけど、彼の魂も実はやり込みプレイヤーで、「邪龍討伐RTAしたろ!」とかイベントキャンセルを駆使して走り始めたらとんでもないことになってたかもしれないですね…。

    作者からの返信

    その場合、アウルの対応が後手に回っていたでしょうね。
    アウル討伐イベントすらスキップしてくれたら物語が成りたたくなりますし、ナッグ君が素直でよかった。

  • 第一話 生存戦略への応援コメント

    いつだったか適当に書いた主要キャラのリポップをやるのか……
    ボケたつもりが当たらずとも遠からずだった件……(*´・ω・)

    作者からの返信

    あのコメントを書かれたときはドキッとしましたね(笑

  • 幕間 原作は進むへの応援コメント

    そっから必殺技の情報漏れるのか……
    でも、漏洩先が変わったってことは収束の効力が弱まってきてる……?

    作者からの返信

    二次創作方面への収束が並行して起こっているので、
    今回は二次創作に収束した結果ですね。

  • 第十二話 真相への応援コメント

    原作と二次の衝突……ッ!
    やり過ぎるとワールドデータ破損の危険が(笑)

    作者からの返信

    アイテム番号0番とか出てくる流れですよね。
    もしくはチップデータが用意されてない正体不明の敵とか。

  • 第十一話 ドッグファイトへの応援コメント

    テイラン君も人のこと言えない変態軌道してるなw

    作者からの返信

    テイラン君の特殊な魔法によるものなので、他の竜では真似できない変態機動です(笑

  • 第九話 秘密への応援コメント


     テイラン君の私的に図星を突かれたのか、サムハさんが諦めたようにため息をついた。

    指摘


    多分きっとあれだよ、うん。
    おばぁちゃんは遺跡を攻略しないと出てこない系NPCなんだよ。
    二次の小説だからNPCじゃないけど(笑)

    作者からの返信

    誤字報告に感謝です。
    修正しておきました。

    丁寧にフラグを立てないと出会えないと考えると、ちょっとしたレアキャラですよね。

  • 第八話 空中遺跡への応援コメント


     遺跡の材質は煉瓦のように見えるけれど、魔法で保護されているのか風化の後も見られない。

    ふうかのあとって跡だっけ?


    曲芸飛行vs変態飛行……ファイ!(笑)

    作者からの返信

    誤字報告に感謝です。
    多分、跡でいいと思いますので修正しておきました。

    あんなことを言っているテイラン君ですが、彼も割と変態な機動で飛行できます。


  •  強風に煽られるせいで大きく旋回せざるを得ず、階段へ到着する時間がどうしても遅れがちになる。銃撃の感覚を狭められないせいで、一進一退の攻防が続いていた。

    銃撃の間隔

    作者からの返信

    誤字報告に感謝です。
    修正しておきました。

  • 第六話 トーラスクリフへの応援コメント

    猫耳尻尾をつけて無表情に「にゃん」と鳴くアウルにゃんの二次創作薄い本を作って生存率をあげるしか…。

    作者からの返信

    仮に純愛ものでも、その二次創作を知っていたら収束の結果で恋愛しているのかもしれないと悩む結果に……。
    まぁ、それはそれで面白いかもですが。

  • 第五話 ご同郷への応援コメント

    まさかの二次(笑)
    下手したら有名どころの二次主人公まるっと来てたり……?

    作者からの返信

    いるかもしれないですし、いないかもしれない。
    二次作者があとがきなどでとある一文を書いていることが条件の一つなので、そうはいないと思いますけどね。

  • 第三話 渓谷の逃走劇への応援コメント

    なんだかエレフィスのこと好きになれそうw
    主人公視点でも読んでみたい(笑)

    仮に問題なくイベントが発生するとして、グラビティドローのこと知ってるのかな
    それとも収束の影響でどこからともなく電波を受信?(笑)

    作者からの返信

    イベントが発生すればグラビティドローの情報を得られますが、発生しなかった場合は知らないままですね。

  • 第二話 この変態!への応援コメント

    サッカーしようぜ!お前ボールな!
    のノリでバンド誘うなしwww


    なんだ、てっきり求愛されてるのかと思ったよ(笑)

    作者からの返信

    ノリがいいからこそバンドに誘うのだー。

  • 第一話 ノートレーム海岸への応援コメント


     これか討伐できるのなら、私が原作に及ぼす影響が少なくともゼロではないと見做して、原作ストーリーに登場する重要アイテムなどを捜索、ナッグ・シャントたちと交渉の余地を作りたい。

    これが討伐


     スコープ越しに観察してみるけれど、グランドアロヒンの体には怪我一つない。火傷の後もない。ちょっと煤けているかもしれない、くらい。

    火傷の跡


    重要キャラが収束の影響でリポップしたら笑う

    作者からの返信

    誤字報告に感謝です。
    修正しておきました。


    重要キャラだと収束の影響で死なないですけどね。

  • 第15話 逃走と闘争への応援コメント

    あぁ……
    ストーリーに捕まってしまったか……

    タイムズ兄様呪詛返しでも食らったのかと思ったらただの自業自得だったでござる……(いや、どっちにしろ自業自得なんだけどね 笑)

    (操作ミスって一回感想消えた……)

    作者からの返信

    人を呪わば穴二つってやつです。
    まぁ、父母兄竜の四つ分の穴が必要になってしまいましたけども。

  • 第14話 竜血樹の呪玉への応援コメント

    ゲームに国外が出てこないなら素直に出してはくれないとおもうが……
    世界が相手だと思うと先が読めないな

    作者からの返信

    アウルが国外に逃亡し、原作ストーリーから続編ストーリーへと移行する可能性が微レ存。

  • 第13話 収束力への応援コメント

    これは……
    文字通り”世界”を相手にしないといけなくなったがしかし……

    この世界がゲームに縛られてるならバグらせればワンチャンw

    作者からの返信

    壁の接続点にダッシュしてトンネル効果を楽しんだりするんですね、わかりますw

  • 空中魔法陣って一般的じゃないのかな
    それこそ統制の取れた軍でやればもっと複雑な魔法陣も戦略兵器として実用化出来そうだし

    それとも、個人でそれをやったから怯えた?

    作者からの返信

    発煙筒を持って飛行することになるので目立ちますし、複数でやるなら相応の練度も必要です。
    さらに、描いている途中で敵騎に突っ込まれると魔法陣が乱れてしまうので一般的ではないですね。
    曲技飛行であればやれる人たちがいますけど、実用的ではないです。

    なお、タムイズ兄様がおびえたのはアウルの個人技に対してではなく、自身との技量差を痛感したからですね。
    王都での曲技飛行で失敗しているので。


  •  旧砦に果物が転がっていたのはボレヴァンの巣になっていたからと考えられる。齧った後もボレヴァンの歯型に合致していた。

    齧った跡


    ゴブスレじゃないけど、ゴブリン等の穴蔵暮らしの魔物討伐命じれば機竜封じられるし獲物のライフルの利点も殺せるのに
    やっぱ建前とは言え実地研修の体で来てるから竜騎士向けの依頼しか出せないのかな

    作者からの返信

    誤字報告に感謝です。
    修正しておきました。

    指名する冒険者の適正に合わせた難度の高い依頼でないとギルドが受け付けません。
    適正なしの依頼を斡旋するとギルドが冒険者に信用されず機能不全を起こします。
    難度の低い依頼は駆け出しの活躍の場を奪うと同時に狩場の独占が可能になります。他者と共謀して指名依頼を相互に出したりされると、ギルド側が把握しきれませんから、簡単に実績を築けてしまいます。

  • 第9話 サドーフ海の港町への応援コメント

    今回の作品は個人的に氷純さんの見所である主人公コンビの軽妙な掛け合いが見られなくてちょと残念(笑)

    作者からの返信

    原作主人公コンビや二章に登場するコンビがメインを張っていれば掛け合い漫才もあったんですけどね。
    ラスボス前の台詞を書くためにはアウルちゃんに不幸になってもらわないといけないんです(ゲス笑

  • 第8話 空中戦への応援コメント

    なんでボレボレは巣に寄生するボレヴァンを食べたり追い払ったりしないんだろう?共生関係でもないんだから敵だろうに。

    作者からの返信

    巣に風を受けて飛んでいるだけでボレボレには純粋な飛行能力がありません。
    なので、ボレヴァンを襲おうとしても空に逃げられて巣の反対側に居座られるだけなんです。
    寄生されたが最後、ボレボレはボレヴァンに対してなす術がありません。

  • 第8話 空中戦への応援コメント

    空中戦かっこいい!

    作者からの返信

    色々なマニューバを登場させたいばかりに魔法アリの竜騎兵にしたくらいなので、今後の戦闘時、アウルちゃんはほぼ空の上です。

  • ちょくちょくあるしょーもないギャグすき(笑)

    作者からの返信

    内面と外面のギャップが凄いことになってます(笑

  • 第5話 ゴーレム竜への応援コメント

    うぉぉぉぉ!!!!
    冒険者たちよくやった!!!

    これでとりあえずは最低限戦えるようになったけど、家はどうでるのか……


    あ、3話にタイトル付いたんですね

    作者からの返信

    子供が困っていたら助けちゃいますよね。

    3話はサブタイトルが反映されてなかったようです。

  • 第3話 お別れへの応援コメント

    誤字報告ってここでいいのかな?


    「喜べ、冒険者登録してきたやったぞ」

    「冒険、者?」


    してきてやった

    作者からの返信

    誤字報告に感謝です。
    修正しておきました。

  • ひゃっはー!氷純さんの新作だー!

    作者からの返信

    いらっしゃい。
    コメント欄一番乗りですねw