警告

『驚かせてしまいましたね』


 穏やかな声が届く。くるりと瞳を回しながら、こちらの様子を窺う、白い梟。


「う、うん。びっくりした。けど、また会えて嬉しいよ。アウル」

『ふふ、私もです。ココ。元気そうで、何よりですね』


 その視線が、隣で眠る、ウィットへと向く。釣られるように、ココの視線もそちらへ向いた。よく眠っている。まつ毛が長い。


「あ。えっとね、この子はウィット。一昨日から、キンスとヴァンの家で、匿ってるんだ」


 少し声を落として、眠っているとアピールをする。わかっている、と頷かれた気もするが、如何せん表情がないのでよく分からない。


『言ったでしょう、ココ。私はこの森の主……のようなもの、だと。この子のことも、勿論、存じていますよ』

「あ。……そっか。そうだよね」


 そう言えば、そんなことを言っていたように思う。その言葉から、続けて前回の会話の記憶が蘇ってきた。確か、アウルはキンスとヴァンのことを、苦手に思っていた、ような。

 もしかしたら、今現れたのにも、意味があるのかもしれない。ログハウスの外では、ココもウィットも、ヴァンかキンスと常に行動を共にしていた。そのどちらもいない、唯一の機会が、今だ。


『ふふ、身構えなくて、いいんですよ。私はただ、あなたたちを見かけたから、お話をしに来ただけ……なのですから』

「あ……うん、ごめん」


 一瞬でも、変なことを考えた自分を恥じた。アウルが、キンスやヴァンの悪口を言うかもしれない、だなんて、失礼にも程がある。

 物腰穏やかな梟は、きっとそんなことは気にしない。本当に気にしていないのかどうかは、見ているだけでは一切、判断が出来ないのだけれど。


「ねえ、アウル。アウルはさ、森のことなら、何でもわかる……んだよね?」

『ええ。よく、覚えていましたね、ココ』

「あのね。聞きたいことが、あるんだ。この子……ウィットが、どこから来たのか」


 それがずるだということは、理解していた。けれど、ウィットから無理矢理聞き出す訳にも行かないと、そう思っていた。


 金の眼がきょろりと動く。一瞬またウィットを映し、そして、こちらに視線を直す。


『ええ、ココ。私はあなたの味方です。本当のことを、お伝えしましょう』


 声音はどこまでも柔らかい。まるで、アウル本人の羽毛のように。ふわふわと、暖かく、包み込むようだ。


『この子、ウィットは、あなたの国から見て、この森を挟んで反対側の、別の国からやってきました』


 まるで、『むかしむかし』と物語を語り聞かせるような、そんな声。


『もう少し正確にいうならば、その国のお城から、やってきた……というのが、正しいでしょうね』


 深く言葉が頭に染み入る前に、アウルは語る。さもそれが、当然であるように。


『ウィットは、あの国の、第一王女。……お姫様、なのですよ』

「……え」


 そうして断言されて、ようやく、ココは、全てを理解した。


 余所行きの、けれど質のいい洋服も。食事の所作振る舞い、その美しさも。口ずさめるほどに、『白鳥の湖』を知っていたことについても。

 すべて、納得出来たから。すんなりと、呑み込むことが出来た。


「じ、じゃあ! ウィット、帰らないと!」


 慌てて身を乗り出すと、がくんとウィットの頭が揺れた。


「う、ううん……」

「あ…………」

『ココ。落ち着いてください。……確かにかの国は今、姫が行方不明になったと、少し騒ぎになっています。魔女や狩人の居所が見つかると、大変なことになってしまうでしょう』


 ウィットの身動ぎを受けて、語る穏やかさはそのまま、しかし捲し立てる。この場を去るつもりだ、というのはココにも伝わった。


『あなたがどうするかは、あなた自身が決めることです。ですが……どうか、ココ。後悔だけは、ないように。願っていますよ』


 柔らかくそう言って、翼を広げる。音もなく、かつてそうだったように、アウルはその場を、飛び立つのだ。


「ん……、あれ、ココ……?」


 入れ替わるように、ウィットが目を覚ます。

 けれども、ココの頭の中は、それどころでは、なかったのだ。


(大変なこと……って、キンス、ヴァン――!)


 容易く想像された『大変なこと』が、ココの頭の中を、ただ支配していた、のだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る