応援コメント

フェイスリフト手術は最高?」への応援コメント

  • 美容に興味があり、楽しみに読ませていただいています
    ただ、フェイスリフト耳に言及なさるのならば、まったく同じような耳垂の形状を呈する先天奇形の付着耳垂についてもできれば触れていただければ…と思います
    自身が付着耳垂持ちですが、耳を見るとリフトしているかわかる、などとテレビなどで聞くたびにどきっとして、生まれつきそういう耳の形をしている人もいると付け加えてほしいな、といつも思っております
    日常生活に不便がないことと、切除形成したあとどんな形の耳になるかわからないので形成手術はしていません…

    追記をありがとうございました!
    男性はあまり感じないと思いますが、女性だとイヤリングやイヤーカフがすぐ外れてしまうのでできない、ピアスが似合わない、というコンプレックスがあります。
    舌小帯短縮症も患っていますが、こちらは生活に何も不自由がないのに耳鼻科、歯科、どちらでも手術を勧められるのでなんだかなあ…という感じです。
    英文教諭に発音がいいと褒められたこともあるので普通に話している分にはわからないと思うのですが…。

    作者からの返信

    こんにちは。
    お読みいただき、うれしいです。
    コメントありがとうございます。

    付着耳垂は機能障害がなく、耳介の変形と比較すると目立たないために、形成外科領域でもあまり注目されないような気がします。
    ピアスによる外傷、耳垂裂は多いですね。

    付着耳垂のかたがふくらみのある耳垂を作る場合は、皮弁を作成する手術になり、術者のデザインとセンスが重要になります。
    瘢痕の長さもある程度出来てしまいます。
    難しい手術です。

    立ち耳(耳介が前方に起きていて、耳が大きく見える。野球解説者の江川さんがそんな耳です)、スタール耳(上の先が尖っている)、小耳症(耳が顕著に小さかったり、耳介軟骨がほぼなかったり)と比較して目立たないので、保険診療をしていた時期に、患者さまから相談を受けたことはありませんでした。

    個人的には、付着耳垂は異常ではなくて正常範囲だと感じていますが、ご本人の考えは様々だと思います。
    機能障害がないので保険で治療することは難しく、一般病院でなんらかの解決策を相談することも困難ですよね。

    本文に付着耳垂について捕捉いたしました。

    編集済
  • 瀬夏さん、手術なさるの!?! 形成外科医ってこと!? わあお!

    作者からの返信

    形成外科医です。笑
    医者っぽくないでしょ?