第5話

 三人は互いに顔を見合わせ、沈黙してしまう。

皆、混乱してしまって、どうしたらいいのか分からないのだ。

「ねぇ……、どうしよう……」

ファルはここにきて、やっと顔に怯えた色を出した。

「ここって本当にゲームの中なのかな……」

ルウラはそう言っているが、それは願望というか、祈りに近いものだった。

「……脱出しよう!」

沈黙していたライが口を開いた。

「でも、どうやって?」

「木造のIDカードを使う」

そう言ってライは、木造の所へ向かう。

木造は未だに胸から血を流して死んでいた。

その彼の血は、その死体の周りに池のように溜まっている。

木造は死んだら生き返らないのだろうか、そう思ったが、ライは木造の首にかけられた社員証からIDカードを抜き取ると、ファルとルウラの所へ戻った。

二人はまだ動揺を隠せなかったが、

「ここを出るぞ!」

と、ライに言われ、覚悟を決めたようだ。


 三人が廊下へ出ると、エレベーターが上昇してきているのが見えた。

昇ってくるのは、下にいた兵士達だろうか。

そう思っていると、ルウラがバズーカらしき物を肩に担ぎ、突然エレベーターに向けて発射した。

 エレベーターのあった場所が爆音と爆風と炎に包まれ、その機能を停止してしまったようだ。

「こうなったらヤケよ!」

ルウラはもう吹っ切れたようだ。

 ライはエレベーターと反対の方向、資料室のさらに先を見ると、非常口のマークを見つけた。

「あっちだ!」

ライはそう言って、非常口のマークを指差し、そこへ向かった。

そこにはIDカードを差すところがあり、そこに木造のIDカードを通し、扉を開けた。

 扉の先は殺風景な階段になっていて、ここを降りて行けば一階に出られるようだ。

三人はそう思って、階段を降りて行った。

階段を三十階から一番下まで降りるのは大変なことだ、とは思ったが、兵士と銃撃戦をするよりはマシか、と思いつつ、三人は降りて行った。

 幸いにも、この非常階段から昇ってくる兵士はおらず、何とか十階まで来れた。

「一階まで降りたら兵士がいるだろうから、二階から廊下に出て、そこからどこかに出よう」

ライはそう言って、二人はそれにうなずいた。


 そして三人は二階へ着いた。

二階の非常扉をそっと開けて覗き込むと、どうやらここには兵士はいないようだ。

「まず、そこのトイレまで行こう」

ライはそう言って、トイレの入り口まで走った。

 彼がトイレの入り口に着くと、廊下に銃声が鳴り響いた。

驚いて後ろを振り返ると、ルウラが撃たれて血を流し、倒れていた。

ファルは無事にトイレの入り口まで来れたようだが、その顔は生気を失い真っ青になっていた。

 だが、二人に迷っている暇は無かった。

再び銃声が鳴り響き、廊下で倒れているルウラに一発二発と撃ち込まれたのだ。

彼女はもう微動すらせず、何も言わぬ物体になってしまったようだ。

ライはファルの手を引いてトイレの中に駆け込む。

 そして窓から外を見て確認すると、トイレにあったトイレットペーパーをありったけ窓から投げ捨てた。

「なにをするの……?」

ファルは生気を失ったような表情で聞いてきたが、

「ここから飛び降りる」

ライはそう言って、再びトイレットペーパーを窓から投げ捨てた。

「大丈夫なの……?」

「……」

ライは無言であった。

 そのトイレにあったトイレットペーパーを全て投げ捨てると、

「どっちが先に降りる?」

と、ライがファルに聞いた。

「一緒に……」

ファルがライの手を握った。

ライはファルの目を見てうなずくと、彼女の手を握りしめ、二人で二階の窓から飛び降りて行った……。




 場面は変わり、そこはどこかの町の中のホームセンターになっていた。

そのホームセンターには、立てこもっている二人がいた。

――ライとファルである。

ライとファルがいるホームセンターは、周囲を数えきれないほどのゾンビに囲まれていて、二人はバリケードを作り、ゾンビに向かって発砲を繰り返していた。

 ……彼らはまだ何かのゲームをやっているのだろうか。

それとも、永久にゲームの中から出られないのだろうか……。

二人を知る者は、皆、そう思うだろう。

ただ、二人はひたすらに、懸命に戦っていたのだ……。


 そして、ライの後ろで、銃声と誰かが倒れる音がした。

彼が後ろを振り向くと、そこに見えたのは怪我をしたファルだった。

ライはファルを怪我を見て、この傷はゾンビに噛まれたのか、と思った。

この世界のゾンビに噛まれると感染してしまい、自分もゾンビになってしまうのだ。

ファルはゾンビに噛まれてしまい、もう助からないかも知れない。

ライの頭に浮かんだのは最悪の事態であった。

 だが、ファルは自分がゾンビに噛まれたのを自覚していて、ライに懇願するような目で、か細い声で呟いた。

「おねがい……、うって……」

ライはファルの手を握りしめ、目を閉じると、発砲した……。




 再び場面は変わり、そこはどこかの森の中の丸太小屋になった。

その小屋には老人と、アンドロイドのような召使いがいた。

その老人はどこかで見た事がある……。その顔は、何となくライに似ているようだ。

 彼は、機械のように同じ事しか喋らない、固い召使いと一緒に暮らしていた。

そして彼は、一度遠くを見るような目をすると、そのマネキン人形のような召使いの頭を撫でてから、ベッドに入り、眠りについた……。




 三度みたび場面は変わり、どこかの研究室のような場所になった。

その研究室には白衣を着た男女二人がいて、モニターと窓の先を交互に見ていた。

「主任、プライムデータが規定値を超えていますが、どうしますか?」

女性の研究員が質問した。

「ん~、そろそろ限界かな、次の検体を準備しておこうか」

主任と呼ばれた男性はそう答えた。

「はい、分かりました。先方に伝えておきます」

女性の研究員はそう答えて、モニターを見ながら手元のキーボードを叩いた。

主任と呼ばれた男は、ただ研究室の窓の外をじっと見つめていた。


 その窓の先は殺風景な小部屋になっていて、そこには椅子に拘束された人がいた。

頭には何かの機械らしきものが被せられていて、その顔は見えない。

首から下も拘束衣らしき服を着ていて、性別も分からない。

その椅子に拘束された人は、何の動きも見せずに、ただ、座り続けていた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

VRゲームの世界から出られない話 酒屋陣太郎 @Sakaya_Jintarou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ