ミラ

 箒に乗るほどの距離ではない。そう判断した2人が徒歩で訪れたのは、ココを連れてきた、あの湖だった。


「……んで、何の話だよ?」


 その水辺に立つキンスへ問いかける。そう言えばあの日、ココが選んで座り、食事をしたのもあの辺りだったか。2人はどこか、似ているのかもしれない。


「1つ謝るわ、ヴァン」

「は?」

「『話がある』のは、あなたにじゃないの。あなたには、立ち会ってもらいたくて」

「……それって」


 キンスは、湖面を見つめていた。そして、呼びかけるように、口を開く。


「​――いるんでしょう、ミラ。たまには、私の呼び掛けにも応えなさい」


 周囲には、キンスとヴァンの他には誰もいない。ただ呼応するように、ザワと木々が揺れるだけだ。いや、木々はただ、風に呼応しただけか。


 しかし、そんな風とは明らかに、違う動きがあった。

 ゆらり、と。揺らめいたのは、キンスの見つめたその湖面だ。キンスの姿と、傍らに立つヴァンの姿が映っていた。しかし、それが唐突に、掻き消える。


『……何だァ? 応えなさい、とはまた、エラく上から来たじゃねェか? なァ、キンス』

「……応えてくれて、感謝するわ」


 声が聞こえる。揺らいだ湖面、本来なら映るはずだった自分たちの姿の代わりに、影としか言いようのない、何かの影が映し出される。

 殆ど社交辞令に近い、キンスの謝辞に呼応するように、その影はニヤリと蠢いた。


『まあいいぜ? んで、何だ? 急に呼び出したりして、さァ』

「とぼけないで貰えるかしら。……『あの娘』、一体どういうつもりなの?」


 単刀直入。思わずヴァンも冷やついた。駆け引きをしろとは言わないが、もっと他にあるだろう。こう。


『ハハッ、いや何、俺からの「プレゼント」と思ってくれればそれでいいぜ。だろう?』


 笑い声。機嫌がいいなと、そう思った。それはいいことなのか、悪いことなのか。少なからずキンスの表情を見るからに、彼女はあまり風向きが良くないと感じているようだった。


「なあ。ミラ」


 見兼ねた、というわけではない。気になることがあった。口を開く。


「あんたさ、何がしてぇの? 役者が揃って、面白い、だって? 誰の味方だよ、あんた」

『俺は誰の味方でもねェさ。強いて言うなら、面白い方の味方だ』


 ああ、だから、と影は続ける。


『キンス。今のお前は。だから、少し協力してやるよ』

「協力?」


 思わず、キンスと顔を見合わせた。キンスのその表情に、緊張の色が滲み出す。


『ああ。いや何、このままじゃ何の進展もなく、つまんねぇからな。余計な横槍が入る前に、俺様がルールを決めてやろうってわけだ』

「ルール、って、何の話よ」

『まあ落ち着け。話は最後まで聞くべきだぜ?』


 くつくつと、もったいぶるような笑み。比例して、キンスの眉間のしわが濃くなった。急く気持ちは、分かる。


『ゲームをしようぜ。キンス。俺とお前の真剣勝負だ』


 影は、あっさり、そう言い放つ。


『ルールは簡単、だ。期日は、。俺からは一切手出ししない。ただ、お前が勝てば』


 もったいぶるような、一拍。そして。


「……?!」


 キンスが息を呑んだのが分かる。言葉を失ったキンスの代わり、ヴァンは口を開いた。


「大盤振る舞いじゃねぇか。それで、あんたは何か得するのかよ、ミラ」

『俺が損得で動くようなつまらねェ奴だって本気で思ってんのか? ヴァン。理由なんざ簡単だよ。こうした方がが面白いからだ。ルールも持たずにだらだらと、仲良く別荘ごっこされてちゃ、おれがつまんねェだろ?』


 そうだ、こいつはこういうやつだ。顔を歪めながらキンスを見る。放心しているかのようだったが、その唇が、小さく動いた。


「あなたが、詰んだら……って、どうすればいいのよ、そんなの」

『それは自分で考えな。ただ1個、分かりやすい解があるのには、もちろん気付いてんだよなァ?』

「……何だよ、それ」


 キンスはまた、押し黙る。ヴァンが続きを促すと、影は、笑った。


『決まってんだろ? 、俺は非常〜〜〜に、困るんだぜ?』

「――……帰って」


 びゅんと、鋭く風が唸り、影の揺れる水面を叩いた。キンスの魔法だ。湖面にはもう、影の姿はない。


『おお、怖い。魔女さまは違うねェ』


 声だけが聞こえる。キンスは湖面を見つめたまま、何も応えない。


『んじゃ、俺は観客席につかせてもらうぜ。ルールだからな。手出しはしねェ。だから、まあ……』


 再度、もったいぶるような間。笑う姿が、目に浮かぶようだ。


『精々、俺を楽しませてくれや』


 大袈裟なほど、仰々しくそう言って、今度こそ、声は聞こえなくなった。立ち尽くすキンスの背に、ヴァンはそっと触れる。


「……帰るぞ、キンス」

「…………ええ、ありがとう」


 キンスの声は震えていた。無理もない。ここは、兄貴分として、しっかり支えてやらねば。


「いいってことよ。大丈夫だって。焦らなくても。ココはもう、何かがねぇと帰んねーだろうし、ウィットはココに、べったりじゃねぇか。いくらでも、時間はあるって」

「……ええ、そうよね、ヴァン。……ありがとう」


 キンスの言葉に、ヴァンは笑う。


「いいってことよ。ほら、帰るぜ」


 そうしてキンスを、帰路へ、促した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る