第七千九百七十四夜 これからの僕



やがて 田舎に帰ってきたら

テレビ局が2つ増えていた

でも 赤い14インチのテレビは

夜0時を過ぎると どのチャンネルも砂の嵐を写した



都会暮らしの間にMTVにその座を奪われ

ずっと聴いていなかった

23時のラジオに再びチューニングするようになった

流れる曲はちっとも懐かしくなかったけれど

前後のテーマ曲と

スクリプトの声の主は昔のままだった



中でも 中学生当時 常緑樹を恨みながら聴いていたスクリプト

高木 達氏の「モヤシくん」シリーズを

同じ声の主で聴けることに驚いた

そういえば 

スクリプトの中のモヤシ君もネコマタギ君も

中学生だった




都会の流行りが一年遅れで到達するこの田舎でも

同じ日の同じ時に同じ曲が流れている

このこと自体がちょっとした感動だったし

何かしらの喪失感を抱えていた僕には

しばらくの間 救い だった




しかし

その番組もやがて

何の前触れもなく終了してしまい

それと同時に

今日と明日が出会うとき は再び曖昧になった



それから何千夜も経て

前みたいに狭い部屋で悶々とすることもなくなったし

少し広い部屋で小銭を勘定することもなくなった

隣近所に気を遣わなくてもよくなったし

同じ部屋で僕以外の声もするようになった



でも

僕は昔となんら変わっていないこともわかった

むしろ

僕がいったい何者であるか

昔よりも鮮明にわかるようになった



それは

けっして 僕が昔から探し当てたいと思っていた

僕ではなかったし

それを後悔するには

あまりに時間が経ちすぎていた



あとは

年輪だけが増えて幹が太らないこの僕という木が

あの常緑樹のように

しぶとく

そして

絶対的な存在になり得るかどうかが

これからの僕が探し当てるべきものなんだろう




♪♪♪

Azymuth - Outubro (October)

https://www.youtube.com/watch?v=CctdI6qZ_GQ


♪♪♪

クロスオーバー イレブン (OP・スクリプト・ED)1984.11.23

https://www.youtube.com/watch?v=Q0AnYrwV0uM


♪♪♪

クロスオーバーイレブン - モヤシ君 / おでき編 (1)

https://www.youtube.com/watch?v=MBZKppYIMFc


♪♪♪

クロスオーバーイレブン - モヤシ君 / おでき編 (2)

https://www.youtube.com/watch?v=4MOmgGOAWqU


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今日と明日が出会うとき Respect the radio program「クロスオーバーイレブン」 橙 suzukake @daidai1112

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ