33.雫に濡れたスライム

 湧き水で傷を洗って、もう一度ちゃんとした手当を施したものの、やっぱりクリスの状態は良くなさそうだった。

 包帯を肩にぐるぐると巻いて壁にもたれるクリスは、かなり辛そうだ……。


「クソッ……悪い、オレのせいだ。スカウターなのに、一度通った道だからって油断した」


「シーロだけの、せいじゃ……ない。俺の、力不足……だ」


「……オメーは喋んな。少しでも体力を温存しとけ」


「……あぁ」


 どうしよう。このままじゃクリスが危ないかもしれない。

 でも5階ここからじゃ外に出るだけも時間がかかるし、モンスターだって出る。

 怪我人のクリスを運びつつ、盾役を欠いたメンバーで戦って……どう考えても厳しい。


 どうしよう……どうしたら……。


「……ぅ……」


『ん、フェリ? どうしたの?』


 すぐ側に立っていたフェリを見上げると、今にも泣き崩れてしまいそうな青い表情かおをしていた。


「ぼく……かば、って……」


 あ、しまった!

 クリスはフェリを庇って傷を負ったんだ……フェリは絶対に自分のせいだと思ってる。

 すぐに声を掛けてあげなきゃいけなかった!


『フェリは悪くないんだよ! これは誰のせいでもないから!』


「で、でも……ぼくが……いた、から……」


 本当にフェリのせいなんかじゃないのに!

 でも、いくらボクがそう言ったところで何の慰めにもならないよぉ……。


 ボクがおろおろしていたら、ハッキリと通る声が響いた。


「――フェリ、君のせいじゃない」


 大きな怪我を負っている人間のものとは思えないぐらい、きっぱりとした声だった。


「で、でも……」


「何度でも言うよ。君のせいじゃない」


「ぼく、が……無理に、ついて……来なかったら……」


「連れて行くと、判断したのは俺だ。メンバーを守るのが……俺の、役目だ」


 クリスの声が、少しずつ弱くなってきている。

 やっぱり怪我がキツいんだと思う。


「ぼく、でも……ちゃんとした、仲間じゃ、ない……です……亜人、だし……」


「関係ない……フェリは、れっきとした……なか、ま……だ…………」


 そこでクリスの声が途切れる。


 クリスはとっても真剣に、フェリのことを考えてくれていたんだ。

 半ば押しかけ状態のポーターだったのに。


 意外なことに……次に口を開いたのはシーロだった。


「当たり前だろ」


「……え……?」


「オメーはオレらのパーティーに入った。仲間になった」


「で、でも……ぼくが、弱いせい……で」


「パーティーには役割ってモンがある。それに弱いってんなら、そこのセシリアだって似たようなもんだしな」


 弱いって言われても、セシリアは何も言わなかった。

 ただ、少し困ったように笑ってた。


「敵の攻撃から仲間を守るのはクリスの役割だ。だから、お前を庇うのは当たり前なんだよ」


「……」


 フェリは、とても戸惑った顔をしてる。

 出会って数日の、大して役に立たない子供の、亜人の自分を……仲間だと言ってくれること。

 命がけで守っても、当たり前だと言ってくれること。

 そういう言葉を、上手く受け取れないんだ。


「……ねぇ、フェリ君。私たち、仲間だよ」


「ぁ……」


「だからさ、一緒に考えよ? ここから、みんなで無事に帰る方法。……ね?」


「は……はい……」


 大粒の雫がボクの体を濡らしていった。

 でもそれは温かかったから……ちっとも気にならなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る