第63話 明かされる真実 II


「なっ…」


 アリーシャさんのその言葉に、驚愕の声を上げたのはルイス隊長だった。

 あたしも、驚きを隠せなかった。だって、それってつまり…人身売買……?

 ルイアブックは、先の大戦であたしの母国・イストラーダ同様、このロガンス帝国に負けた国。

 そこから、人を買ったということ……?


 そして今ので、国王の魔法の能力もなんとなくわかった。

 恐らく、これは……

 質問したことに対し、必ず相手に答えさせる"精神魔法"。

 アリーシャさんの、あの困惑した表情……魔法をかけられた相手は、意思とは関係なしに本当のことを話してしまうようだ。



「えっ、お金で君を?そもそも他国の人間を養子に迎えるには、国から承認をもらわないとできないはずなんだけど…」


 クロさんがまたまた芝居掛かった口調でおどけてみせる。

 国王は再び手を掲げ、


「今のお話は……事実ですか?」


 『書名』した指先を、今度はアリーシャさんの親族だったはずの男……スティリアム卿へと向ける。

 すると彼も、そのに対し、



「…事実です。この娘を、国に隠れて、ルイアブックの孤児院から買いました」



 答えてから慌てて両手で口を押さえるが、もう遅い。ここにいる全員が、それを聞いてしまった。

 国王は、少し神妙な面持ちになりながら、


「どうして、そのようなことをしたのですか?」

「…我がスティリアム家には一人息子がいるのですが……身体が弱い上に、魔法の能力も戦闘向きではなく。とてもじゃないが、軍部になど入れられない。一族の繁栄のためには、なんとか親族から帝国軍従事者を出したくて、それで…」

「優秀な人材を、他国で漁った、と」

「はい」


 自分が話している内容に顔を真っ青にしながら、しかし動いてしまう口を閉じられないといった様子で、スティリアム卿は目を泳がせまくっている。



 しかし。

 そこであたしは、気がつく。

 青ざめた顔で、目を白黒させているのが……彼だけではないことに。



「おやおやぁ?」


 ニタッ。

 クロさんは楽しそうに口を歪ませて、


「今のお話……身に覚えがある方が、他にもいらっしゃるようですね」


 タンッ、と開会の挨拶の時に立っていた舞台へと上がり、



「王にされてしまう前に、ご自身の胸に手を当て聞いてみたほうが良いのでは?ねぇ、みなさん…?」



 そう、悪魔のようなカオをして、笑う。


 ……まさか。

 あたしは再度、周囲を見回す。すると。

 そこにいる、招待客……選ばれた学生の親族としてここへ来ていたはずの者たちが。


 全員、顔を青くしていたのだ。



「あ……」


 だから、か。

 この舞踏会へ招待する生徒のプロフィールを抜き出した時。

 幼少期の経歴を記入する欄が、おもしろいくらいに皆真っ白だったのは。

 書かなかったのではなく……書けなかったのだ。

 我が子ではない、金で買った他所の子だったから。



 つまりクロさんは、最初からそのことを知っていて。

 不正な人身売買をした貴族たちを一斉に粛清するために、この舞踏会へ招いたということか。

 そしてその起爆剤として、より強い怨恨の念を持つアリーシャさんを利用した…



 それにしたって彼女は、何故スティリアム卿ではなく、この国に……ルイス隊長に剣を向けたのだろうか。



「この国に連れて来られるまでの経緯を、詳しく教えてもらえますか?」


 再び、国王がアリーシャさんに尋ねる。

 まだ魔法の効果が続いているようで、彼女はもう諦めたような表情で。



 その口を動かし、真実を語り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る