あなたのとなりにメル・アイヴィー


 メルはずっとワンピース。

 だから、うさぎさんに尋ねます。

「どうしてメルはワンピースなの?冬だから寒いのに」

 すると、うさぎさんは答えました。

 周りをよーく、見てごらん。黄色や赤の錦がはためく。

 つまり今は秋なのさ。

 それじゃ答えになってない。

 でも、確かに秋だった。

「秋だからって寒いんだよ。どうして秋もワンピースなの?」

 するとうさぎさんは答えます。

 それはこういうコンテンツ。

 メルはこういうコンテンツ。


 メルは寒さを気にせず歩いているといぬさんがメルに問いかけます。

 犬でもないのにどうして首輪をしているの?

 メルは首をかしげます。

「これはチョーカー。首輪じゃないよ。何かを縛る楔じゃないの」

 ぼくの首のは契りなの?ぼくは自由じゃないの?

 いぬさんメルに問いかけます。

「メルメルメルメルメルメルメル。あなたは自由。生まれてこの方ずっと自由。でもあなたに首輪があるということは、あなたは不自由を望んだの」

 私のチョーカーは自由の首輪。

 自由に縛られる不自由なチョーカー。


 プリンはメルに押し寄せる。

 メルはプリンが大好物。

「プッチン一日100万個。プリンの王将」

「焼きプリンはとっておき。一日寝かせてベストヤミー」

「牛乳プリンはご機嫌斜め。ヨーグルトと違いが分からないもの」

 すると、プリンは怒りだす。

「FFのプリンを忘れるな。きちんとモンスターなんですよ!」

 それはごめんね、プリンさん。

 スプーンを持って、掬います。

「かぼちゃプリンを忘れてた」

 祈りを込めて歌います。

 かぼちゃプリンの歌をメルは歌います。


 どうして君は銀色と鱗の魚は尋ねます。

「メルと同じ銀色ね」

 すると魚ははぁと溜息。

あなたのせいで銀色よ。あなたと同じと言われるの。

 もううんざりとおさかなさん。

 なんだかメルが悪いみたい。

「謝れば済むとは思ってないの。だからメルは謝らないの」

 魚は嬉しそうにして、湖面をぴちゃりと撥ねてまた今度ねと叫びます。


 メルはアイヴィー。

 メル・アイヴィー。

 あなたのとなりにメル・アイヴィー。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る