応援コメント

第1941話 40万なら納得」への応援コメント

  • リアルを突き詰めてはいけません……ファンタジーなのです……
    ちなみに第二次戦争時の戦闘機は4000まんくらいで民間が自らお金集めて納入もあったんですが、現代は300億です。79年でこれだけ物価が上昇してるのです。剣と魔法でしか戦えないやつらは、物価とか考えているはずがありません。需要と供給も違いますから何が高くて何が安いかを現代の目で見ることもご法度です
    というのをわきまえずに偉そうにツッコミ入れるやつの多さ……
    ファンタジー、ファンタジーなのです……ピロートークくらいの話題で十分なのです……

    作者からの返信

    きつねのなにか様

    その作者様が考えた世界なのに、その辺の設定にを突っ込む人、結構いますよね。人気作はもう仕方ないのかなって思いますけど。

    そりゃあ「さすがにそれはないだろ」って思うことはありますし、そこまでモテるやつはモブじゃねぇよとかもありますけど、いや、創作なんて例え現ドラでもある意味ファンタジーだろ、って。そんな都合の良いことばっかり起こらねぇよ。惨敗続きのコミュ障おばさんが俳優並みのイケメンに溺愛されるとかさ……。

    もうさ、その辺は目を瞑ってさ、楽しく読もうよ……( ;∀;)


  • 編集済

    わたしはドラクエをしていませんし、異世界ものの小説は、女性向けを多く読んでいるので、男性向けはよく分かりませんが、
    それでもたまに、ムーンさんで、「元勇者が~」というのはあったなと思い出しました。男性主人公なのでたぶん、BLだったのかな? と思いました。今。

    女性向けは「元聖女が~」とか流行っています。

    ではなくて、異世界の流通のお話でしたね。
    そういえば昔、異世界ゲームをした時に、ボスに近づくと宿とか武器の値段が高くなっていましたね。それも思い出しました。
    ゲームでは必要ないので、流通の細かいことは書いてない(分厚いゲームの世界観の本には書いてあったかもしれません。専門学生の頃はそういう本を買ったり、寮みたいな建物で一緒に暮らしている友達に借りて読むのが好きでした)ことがほとんどなのかもしれませんね。

    小説では、わたしが読むのは異世界恋愛小説が多いのですが、
    ギルドとか、商売をしている人たちのお金関係を詳しく書いてある作品もあったなと思い出しました。

    商人は、護衛を雇っていることが多いですね。
    でも、馬車は、魔獣だったりするのです。
    普通の馬は、肉食獣が出たら逃げますし。魔物や魔獣が出て、堂々としていられる馬は、少ないと思います。
    なので、強い魔獣が引く? 馬車だと安心だったりして。
    護衛は、ギルドで雇うとかだとたぶん、S級? とか、一番強い人を雇えると思うので。
    たぶん勇者ぐらいに強いと思います。

    というか、勇者って、一人で行動するのではなくて、
    仲間がいるはずで。仲間がいるからボスに勝つことができると思うので、
    勇者一人がものすごく強いのかは、わかりません。

    仲間の魔法使いの方が強いこともあるかもしれませんし、聖女がいるから大丈夫なこともあると思います。

    今思い出しましたが、元勇者が魔王にジョブチェンジした話もあったなーと思いました。

    >元勇者がラスボス付近の村の商人の護衛やってる話! めっちゃ強いし、なんか特殊な魔法も使えたりとか、現役勇者が落とした(?)伝説の武器防具とか普通に装備出来たりとかして、「えっ? モトユーさん(仮名)、何者……?」ってざわざわする感じ。伝説の護衛ですよ。
     って思ったりしたんですけど、まぁよくよく考えたら私それ系の異世界モノ書けねぇんですわ(笑)

    これ、男性向けのコンテストか、カクヨムコンで出したら、人気が出そうだなと思いました。

    わたしは昔は男性向けを書いたこともあったのですが(少年向けだと長編。男性向けは短編)、男性向けだとなんか、恥ずかしい作品になってしまってね。

    胸が大きいとか、大人の男性が好きそうなキャラを書いたりしたので(幼女も書いたけど。幼女はよく書くので慣れています)。

    読者さんも男性が多くきて、びっくりするようなコメントを頂いたりして、書かなくなりました。
    バトルは好きではないので書きませんが、それでも男性向けは書けるのです。
    今は、ほのぼのなんかも人気ですし。

    あと、わたしは勇者よりも、美形魔族や魔王が好きなのだ。

    追記

    思い出しました。
    異世界小説では、辺境や、魔の森近くに住んでいる人たちは強いです。
    強い人(元冒険者とか)が住むのでしょうね。と思っています。
    弱い人は、王都が守られていて安心な気がします。

    魔獣が近づいてこない石を家とか塀に使っていたり、魔獣よけの魔法や魔道具や結界などもあった気がします。そういう魔法があれば馬車には近づきませんし、結界があれば村には入ってこないので。
    魔獣には可愛いのもいますし、美味しいお肉になるのもいるので、育てている人もいたりします。

    魔獣を倒すと魔石になる、という設定がある作品もありますけど、もふもふ、可愛いのも流行りだと思います。

    作者からの返信

    桜庭ミオ様

    そうそう、女性向けだと『元聖女』が流行りですよね。元聖女、面白いお話ももちろんあるんですけど、なぜここまで流行っているのかちょっと謎で。どの辺に惹かれてるんだろう……?こういうのがわかれば、きっと私も書けるんだろうなって思うものの、そこがわからないんですよね。

    美形魔族や魔王が好き、わかります!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    私は昔から悪役側の方が好きだったりしますね。あのダークな雰囲気もそうだし、人間側からしてみれば悪でも、彼らには彼らのルールと言うか、秩序みたいなのがあって、その中で生きてる感じが好きなんですよね。彼らサイドからしてみれば勇者達の方が悪ですからね。

    なるほど、魔獣が近づいてこない石とか魔道具!絶対村の周りにもそういうのありますよね。じゃないとバンバン入ってきますもんね( •̀ㅁ•́;)
    虫除けみたいだな。虫コナーズ的な……(笑)

  • >これで殺れるもんなら殺ってみな、って? いやー、王様アンタの頭はカチ割れるでしょうけど魔王はどうかなぁ? 試してみます?(ニヤニヤ

     それで魔王をやっつけたら英雄ですけれど、王様殺っちゃったら、だだの殺人犯ですよ?

    >元勇者がラスボス付近の村の商人の護衛やってる話! めっちゃ強いし、なんか特殊な魔法も使えたりとか、現役勇者が落とした(?)伝説の武器防具とか普通に装備出来たりとかして、「えっ? モトユーさん(仮名)、何者……?」ってざわざわする感じ。伝説の護衛ですよ。

     まったく同じのがあるかは不明ですが、似たようなお話はおそらく、いくらでもありそうな気がします。

     レベルというのは、ゲームでキャラクターの成長を数値化するためのアイディアであって、それを小説等の世界に持ち込むのは、どうかと思います。
     一番最初に、小説等の世界にレベルの概念を持ち込んだ人は天才かもしれませんが、二番目以降の人は、『猿まね』か、『思いつくのが遅すぎた』かのどちらかでしょうね?
     『レベル999の──』みたいな、主人公の強さをレベルで表すのは、表現力が幼稚過ぎます★

     現在主流の異世界モノを語ろうとすると、毒吐きたくなるので、この辺りで。

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    そういや私もレベル表記の異ファンあるな……( •̀ㅁ•́;)

    私、あの「ステータス、オープン!」ってやった人すげぇな、って思いました。その発想はなかったな、って。でもわかりやすいですよね。こちら(読者)にめっちゃ配慮してくれてるのかな、って。

  • あまり異世界とかゲームとかに詳しくないのですけど。主人公?がなんらかのチートで欲しいものをどこかの不思議なポケットから取り出せるとか、でしょうか?

    それとも、私がかつてプレイしたゲーム的に、野良魔獣を倒すとなんらかのアイテムが手に入るとかでしょうか? あれね、一回だけ使える復活のネックレス大活躍したのですよ。

    作者からの返信

    春川晴人様

    主人公が何らかのチートで不思議なポケットから欲しいものを取り出す……!ドラ〇もん……!(笑)
    でもどうやら異ファンの世界には『マジックバッグ(だったかな)』みたいなチートアイテムがあったりするらしいですね。

    魔物を倒したらアイテムがもらえたりお金がもらえたりとかって、よくよく考えたらやってることって山賊ですよね(笑)
    しかも人ん家に勝手に上がり込んでタンス漁ったり……!
    でもそうしないと勇者パーティーの収入は0だし、しゃーないんですよね。

  • 言われてみたらラストダンジョンの周りの村人とか商人とかどうしてんだろうな!?
    おっそろしいほど強い魔物がうじゃうじゃ……。
    あー、きっと作ってる側もそこまで考えてないやつ(笑)。
    「ぎくっ」ってなりますよ、それ突っ込まれたら(笑)。

    そういう異世界ものあるのかしら。
    異世界も作品数が多いから探せばあるのかもしれないけど探すのも面倒臭い(酷い)。

    宇部さん、異世界への扉開いちゃいます!?
    あの世界は魔窟だぜぇ。

    作者からの返信

    無雲律人様

    ゲームをしてる側からすれば、そりゃあラスボス付近の村なんだから強い武器防具は売ってて欲しいですけど、サービス内容は同じなはずなのになぜ宿屋が高いんだ?とか。そもそもこの辺の商品ってどこから運ばれてきてるの?強い魔物がうじゃうじゃしてるのに!?

    異世界、苦手ですねぇ。和風ファンタジー書いた時に、現代の話じゃないからって異ファンにしたことはありますけど(笑)
    あのいかにもっていう異ファンは無理ですねぇ( ;∀;)

    編集済
  • ドラクエはほとんど遊んだことがないんですけれど、確かに地域ごとによって、レベル差がすごそうですね……っ!Σ( ゚Д゚)

    ラスダン前に商品を届ける商人さんの話、面白そうですけれど、異世界ファンタジーを書き慣れていなかったら手を出しにくいですよね……(><)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    売ってる武器防具とか、めんたま飛び出るくらい高いですからね( •̀ㅁ•́;)
    むしろそれ、勇者達以外で誰が買うの?この辺の人達、みんな富裕層なの?
    なのに薬草(8G)はどこで買ってもお値段据え置き!( σ´∀`)σ

    面白そうだなって思っても、この手の話って絶対にバトル描写からは逃げられないでしょうし、書けても短編なんですよ。絶対に途中で飽きる(笑)

  • ひのきのぼう、1G=100円換算としても500円ですもんね。もっといい武器買えるだろ。
    あの画面上のグラフィックじゃ分かりづらいですが、ラスボス付近の村人たちみんな屈強な見た目なんでしょうね。

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    1G=100円だとしたら、もういよいよ持ってひのきのぼうがお土産屋さんの木刀みが出て来ますよね……( •̀ㅁ•́;)

    ラスボス付近の村人は皆とんでもねぇマッチョだし、一見よぼよぼに見えるおじいさんおばあさんすらも酔拳とか太極拳の使い手で「若いもんはまだ力で押すことばかり考えておる」とか言い出しますよね。


  • 通貨うんぬんも気になりますけど王様の渡してくれるGではまともに揃えられない事にキレてた人は多そうですよね。市場調査しとけよ!

    まぁ、商人ていうターバンに立派な髭男とピンクのポニテ女がやってる職業の方々がいますし流通は大丈夫でしょう。あいつら「あなほり」でGやアイテム拾うくらい商魂たくましいからモンスターくらい立ち向かって行くでしょうしね。
    4にはCV茶風林さんの商人が転売でGETした破邪の剣振り回してますし、ドラクエの商人はそこそこ強いはず。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    そう!お金も少ないの!それで何しろってんだよ!それともあれかな?年間数百人レベルで「我こそは御神託を賜りし勇者なり」みたいな奴らが来てんの?( •̀ㅁ•́;)

    ドラクエ世界の商人なら何とかなりそうですね!彼ら商魂たくましいし、レベルも上がるし!

    転売でゲットした破邪の剣(笑)
    4章はまず地道に出勤して金をため、誰かが破邪の剣を売りに来たらソッコーで買いましたよね!


  • 編集済

    そもそも、勇者の仲間に旅の行商人おります。スピンオフで主人公はってます。太目の中年おじさんで妻子持ちです。
    ときどき、仲間の旅の商人軍団を呼んで敵に大ダメージを与えます。ラスボスにさえ。
    そう、ト○ネコさんです。
    あの世界、そういう猛者行商人がたくさんおります。

    作者からの返信

    結城藍人様

    しまった、アイツのことすっかり忘れてました!ダンジョンのやつめっちゃやったのに!(笑)

    あのレベルがゴロゴロいたんだとすると、何とかなりそうですね!あのレベルがゴロゴロいたんだとしたら、なぜ4の勇者は彼を選んだんだ……?やはり気軽に仲間を呼べる人望……?( •̀ㅁ•́;)

    昔は何であんな太っちょおじさんにあんな美人の嫁が?って思ってましたけど、大人になるとなんとなくわかりますね。包容力とか半端ない。

    編集済

  • 編集済

    ラスボス付近の村の宿屋。治安悪そうなのに高いというのがおかしいですよね(-∀-`; )

    異世界のお金の設定をするときは、日本円にするといくらくらいか、漠然とでいいので考えておいた方がよさそうです。
    前に読んだ小説で、宿屋の値段が1000ゴールドしなかったのに1ゴールドは日本円に直すと1円ですって説明があり、それじゃあ宿代安すぎるだろ!ってツッコミ入れたくなりましたΣヽ(-∀-`; )

    そして調べたところ、ドラクエの序盤の宿代は8Gくらいだそうで。
    日本円だと800円。その宿大丈夫なのって、心配になりますね(;´∀`)

    作者からの返信

    無月弟様

    もう治安が悪いとかのレベルじゃないですよね。うろうろしてんのスライムとかじゃないんですもん。羆がうろついてるようなもんですよね( •̀ㅁ•́;)

    1000Gって聞くと高い気がしますけど、1000円ってなると途端に安く感じますよね。

    800円の宿……。素泊まり食事なし。大部屋で男女関係なく雑魚寝とかですかね……( •̀ㅁ•́;)

    編集済
  • 読んだことはありませんが、ラストダンジョン手前の村の少年が序盤の街で暮らすというラノベがありました。
    やっぱりとんでもなく強いみたいです(^◇^;)

    その村で生まれた子供って、レベル上げはどうしているのでしょうね。
    最初はスライムとかから倒していきたいところですが、周りはみんな高レベルのモンスターばかり。
    大人と一緒にパーティーを組んで、おこぼれで経験値をもらうのでしょうか?(;-ω-)

    作者からの返信

    無月兄様

    やはりそんな話は既にあるんですね。そりゃあとんでもなく強いはずですよ。環境が……( •̀ㅁ•́;)

    レベル上げ、どうなんでしょう。それから魔物って、勇者パーティー側だとほんとの村一歩手前くらいまで出ますけど、これって村からでも肉眼ではっきり見えるくらいのところに魔物がうようよしてるってことなんですかね( •̀ㅁ•́;)

    レベル上げ合宿とかあるのかも。定期的に傭兵さん達が来てくれて、おこぼれをもらいつつレベル上げする、っていう。免許合宿みたいな。