第40話愛のキャッチ&リリース


「お姉ちゃん、ごめn。あ、ありがとう」


愛は口癖を飲み込んで、私にお礼を言った。

呼びだしボタンで愛の元に来た私は、妹の手を引いてトイレに連れていく。

用を済ませた後、愛の部屋に帰って来た。


「どういたしまして。愛!他に何かあったら、遠慮なく押してね♪それじゃ、お姉ちゃん、部屋に行くから」


「あ・・あ・・・」


愛がまた何かを言いたそうに、もぞもぞとしている。

眠る時間が迫って、自分のベットに座っている愛。

私は愛の横に座った。


「ん?どうしたの?愛?」


「あ、あの・・・ね・・・・。う・・んと・・」


いや、気になるな。

何だろう?

何かを言いにくそうにしている、愛の背中に私は左手をあてた。

意を決したのか、愛が私に話し始めた。


「あ、あのね。お姉ちゃん!わたし買って欲しいゲームがあるの!」


「ゲーム?いいわよ。そんな高くないんでしょ?」


私は可愛い妹の頼みを、快く聞いてあげることにした。

たまのわがままぐらい、お姉ちゃんが聞いてあげるわよ。任せなさい。

家に居る時間が長いからね、それくらいの退屈しのぎがないと、やってらんないだろうし。


「いくらぐらいするの?値段は?」


「え、っとね・・・ガチャの値段が1回30万で・・ジョブ・ステって本体と専用のコントローラーが5万円で・・・合計35万円・・するの」(願いが叶うって・・・CMで言ってたから・・)


は?え、ゲームで?たかが?

嘘でしょ?!ま、貯金はあるけど、買えるけど・・。

ゲームに35万出すのは、っちょと抵抗があるかな・・。

でも愛の頼みだしな・・・。


「う、う・・うん」


「いいのよ、お姉ちゃん!わたしも自分でおねだりしてて、値段が高過ぎって思ってるから。ごめん、お姉ちゃん。今の話は忘れて」


妹の頼みに、気のない返事を返してしまった私。

愛は申し訳なさそうに、私が部屋を出るのを見送った。

扉を閉めて廊下に出る・・最近のゲームってそんなに高いのね。

私プレイしないから、その辺の事情に疎いから・・・なんとかしてあげたいけど・・。


~翌日~


「おはようございます、店長」


「ああ、百花さん!おはよう!」


翌朝、私は職場のガーデンにやって来た。

店長に朝の挨拶をして、開店準備に取り掛かる事に。

今日の特売品の花を所定の場所に並べていく。

ポップを付けて、売変(売価変更)をして、まずは1つ終了。


そして店内に引っ込めていた花を、来店するお客さんの目につくところに移す。

そして水が必要な花に水を与える。

次は今日注文を受けている花を、準備することに。

お客さんから聞いた用途と予算をを元に、私がコーディネートしていく。


午前は慌ただしく時間が過ぎていく。

店がオープンする時間になると、お客さんが花を買いにやってくる。

お供え用、大切な人へのプレゼント、病気が治った祝いに、ほんと色んな人間模様が見えて面白い。

お客さんの流れがひと段落した時、店長が私の元にやって来た。


「あ、あの百花さん!お願いがあるんだけど」


またか・・私はそう思った。

ふぅ、今日もやんわり断んなきゃね。

きつく断ると店に居ずらくなるし・・・。


「今日はほら、間違って最高級胡蝶蘭を30本も余分に発注しちゃって・・・なんでだろう?テヘ★ペロ!こ、このままじゃあ、お、大赤字だよ!み、店がつ、潰れちゃううう!

ね、一回だけ!一回だけ!やらせてよ!愛のキャッチ&リリース!いいでしょ?可憐さんのファンも喜ぶし、ぼくも喜ぶし、それに売れた50%は何と!可憐さんにキャッシュバックするからさ!お願いだよ!百花さん!」


「はぁ・・・」


いつもはいい店長なんだけど。

たまに欲に溺れちゃんだよね、この人。

まあ、その商売根性は認めるけど・・。


「ほら、いつも言ってるでしょ!この最高級胡蝶蘭を可憐さんのファンが5万円で買うでしょ?それを可憐さんにプレゼントする!それをそのまま、可憐さんが店に返す!はい、ここに無限の錬成陣が完成!ぼくって天才!原価率なんと0%!原価0円!まさにインフィニティ!ぼろ儲け!ケケケ!

可憐さんのファンも可憐さんに花を渡せてハッピー!ぼくも花が売れてハッピー!可憐さんもキャッシュバックをゲットしてハッピー!ほら?誰も悲しませてないでしょ?ね、一回だけ?ね、お願い!一回だけで、いいからやらせて?」


この人、さっきから最低な口説き文句を連発してるけど。

絶対フラれるパターンの男よね。

従業員じゃなかったら、天誅してるわ、私。

水商売の女の人が同じバックを、自分の御客さんに買わせる行為と似てるわね。

1つだけ残して、後は全部売るって言ってたな。男の人ってなんて哀しいんだろう。

馬k、じゃなくて、なんて純粋なんだろう。


その時、昨日の愛のおねだりを思い出した。

私の中にちょっとだけ、やってみようかなという思いが湧いた。


「て、店長。私・・・」


まいっか、今回だけは。


~仕事が終わって 可憐宅 ~


「え?これって?お姉ちゃん?ホント?」


「うん、いいよ!私から愛へのプレゼントよ。大切にしてね!」


愛が欲しがっていたジョブ・ガチャを箱から出し、部屋の中にセッティングしていく。

目の見えない愛が、つまずかないように計算してジョブ・ガチャを置いていく。


「高いのに、お姉ちゃん。ありがとう、大切にする」


愛は目を閉じたまま、ジョブガチャの箱を抱き締めている。

ま、さすがに高かったけど、今回だけはしょうがないよね。

一瞬やろうかと思ったけど、店長の提案は断ったわ。

胡蝶蘭を30本間違って発注したってのも、どうせ店長のいつもの戯言だし。

自分の貯金を下ろして、愛にジョブ・ガチャをプレゼントした。しばらくは質素な暮らしを心がけなきゃな・・。

でもま、愛が喜んでくれて何よりだわ!良かった!

さぁ、今日はここまでにして、明日も早いし寝ようかな。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る