4

「うちの道場に?」


「ああ…ちょっと訳ありで、出来れば密かに練習出来る状態が好ましいって言うか…」


 相変わらず自宅待機中の俺達は、事あるごとに音楽屋に集合。

 スタジオの前にある、ちょっとしたスペースでお茶を飲みながら、俺は陸に相談をした。


 …世貴子の復帰を応援したい。



「で、何だよ。それってセンの彼女?」


「…違う。友達だよ。」


「でも、あれだろ?例の美術の先生絡みの…」


「…ああ。」


「センがそこまで肩入れすんだからなあ…よっぽど…」


「…友達だ。」


「へーえ。早乙女君、顔が赤いですよ。」


 陸が、俺の顔をのぞきこんだ。


「おちょくんなよっ。」


 俺は、陸の頬をつねる。


「ま、帰り寄ってけよ。俺も実家顔出すから。」


「…俺が?」


「織が結婚祝いのお礼したいっつってたぜ?」


「……」


「遠慮すんなよ。」


「遠慮…」


 遠慮とは言わないだろ。

 そう思いながら、口にはしなかった。



 今は…もう環さんの妻になった織。

 その織に対して、俺は普通に接する事が出来る…はずだ。

 だが、織と…海君を前にすると、それがどう変わるかは分からない。


 …自分の人生を変えたいと強く思うほど、愛した女性。

 そして…俺の血を分けた息子…

 だけどそれは、俺の子供だと口に出して言う事は許されない。


 …彼にはもう…立派な父親がいる。



 後悔はしてない。

 ずっとそう思って来た。

 …いや、思い込もうとしてた。



 二ヶ月前…環さんの計らいで、公園で織と再会した。

 海君を…抱きしめた。


『素敵な出会いがあるといいね』


 …織は俺にそう言った。

 胸が痛んだけど…そう思わずにいられない織の気持ちも分かる。



 ずっと…身体の奥深い所に、ナイフが刺さったままみたいな感覚だった。

 痛みを痛みともせず、気付かないふりをしてた。

 だけど、二ヶ月前の再会で…その傷が痛み始めた。


 織との約束を果たすために、ギタリストになる。

 躍起になってた俺は…織を忘れられないまま、そして少し憎んだままでもあったのかもしれない。


 幸せそうな織に安心した反面…刺さっていたナイフが引き抜かれて、そこからとめどなく血が流れ出る感覚になった。


 …苦しい…と。



 だが…そんな俺を察したのか。

 陸が『おまえが立ち止まったままなのは、現実を見てないからなんじゃねーの?』って…ズバリ。


 …現実。

 現実…な。


 そして、その言葉の通り…現実を見つめようとした途端…分かった事があった。

 …俺より、もっと辛い立場にいる奴がいる。

 その気持ちは、きっと口に出す事も許されない。


 陸は、織が環さんと結婚してから、一人暮しを始めた。



「来るだろ?」


 まるで一人で帰るのが嫌なのか?と言いたくなるほど。

 陸はしつこく言った。


「……」


 それでもためらってると。


「来いよ。色々受け止めた方がいいって。」


 …自分に言い聞かせてるかのように、言った。


「…ああ。分かった。」


 小さく溜息をつきながら答える。

 そうだ。

 敵に会いに行くわけじゃない。

 今日は…世貴子の事で、相談に行くんだ。


 そう。



「センに彼女がねー。」


 陸がバイクのキーをポケットから出して、指で回した。


「違うっつってんのに。」


「ま、いいからいいから。」


「おまえこそどうなんだよ。とっかえひっかえで、たまには一人にしぼれよ。」


「うーん…なかなかそういうわけにもねぇ。」


 陸は…織が好きだ。

 そして…織も。



「おまえって、幸せな奴。」


 俺が陸の肩を抱き寄せると。


「何、女一人まわせとか言う合図か?」


 って、陸はふざけた。



 織が俺に送った最後の手紙に。


『私には愛すべき家族がいます』


 って言葉があった。


 織は、愛すべき陸を自由にしてやりたくて…家を継ぐ決心をした。

 俺の勘では、織の夫の座を射止めた環さんも…きっと、このことに気付いてる。

 織を本当に愛した者だけが、気付いた事実だろう。



「俺は歩いてくからいいよ。」


「何言ってんだよ。ほら、早く。」


 ヘルメットを渡されて、渋々陸の後ろに乗る。

 まさか…陸とバイクの二人乗りをするとは。



 …今、俺と陸がこんな関係だなんて…

 あの頃の誰が想像出来ただろう。



「しっかり掴まってろよ?」


「飛ばすなよ。」


「飛ばさないって。」


「マジで安全運転でぇええええええ!!陸!!速いーーーーー!!」


「法定速度だぜ!?」



 初めて乗ったバイク(後ろ)に、俺は。

 魂を持って行かれそうになって。

 背後から、陸をギュッと抱きしめ…過ぎた。



「あはははは!!そこ!!そこ掴むなって!!くすぐってーんだって!!セーン!!バカーーーー!!」


 そう叫ぶ陸の後ろで。

 俺は…

 終始無言だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る