ソラチネの玉手箱

空知音

第1話 「空知音」って誰?



・ペンネームとその由来を教えてください。

『空知音』(ソラチネ)というペンネームでキラキラ系の名づけかと思ったあなた、違います。

 知人に、「地球が自転する音が聞こえる」という不思議さんがいて、そこから「空なるものの音を知る」という感じでつけてみました。

 つまり、この名前、キラキラ系ならぬ不思議系の名前です。

 最初、『孤雲』(こうん)としてたのですが、同名の方がいると分かり、しかも、この名前、すこし間違えると、匂ってきそうなので止めました。 


・代表作あるいは最新作を教えてください。

 処女作であり、今も書き続けている『ポータルズ』でしょうか。すでに五百話以上百三十万字以上書いています。カクヨムでも投稿中です。

 書き初めは2017年六月末ですから、かなりがんばったと思います。


 以降、現在までに以下の長編作品と十作ほどの短編を書いています。


□『残念美少女ツブテ』 残念な美少女ツブテちゃんとカニさんが、異世界で活躍するお話です。カクヨムで投稿中です。

□『幸運無限の少女』 メグミと子竜ピーちゃんが幸せを運び、旅するお話です。完結しています。カクヨムで投稿済みです。

□『音色の影』 不定期で時間を気にせず書いている作品です。カクヨムで投稿中です。 

□『スキルクラッシュ』 大人向けのお色気一杯のお話です。カクヨムで投稿中です。


 長編だけで百五十万字超えてました。ちょっと自重しよう。


・好きな作家を三人教えてください。

 三人だけというのが難しいのですが……

□開高健さん(純文学、紀行文)かつて溺れるように読みました。

□篠田真由美さん(推理)建築探偵シリーズ、面白いです。

□小川糸さん(小説)ふんわり優しい物語。

※敬称は「――さん」で統一しています。


・作業環境を教えてください(パソコン?スマホ?まさかの手書き?)

 パソコンです。

 誤字脱字チェックにはスマホを使う事も。


・一日で最長何文字書いたことがありますか?

 三万字くらいでしょうか。


・執筆時のお供は?(飲み物、食べ物、BGMなど)

 飲み物は、紅茶一筋。『茶々話』という紅茶にまつわるエッセイをカクヨムに投降するくらい好き。

 食べ物は、旬の果物。

 BGM、流さないです。早朝、深夜に執筆することも多いから。


・最初に小説を書いたのはいつ頃ですか?

 2017年6月末です。


・最近の悩みは?

 そのうちどこに住もうかなあ。


・最近面白かった本、漫画、ドラマ、映画はありますか?

 最近というか、今までで面白かった本と言えば……

 『クリシュナムルティの日記』クリシュナムルティさん 

  とにかく素敵な本。

 『釈迦』瀬戸内寂聴さん

  ズシンと来ます。アーナンダ視点の物語から目が離せません。

 『認知科学への招待』苫米地英人さん

  科学分野では出色です。

※敬称は「――さん」で統一しています。

 

 なるべく分野が被らないように挙げてみました。


・この先の予定とアピールをお願いします。

 『ポータルズ』第十三章を終わらせる。

 『残念美少女』新章開始。

 『幸運の少女』短編、続編。

 『スキルクラッシュ』エルフ王国編。

 『音色の影』完成。

 

 

 なにより、物語を書き続けられるよう健康に気をつけること。

 世界中のみんなが健康でそして楽しい毎日がおくれますように。

(宗教とは無関係です、念のため――笑笑笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ソラチネの玉手箱 空知音 @tenchan115

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ