第70話 黒猫のきもち I


 王さまが、あたしに、ご用がある。



 最初、「なんであたし?」と思ったけれど。

 よくよく考えたら、めちゃめちゃ心当たりがある。


 だって、あたし。


 王さまが禁じていた、ルイス隊長とルナさんの逢瀬を、思いっきり手引きしてしまったのだから。



「まったく…フツーさっき刺されたばっかの人間を呼びつける?用があるならそっちが来いっての。ほんとブラックだよあの王さま。ねぇ、レンちゃんもそう思うでしょ?」

「……………」



 なにやらクロさんがぶーたれているが、こっちはそれどころではない。

 単純な逢引き斡旋とはワケが違う。一歩間違えればルナさんの魔法が暴走を起こして、この国自体を危機に晒す可能性のあることを、あたしは企てたのだ。


 あああ……終わった。今度こそ本当に、強制送還だ。さよなら、クロさん。(三回目)



 ……でも。


 と、あたしは前を歩く隊長の背中を見る。



 ……二人が再会した時の、あの表情。

 「会いたかった」という、二人の言葉。


 それを見届けることができた。

 ルナさんの魔法も、暴走するどころか……あたしたち全員を、見事に助けてくれた。

 国王陛下に密会がバレてしまったけれど、同時にルナさんの成長も見てもらうことができたのだ。


 だからきっと、これでいい。

 例えあたしが、どんな罰を受けることになったとしても…



「ちょっと、聞いてるの?」


 返事をせずに思考を巡らせていたら、クロさんが正面から覗き込んできた。

 眉をひそめたその顔を、あたしはじっと見つめて、


「……クロさん。離れ離れになっても、あたしはクロさんのものですからね」

「…………何言ってんの、君」


 真剣な声音で伝えたはずのその言葉に、クロさんはますます顔をしかめた。


「ほら、ついたぞ」


 隊長の言葉に、顔を上げると。

 そこには、微細な彫刻が施された巨大な扉があった。

 初めて訪れるが……ここが。



「『謁見の間』だ」



 隊長の声が、高い天井に、長い廊下に響く。

 両脇に控えていた二人の兵士が、静かに一礼をすると。

 その巨大な扉を、ゆっくりと、重々しい音を立てて開け始めた。


 扉の向こうの視界がだんだんと開けてくるのに比例して、鼓動が加速してゆく。

 そして。



「──いらっしゃい。待っていたよ」



 鏡面のような大理石の床に敷かれた、赤い絨毯の先。

 背もたれの高い玉座に腰掛け、微笑を浮かべたのは……


 ソルジェーニ・ミカエル・ロガンス国王陛下。

 何度見ても、息を飲むような美しさだ。


 そして、その傍に立っていたのは……

 先ほどまでアリーシャさんの部屋にいた、ベアトリーチェさんだった。こちらの視線に気付き、にこりと笑う。



「すまないね。わざわざ来てもらって」

「本当だよ。こちとら怪我人だよ?それに、今何時だと思っているわけ?よい子はとっくに寝る時間なんだけど」


 陛下のお言葉に、クロさんは頭の後ろに手を回しながら不満そうに返すので、あたしは心臓が縮こまる。

 舞踏会の会場にいた時から思っていたけど……あなた王さまに対してもそんな態度なの?!こっちの気が持たないからやめて!!


 しかし陛下はまったく気にしていない様子で「あはは」と笑い、


「ごめんごめん。でも、君だって早いとこケリつけておきたいだろう?」


 そう返した。

 ……けり?


 ベアトリーチェさんに「こちらへ」と促され、あたしたち三人は真っ赤な絨毯を踏みしめながら国王陛下へと近付く。

 横一列に並んだのを眺めると、陛下は。



「こんばんは。フェレンティーナさん」



 まず真っ先に、あたしに声をかけてきた。

 どきり、と心臓が跳ね上がる。


「こ、こんばんは。ご挨拶が遅れ申し訳ありません。イストラーダ王国から参りました、フェレンティーナ・キャラメラートと申します」

「うん。君のことはクロやビーチェから、よく聞いているよ。この国へようこそ。実は君に……聞かせて欲しいことがあってね」


 「いきなりごめんね」と言いながら。

 陛下は、ゆったりとした動きで、空中に。

 自らの御名を、『署名』し始めた。


 ……きた。やっぱり、尋問されるんだ。

 ルナさんと隊長の密会を企てたことを、問い質されるのだ。


 さっき見た限りだと……陛下の魔法は、かけた相手に本心や事実を語らせるというもの。

 でも、魔法をかけられるまでもない。

 あたしが話を持ちかけたのは、紛れもない事実なのだから。

 隠し立てするつもりは、毛頭ない。


 だから、あたしは。


「ちょっと、レンちゃんに何する気?」


 クロさんが語気を強めてそう言うが、あたしは動かない。

 そのまま、陛下がこちらへ指を向け、魔法をかけるのを。

 静かに、受け入れた。



「……さぁ、聞かせてもらおうかな」


 

 玉座に肘かけたその手に、顎を乗せ。

 陛下は、にっこりと笑ってから。


 悠然と、おっしゃられた。





「君……この国に来てから、クロとちゅーした?」





 …………は???

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る