応援コメント

第1話 ここにいる」への応援コメント

  • 確かにこれなら家出もできない、犯罪も起こせない、万引きだってできないし何もできないそれは。

    犯罪は悪いに決まっている。人を傷つけたり、人の物を奪ったり、どんな行為であれ犯罪は許されない。しかしだからといって四六時中24時間監視されて全く平気な人間は誰もいない。

    自分は清廉潔白だと本当にそれを言いきれる人がどれだけいるだろう?もし本当に清廉潔白だとして、じゃあその人は自分の私生活が全て録画される事を喜んで良しとするのか?それこそ着替えから風呂からトイレの中から、愛する人との営みまで。ありえない。

    作者からの返信

    このお話を書いてから数年経ちますが、状況はどんどん小説に近づきつつあると思います。

    設置されている防犯カメラはすごい数にのぼり、映像から特定の人を割り出す技術も年々進歩しています。

    「防犯カメラ」といいつつ、記録されている映像のほぼ全部が犯罪とは無関係です。それこそ普通の人々の日常がただ単に記録されているだけ。

    問題は、映された当人は、自分が映されていることすら知らず、自分自身の情報を管理する方法がまったくないということです。

    気持ちのいいことではありませんね。