3.天使とスライム

 言われてみればそれっぽいような……気がしないでもない。

 登場したときはアレだったけど、落ち着いてからの微笑みと優しい声とか。


 でも羽とか頭の輪っかとか無いし、パッと見じゃわかんないや。

 それに、謎の画面越しに会話っていうのが天使っぽくない……。

 天使ってもっとこう、光をまといつつ空から降りてくる~みたいな感じじゃないの?


 あ、でも考えるだけで会話になるのは天使っぽいね。


『天使さんがガイド役かぁ。コレってよくある事なの?』


『私のことはリーリオ、と。……貴方は特別・・ですよ。スライムなのに意識があるなんて、有り得ないでしょう?』


『そう……だね。ボクの知識でも、スライムって虫ぐらいの知能しかないはずだもん』


 やっぱりボクが元人間だからかな。

 あ、リーリオがボクをスライムに転生させたとか?

 だから専属ガイドになったのかな?


 前のボク、死んじゃったのかな……死んだ記憶無いけど。

 ま、どっちにしろ今はスライムとしてやっていくしかないよね!


『あ、そうだ。ボクの名前は? ボク、名前も覚えてないんだけど……』


『貴方の名前は……ありませんね。今はあくまでもスライムですから』


『そっか。じゃあリーリオ、何か良いのない?』


『わっ、私がお付けするんですか?! や、やだっ、そんな急に……! いや、嫌だというわけじゃないんですけど!』


 あ~、さっきまで落ち着いた微笑みを絶やさないイケメン天使だったのに、一気に崩れたね。

 なんでそんなに真っ赤なの? ボクそんなすごいこと言った?


『い、いや……ダメならいいんだけど……』


『だだだだダメなんてことはないですけどそんなそんなそんな……!!』


『……うん、やっぱり自分で考えてみるよ』


『そ、そうですか? じゃあ決まったら教えてくださいね』


『うん』


 リーリオに付けてもらうのは怖いから自分で考えよ。


 それにしても名付けって天使にとっては特別なのかな?

 あぁでも、リーリオって最初ちょっとおかしかったもんな。

 前世(?)のボクと何かあったんだろうか。


 あ、ぽよんぽよんしてた時に「可愛い」って言ってたし、ものすごいスライム好き、って線もアリかな……?

 でも名前付けてって言っただけで真っ赤になるとか、どんだけー?

 部屋にスライムグッズがいっぱいあったりしたらどうしよう。

 ……スライムを育成してみたくてボクを転生させてみた、とかじゃないよね? 私利私欲じゃないよね?


 ボクがちょこっと考え込んでる間に気分が落ち着ついたのか、リーリオは天使の微笑みを取り戻したみたいだった。


『いずれ全てを思い出すまで……それまで、どうか生を謳歌してくださいね』


『うん、わかった』


『私はいつでも貴方を見守っています。何かあれば名を呼んでください』


『へへ、ありがとう! またねー!』


『ではまた……』


 リーリオの挨拶を最後に、目の前の映像が消えた。

 なんかゲームに出てくる通信ウインドウっぽいなー。

 今度からはウインドウって呼ぼう。


 よーっし、それじゃあ心ゆくまでスライム人生を謳歌しますか!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る