異世界にブロガー仲間、続々増えてます!

皆さん、どうも! 異世界プロブロガーのはばけんです!


今日も皆さん、満員電車に揺られてますか? ユリーガノはそういう苦労がなくて快適ですよ!(単に電車がないだけ←)



さてさて、このブログを日々追ってるくらいアンテナの広い方なら既にご存知かもしれませんが、実は最近、2人の日本の仲間が転移してきたんですよ! しかもどっちもブログをやっているというw



先日政務官の方から教えてもらって、直接顔見て挨拶しました。2人とも年も近くて、いい刺激になりそうです。

そんなわけで、今日は新しくユリーガノに来た2人をご紹介します!




■1人目 オーリー

僕と同い年、24歳のオーリーはなんと女性! ついに異世界転移にも女性活躍推進の風が!(やかましい)


本人から紹介メッセージもらってるんで、転載しますね!



~~~~~~


皆さん、こんにちは! 異世界女子、イセジョのオーリーです! あ、イセジョってワードは勝手に作りました。笑



私も遂にユリーガノ王国に転移することができました。たまたまSNSで検索してたら、「なんかトンネルっぽいのあるけど本物かな?」みたいな投稿があって、住んでるところのめっちゃ近くだったんですよね。で、「遂に来た!」と思って、はばけんさんを見習って飛び込みました!




なぜ私がイセジョになったか。それは、「戦うフィールドを変えるため」です。



もともと、「1人でも生きる力をつけたい」と思っていました。バリバリ働いて、男性と対等に仕事して、将来は家庭を守ってもいいし、キャリアを突き進んでも良い。どっちでも選べるよう、社会での生命力をつけたかった。



だから就職は、雑誌や書籍を扱ってるそこそこ大手の出版社に入って企画を担当しました。実力をつければ、フリーランスにもなれるかもしれない。そう期待して。



でも、やっていくうちに身につまされました。大手でも、いや、大手だからこそなのか、この日本の社会は男性が中心で回っているということを痛感したんです。



もちろん、女性で管理職や役員、社長をやっている方もいますし、高い志で起業した方も知っています。でも、それは実力と運と縁に恵まれた一握り。多くの女性は、「女性は将来、仕事側ではなく、家庭側の人間になるのが普通だ」という前提で見られていますし、そう自覚している人も多いように思います。



自分はわがままなので、「仕事も家庭もどっちも選ぶ」をやりたい。でも、日本では私みたいな人は異端児で、窮屈なのが現状です。昔からの「男が仕事、女は家庭」という血が上の世代には抜けていなくて、面談で苦笑されたこともありました。



1人だけでは抗えない、その中でどうするか。

簡単です、逃げて、フィールドを変えればいいんです。



ユリーガノからの声明文やはばけんさんのブログを見て、ユリーガノは日本より窮屈じゃなさそうと感じました。社会の流れだと受け入れるのではなく、新しい風土を創る側になりたい。ユリーガノの女性と一緒に、本当の意味で平等な社会を創りたいと思っています。



まずはこの国で、女性の新しいライフスタイルやワークスタイルを発信していきたいですね。印刷技術が発達したら、雑誌も作りたいかも!



そんなこんなで、オーリーのブログ、よろしくお願いしまーす!


~~~~~~



本人にお会いしましたけど、ものすごい熱量の方でしたよ! この国で新しいことをどんどん仕掛けてくれるような気がします! ブログもぜひご覧ください!


リンク⇒【イセジョ ~異世界女子、始めました~】





■2人目 天藤てんどう 駿介しゅんすけ

さあ、2人目の天藤君はなんと、大学生ですよ! まだ21歳、若い! 24歳のはばけん、すっかりオッサンですよ……w


こちらも本人から紹介メッセージもらってます!



~~~~~~


こんにちは! 先日、ユリーガノ王国にやってきた天藤 駿介、てんしゅんです! まだブログ歴は浅いですが、これから皆さん、よろしくお願いします!


僕がユリーガノへの転移を考えたきっかけ、それは就活なんです。

今大学4年生で、この4月から本格的に就職活動に取り組みました。でも、全然うまくいかなかったんです。


理由はすぐに分かりました。僕が「ウソをつくことができなかった」からでした。



もともと、入りたい会社はありました。メーカー、商社、広告、IT、ベンチャー……業界問わず、「ここいいな、面白そうだな」と思った会社は受けました。本当に素直な気持ちで、そこに明確な順位なんて存在しなかったんです。



でも、面接では「御社が第一志望です」と言わなければなりません。それが礼儀だと分かっていても、僕にはそれが出来なかった。



説明会に行って、OBと話して、WEBサイトを見たくらいで、入りたい会社の順位なんか決まるわけがない。それが僕の正直な気持ちです。周りは「面接はゲームみたいなものだからさ。選考を勝ち抜くゲームだよ」と言っている人もいたけど、そのために自分の気持ちを覆い隠せるような器用さが無かった。



結局面接では「かなり志望度の高い会社のうちの1つです。他にも業界問わず、幾つかあります」と正直に伝えていました。決められない理由も、でも行きたい気持ちは本当だということも、きちんと熱意を持って伝えました。


でも結果はお祈りばかり。やはり、自分のやり方ではダメだったのでしょう。



選考で器用に立ち振る舞うことを求められるなら、社会に出てからも求められるんじゃないか。そこを呑み込んでまで、入りたいと思える会社は見つからないんじゃないか。


そう思ったとき、僕には就活を続ける気力がパタリと尽きてしまいました。



そんな悩みを抱えた中で「就活 しんどい」で検索した記事をネットを見ていた時、プロブロガーやフリーランスで生きてる方達を知りました。そういう人達の活動をブログやSNSで見て、単純に「カッコいい」と思ったんです。



就職がゴールだと思ってきたけど、それはただのスタートに過ぎない。それなら、別にスタート位置がズレてもいいんじゃないか。最後に幸せな人生だと思えれば、どこを走ってもいいんじゃないか。



そう思うと急に気持ちが楽になり、僕は就活を辞めることを決意しました。そしてすぐブログを立ち上げて書き始め、毎日書くことが億劫じゃなくなってきた1週間前、転移トンネルが近くに出現したことを知って飛び込みました。



僕はユリーガノで、自分にウソをつかずに生きていきます。そして来年の春、就活で悩んでいる後輩がいたら「異世界においで!」と胸を張って言える存在になりたい。



簡単ですが、僕の紹介でした。はばけんさんやオーリーさんにも教わりながら楽しく書いていきますので、ブログの更新、楽しみにしててください!


~~~~~~



若くして決断すると可能性が広がりますよね。彼のブログもぜひご覧ください!


リンク⇒【てんしゅん爛漫 ユリーガノライフ】





ということで、ユリーガノに仲間がどんどん増えています!



皆さんが来る日を、僕達は心待ちにしていますよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る