第39話未来に咲き誇る、百花繚乱の種



「まずはプロゲートから」


私は最近始めたプログラミングサイトにアクセスした。

始めた頃はチンプンカンプンだったけど、今はHTML&CSSの上級コースをやっている。

人間の脳って凄いなと思う。毎日すこしづつだけど、やってたらできるようになってきた。

プログラミングは青のペンと決めて、一日の課題をクリアしたら、カレンダーの今日の日付に青で丸をする。


次は英語の勉強。

今はグローバルな社会だから。取り残されたくないから。

私は英語のリスニングを毎日10分している。

教材はHuluってサイトで、『英語で遊ぼう』とか『ウォーキングザ・デット』を英語のまま、英語の字幕付きで見ている。

英語で遊ぼうのキコちゃんが可愛い、あとウォーキング・デットのノーマンリー出すがワイルドでカッコいいな。

最初は「何言ってんのこいつら?」って感じだったんだけど、最近聞き取れるようになってきた。

人間ってもの凄い可能性があるんだなと思った、出来事ね。


英語を聞き終わった私は、赤のペンで今日の日付に丸をした。

次は、木刀を取り出して素振りを始める。

毎日1000回。

私に付き纏ってくる、おかしな男(特に、あいつ)達を、この木刀で返り討ちにしないとね♪


それから合気道の半身の構えと・逆半身の構えを交互に1000回。

やっぱりあれよね♪基本が大事だから、基本を極めて自分の体捌きを磨いている。

これで、私に付き纏ってくる、おかしな男(特に、あいつ)達を死に体にしたあと、木刀でコテンパンにしてやるの♪楽しみ♪


日課が終わった私は、黄色のペンで今日の日付に丸をした。

ああ、どうしよう!まだ、時間が早くなってる。

毎日の日課を逃げずにこなしていると、自分が成長するのを実感する事がある。

この前道を歩いていたら、前を歩く人が止まって見えたし。

あれがたぶん、ゾーンとか必殺の感覚なんだと思う。


でもすぐ切れちゃったから、もっと研鑽して時間を長くしなきゃな。

私に付き纏ってくる、おかしな男(特に、あいつ)をやっつけなきゃな。

ああ、何して暇つぶししようかな?


私はタイピングで暇をつぶすことにした。


「あ、これ面白そう!」


私は『お魚タイピング』という、タイピングゲームをプレイする事に。

40問出題される魚の漢字をタイピングで、タイプする簡単なルール。制限時間は1分。

でも、私の知らない漢字ばっかり!まず、最初に読めないし。

何度かプレイするも、うまくいかない。私はムキになった。


白い紙とペンを取り出して、魚の名前を書きしるしていく。

そして目を閉じてそれを、呟く。

約1時間位プレイしたら、クリアしちゃった。

記録が50秒ぐらいだったかな。でも、凄く面白かった、作った人は天才ね♪


このゲームをプレイして私が感じた事は、英語を日本語に変換して考える時と、脳の使い方が似ていると感じた。

もっと難しいのをプレイしたいな、もう40個全部覚えたからな。開発に連絡しちゃおうっかな?

もし私に子供が居たら、このゲームをさせると思う。きっと凄い子になると思うから。

やっぱり次の子達を遊ばせながら、大事に育てないとね。国の宝ものだから。


最後は花を使ったもの作り。

押し花、コサージュや、レジンで固めてアクセサリーも作ってる。

花屋で働いているから、これは勉強を兼ねた趣味かな♪

けっこう熱中しちゃうんだ。身につけたり、友達にプレゼントしたり。


花屋に勤めていると、花の世話をするでしょ?

そうすると、自分の中にも何か、次の才能の種を植えないとって気持ちになるの。

そだつかは、分からないけど・・種を植えないと、育たないから。

私は自分がこれからなりたい、未来の自分の勉強を始めてるの。


昔大活躍した、野球選手で「いちろー」って人が居てね。

その人が『安打率』は目標にしてません!って言ってたの、私は『安打数』を目標にしてますって動画で言ってたな。

何でかって言ったら、毎日1本でも打てば必ず増えるから!そうやって彼は自分の精神衛生を守ってるって言ってたな。

それを私なりにアレンジして、このカレンダー丸々デーを日々の日課にしてる。

毎日自分の成長が実感できるから、毎日楽しいの、私♪


「よしっと!お風呂入ろっと♪」


私は愛とお母さんに、お風呂に入る事を告げて風呂場に向かった。

すぐ入れるように、タイマーを入れていたから脱衣所で服を脱ぐ。

まずは上に来ていた薄手のトレーナーと、ジーンズを脱いだ。

その後、下着を脱いで、風呂場の中へ。


収納棚から石けんとコットン製のボディータオルを取り出して、左手から洗い始めた。

次に右手、左足、右足そして、アンダー部分を洗い、それから背中を洗う。

風呂場にある大きめの浴槽鏡がだんだんと、湯気で曇っていく。

体中に着いた泡をお湯で流し、私は鏡の前に立った。


普段と変わらない自分が、ぼんやりと鏡に映っている。

行き場を求め彷徨う湯気の中に、昼間のあいつの顔が浮かんだ。

哀しそうな、泣き出しそうな、あいつは今哀しいんだろうな・・。

私も父が死んだ時、凄く悲しかったから・・。


自分の乳房を触り、気持を落ち着かせる。

考えると、父が亡くなったあの時がフラッシュバックしてきた。

私は首を左右に振り、父の最後の姿を頭から消した。


「・・・ほんと、らしくないんだよ。あいつ・・・あんな顔すんなって・・・。こっちまで哀しくなっちゃう・・」


私は時間が経って、曇った鏡を指でなぞった。

自分の顔がちょっとだけ見えるように、指で水滴を落とした。

そこには自分の気持ちに戸惑っている私の顔が映っている。


「・・・恋か・・・・ないない・・あんな奴に・・・しかも年下だし・・」


湯船につかり、今日会った事を振り返る、私のいつもの日課。

それに好きな歌を大声で歌っている。ま、家族しかいないしね。

歌が上手いのか下手なのかわ、分かんないけど、歌う事は好き。

別に誰かに聞かせたいわけじゃない、むしろ自分に聞かせてるみたいな感じがする。


他に好きな事は、やっぱり自分を成長させるために時間を使う事。


嫌いな物はうるさい場所と、うるさい音を出す人。

耳が敏感なのかもしれないけど、たまに音が汚い人がいるんだよね。

本人に『あなたは音がうるさいですね』って言ったらケンカになるから、私はそっと離れる事にしてる。

うるさい場所にいると、気分が悪くなるから、人に理解されない悩みかな。たぶん私は少数派なんだろうけど。


しばらくして湯船のお湯の中から、出る事に。

扉の外に置いていたタオルをとって、身体に着いた水滴を拭いていく。

その後、新しい下着に着替え、パジャマに着替えた。

着ていたジーンズと薄手のパーカーの匂いを嗅いだ。


「うーん・・まだ大丈夫っしょ!」


そんなに体臭はしないみたいだし、まだ洗濯はしません!決めました!

そのまま自分の部屋に持っていく事に。

部屋につくと耳に、いつもの電子音が聞こえ始めた。


『キ゜ーーーーーーン』


「ちっ!あのストーカー!性懲りもなく!せっかく、カッコよく、いや!まともになったと思ったのに・・・・」


私はあいつが放ったであろう、偵察ドローンの元へ向かった。

ドローンが放つ微かな電子音が、私の耳には聞こえる。

迎撃用に準備していた、硬球をもって音のする外へ私は廊下を走った。

私の力強い踏み込みで、木製の廊下がミシミシと言っている。

すぐに電子音がする場所にやって来た。


「天誅ぅぅう・・・って、あれ?ドローンがいない?・・・・ってあれ?あ!自衛隊の偵察機と、あいつのドローンを間違えちゃった!テヘ♪」


似たような音がしたから、外に出て来たのに。

流石にあいつじゃなかったから、良かった。

でも、上空を飛ぶ偵察機までボール投げたら届くかな・・・。でも壊したら悪いしな、止めとこ。


『ピンポーーン!』


愛が押した呼び出しボタンの音が、外にいた私の耳に微かに聞こえた。

急いで愛の元へ、私は向かった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る