第126話(サイドh):日角瑠衣の思いがけない帰り道

「じゃあまた明日」

「うん。またね~」


 軽く手を振って、電車の飛び乗るバンド仲間を見送る。彼女たちの姿が見えなくなるのを待って、エレキベースケースを背負いなおしてから反対側の車線に移動した。

 夕方の18時過ぎ。都内から仕事終わりの人たちが返ってくるころ合い。私が使うのはちょうどその路線になるので、後ろを振り向いた瞬間にはもうすでに列をなしていた。


 この時間嫌だな~。人も多いし、車内の空気悪い、オジサンいるし、立ちっぱだし。


 いろいろと嫌な理由が思い浮かぶ。なので私はいつも、できるだけ端の方に移動して、なんとなく人が少なそうな車両に乗ることにしている。ちょっとホームを歩くけれど、人込み揉まれるよりはマシだろう。

 少し歩いて、後方車両側に移る。ここまで来れば待っている人も少なく、電車によっては苦しくないほどの人込みで済むことが多い。


『まもなく、2番線に、電車が参ります』


 アナウンスと共に、電車がホームに滑り込んでくる。窓越しに電車の中を確認して、見ただけでわかる人の多さに、自然としかめっ面になっていた。

 ドアが開くと、数人が下車した。まだ車内は人で溢れているけど、それでもお構いなしに列に並んでいる人たちは乗っていく。よくやるな~と半ば感心しながら、その電車をスルーすることに決めた。


 あんなのに乗ったら潰れちゃうよ。


 大事なベースを背負ってもいるので、そういうところも気にしておきたい。


 人がすし詰めのようになりながらも、電車のドアは閉まり、問題なく動き出す。ほとんどの人は先ほどの電車に乗った様で、ホームにはほとんど人はいなかった。大半は先ほどの電車から降りた乗客で、改札に向かう階段の方に向かっている。

 電光掲示板には、次の電車は10分後と書いてある。あれに乗って苦しい思いをするくらいなら、時間を取った方がいい。まあ次の電車が、さっきの電車よりもいいと思える確証なんてないんだけどね。


 秋も深まり。18時をすぎればもう外は真っ暗だ。そして夜になれば冬に片足突っ込んでいるようなもので、カーディガンにブレザーだけじゃ、とても寒さを凌ぎきれない。


 そろそろコート出しといた方がいいかな~。


 吐く息が白くなるわけじゃないけれど、それでも確実に寒いと言えるのがこの時期の夜だ。現に鼻の頭が少し冷たい。

 再度、電光掲示板を確認して「10分後か~」とため息を零した。寒さが身に染みて、さっきの判断を後悔しそうになる。


 こういう時に、隣に誰かいると気がまぎれるんだけど。私と同じ方向の人ってあんまり見ないんだよな~。


 突然知り合いが目の前に現れるなんて、それは偶然という名の奇跡に近いものだし、期待するだけ損というもの。でもやっぱり、ちょっとだけ願ってしまう自分もいる。


 正直誰でもいい。顔さえ知ってれば、適当に話しかけられるんだけど……。


 そんな投げやりな気持ちで改札に向かう階段に視線を送ると、見慣れた男子生徒の姿が映った。


「嘘……なんでいんの?」


 予想だにしなかった出来事に、らしくもなく立ち尽くした。


 彼は電光掲示板で次の電車の時間を確認したのちに、こちらに向かって歩いてくる。私のことに気が付いているという様子はなかったが、それでも確実に歩みはこちらに向いていた。


 あまりにもジッと見ていたせいなのか、少し近づいた彼と目が合った。彼は軽く手を上げて挨拶を済ませると、そのまま私の隣にやってくる。


「今帰りか、日角」

「相馬こそ。こんな遅くまで何してんの?」

「幸恵の勉強見てたんだよ」


 彼、相馬優はそのまま、私の横に並んだ。


「相馬って……こっちなの?」

「ん? うん。こっち側。日角もなんだな」

「うん……そう……」


 ちょっと驚いている自分がいたが、それよりも嬉しい気持ちと悲しい気持ちが同時にやってきて、どうしようもないモヤモヤした気分にさせられた。


 相馬と方向一緒だったんだ。知らなかったとはいえ、いままで惜しいことしてたな。いや……これからは一緒に帰る口実も作れるかもしれないし、一緒に登校することもできるかもしれない。ここはポジティブにとらえよう。


 それに。


 ちらりと、横に立つ彼を見る。


 それに、久しぶりの二人きりだし、生かさないと損だよね。さっきは後悔しそうになったけど、電車を見逃した私、グッジョブ!


 心の中でガッツポーズをして、よし! と気持ちを切り替えた。


「相馬」

「ん?」

「これから少し、時間ある?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る