3

 神崎先生の行方を調べるには、あまりにも情報が少なかった。


 高校の美術教師。

 それしか分からない。

 今更世貴子に聞いた所で、教えてくれるとも思えない。


 そこで俺は…

 使えるものは使わせてもらう事にした。



「人探し?ああ…時間をもらえれば。」


「ただ…情報が少な過ぎるんだ。」


「…男。ってだけじゃねーだろーな。」


 音楽屋のスタジオ前で待ち合わせて。

 一緒にコーヒーを飲んでる目の前の陸は、目を細めて前髪をかきあげた。



「いや…苗字と職業だけ…」


 俺が申し訳なさそうに言うと。


「なんだ。それだけ分かりゃ十分だろ。」


 何でもないような顔をして。


「ちょっと待っててくれ。」


 そう言って、ヘルメットを手にした。


「は?」


「実家帰って調べて来る。」


「…今から?」


「急ぐんだろ?」


「ま…まあ…」


「んじゃ、調べて来るから。で、情報は?」


「……」



 陸の実家はヤクザだ。

 そう知らされてた俺だが…

 実は警察の秘密組織だ。と…飲みに行った先で打ち明けられた。


 まこと聖子と知花は知らないけど、光史は知ってる。とも。

 そんな大変な話を、ビールを飲みながら聞かされて。

 俺はしゃっくりが止まらなくなった。



 …織は、そんな大変な家業を継いだ。

 陸のために。

 そして…俺じゃ到底…無理だったんだな…なんて、思い知らされて。

 少し、落ち込んだ。


 …少しだけ…な。



 ともあれ。

 陸は、俺が伝えた『神崎先生』『美術教師』『二十代後半~三十代前半』というワードを持って。

 音楽屋からバイクで実家に戻り。


「悪い。実家に戻ったついでに野暮用も済ませてたから遅くなっちまった。」


 小さな紙を持って帰って来たのは…出て行って30分足らずでだった。

 …遅くなった。なんて、とんでもない。


 恐るべし、二階堂…。



 俺は陸から入手した神崎先生の赴任先住所を手に、新幹線に乗った。

 赴任先は中部地方にある朝比奈高校。


 学校が見える場所にある公衆電話から電話をして、神崎先生を校外に呼び出した。



「神崎先生ですね。」


 見たところ、歳は三十代前半。

 スタイルが良くてカッコいい。

 これなら人気があっても仕方ない。


 青い海をバックに、先生は少しだけ警戒した様子。



「そうですけど…君は?」


「先ほどお電話しました、早乙女といいます。少し時間いいですか?」


「…はあ。」


 俺は神崎先生と浜辺を歩き始めた。

 得体の知れない男から呼び出されて、よく出て来てくれたな…。



「どんな話ですか?」


「先生は、今…仕事を?」


「ええ…そこで美術を教えてますけど。」


 先生は朝比奈高校の校舎を指差した。


「え?」


「それが何か?」


 右手はどうなんだ?


「あの…聞いたところによると…ケガで右手が…」


「……」


 先生は驚いた顔で俺を見て。


「長瀬の知合いですか?」


 って言った。


「はい。」


「良かった…実は探してたんですよ。彼女を。」


「え?」


「僕は、ちゃんと右手が使えます。」


 俺はポカンとして先生の動く右手を見た。


「実は…恥ずかしい話ですが…」


 先生は砂の上に座ると、照れくさそうに。


「僕は、長瀬が好きでした。」


 と、告白した。


「ちょうどー…親の勧めで見合い結婚したばかりだったんですが、可愛くて…そうかと思うと一本気で勇ましい彼女に…惹かれてしまったんです。」


「……」


「稽古を見学に行って、僕にも教えてほしいと言ったら、彼女は笑いながら了承してくれました。でも、僕がふざけて彼女に抱きついてしまった途端ー…思いきり投げられてしまったんですよ。」


 ああ…

 彼女は、先生が好きだったんだ…



「…バカですよね。ふざけて女子生徒に抱き着くなんて…懲戒免職間違いなしです。」


「はは…」


 笑うしかなかった。

 陸と光史が聞いたら、『役得だ!!』なんて言いそうだけど。



「何となく僕が彼女に想いをよせていたことに感づいていた妻は、彼女と彼女の両親を罵りました。あることないこと言いふれて…でも、僕にはどうすることもできなかった…悪いのは全部僕なのに…」


 先生は頭を抱えて…うつむいた。


「彼女はすぐに転校して…その後の事はわからなかったんです。ただ…大会の結果を見ても名前がない事で…僕には分からないぐらい遠くへ引っ越したのか…とぐらいしか…」


「……」


「僕はリハビリを続けて動くようになった右手を見るたびに…胸が痛みます。」


「彼女は…美術教師になってます。」


「え?」


 先生は驚いたように顔をあげた。


「じ…柔道は…」


「してません。」


「…なんて事を…」


「彼女に、会ってもらえませんか?」


「…それは…」


 先生はしばらく考えたあと。


「…手紙を、渡してもらえるかな。」


 って、立ち上がった。



 * * *



「…嘘。」


「本当。」


 公園に呼び出して、神崎先生から預かった手紙を世貴子に渡すと、このセリフ。


「…会いに行ったの?」


「ああ、海がきれいだったな。」


「……」


 世貴子はしばらく手紙を見つめて。


「先生が…」


 って、つぶやいた。


「読めば?」


 俺がそっけなく言うと。


「…う…ん。」


 ゆっくり、封筒を開け始めた。


 セミが鳴き始めて。

 ああ、夏が来たな…なんて実感してると。


「…ありがと。」


 少しだけ涙声。


「世貴子さ、先生のこと好きだったんだろ。」


 俺が空を見上げながら言うと。


「…うん。」


 世貴子は小さくつぶやいた。


「柔道、する気になった?」


「…両親…説得しなくちゃ…」


「今からなら、目指すはオリンピックかな。」


 俺がそう言うと。


「センって、あたしの器を大きく見すぎてるよ。」


 って笑った。


「……」


「何?」


「初めて、センって言ったなと思って。」


 俺が笑うと。


「…じゃ、名字で呼んでほしい?早乙女くん。」


 世貴子はいたずらっぽい目付き。


「…なんで知ってんの。」


「先生からの手紙に書いてあった。」


「あ。」


 俺の丸い目を見て、世貴子が笑う。


「…不思議ね…」


「何が?」


「あたし、思い出すのもイヤだったのに…どうして初対面だったあなたに…打ち明けたんだろ。」


「俺だって、ナンパな奴だと思ったかもしれないけど、初対面の人に呼び捨てしていいかなんて言ったのは初めてだぜ?」


 織の時は…織の方から呼び捨てにしてくれと言った。

 正直、俺は弟の宝智ともちか以外、呼び捨てにした事がなかった。

 だから、織の事を呼び捨てにする時…とてもドキドキしたのを覚えてる。


 SHE'S-HE'Sに入って、今はメンバーを呼び捨てるけど…

 自分からそうしたい。と思ったのは…

 世貴子が初めてだ。



「…本当?」


「ああ。」


「女の子慣れしてそう。」


「してないよ、全然。」


「でも、初対面のあたしのために、こんなことしてくれたり…」


「それは、世貴子がわけありだったから。」


「…わけあり…ね。」


「それとさ。」


「?」


「真実って、あったかいところにいても、見えると思うよ。」


「……」


 俺が大きく伸びをしてると。


「いつか、恩返ししなくちゃ。」


 って、世貴子が笑った。


「いいさ、そんなの。世貴子だって本屋で言ってたじゃないか。」


「だって…わざわざ…」


「いいって。」


「…ね。」


「ん?」


「あたし、あなたに憧れるわ。」


 俺はポカンとして世貴子を見る。


「な…何だよ、それ。」


「あたし…」


 世貴子は俺の前に立ち上がると。


「柔道、始めるわ。今度は、自分のためにと…」


「……」


「キッカケを取り戻してくれた、センのために。」


 って、強い目で言った。


「オリンピック、目指しちゃおっかな。」


「頑張れよ。」


「その前に…どこか道場探さなきゃ…」


「探す?」


「うん…あたしの知ってる所は…両親が嫌がると思うから。」


「……」


 そういう噂って、根が深いんだな…。


 世貴子の表情を見て、そう思った。


「道場か……あ、ある…けど…」


「どこか思い当たる道場があるの?」


「ああ。」


「…有名な所?」


「いや…ある企業の訓練所みたいな道場って言うか…」


「魅力的……紹介してもらえない?」


 つい、二階堂の事が頭をよぎって…口に出してしまったが。

 あの道場は、すっかり強くなった織も使ってる。


 …別に今は関係ない。

 織は環さんと結婚した。

 俺とは…関係ない。



「…聞いてみるよ。」


「ありがと。」


 世貴子の笑顔が、すごく自然になった。

 それが…なんだか嬉しくて。


「世貴子って、可愛いな。」


 俺は、世貴子を抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る