応援コメント

第1939話 そこまで備えてこそでしょ」への応援コメント

  • 若い時はトム・クルーズ大好きで作品を観まくっていたのに、トム熱が冷めた頃に放映されたのがミッション~だったから観ていない!!(笑)
    でも、イーサン・ハント(あらすじなら知ってる)はそんなバカみたいなへまはしませんね。そこら辺もばっちりですよ! だってトムだし!!
    海苔とかゴボウってびっくりされるのあれですよね。
    ゴボウで思い出すのは「私は貝になりたい」かな。良かれと思ってゴボウ食わせてやったのにな……。

    作者からの返信

    無雲律人様

    そう、良かれと思ってゴボウ食わせたら、ってのはなんか聞きました。その映画は見てないんですけど。ゴボウ美味しいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

    ええ、イーサン・ハントならそんなヘマしませんね!だってトム・クルーズだもの!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  •  イーサンさんは架空の諜報機関のエージェントだから、スパイだと思います。

    >だから例えば、イーサン・ハントがネット掲示板とかオンラインゲームのチャットとかで何らかの情報収集を行うとして、そこで女性のふりをする(ネカマ)としても、そんなヘマは絶対にしないだろうな、って。

     一体どういう状況になれば、このようなことをするはめになるのか?
     創作の世界だと、男性が綺麗な女性に変装とかしたりしますよね?
     男性だとバレないレベルで変装するのは、相当困難な気はしますが。
     一方で、別に変装してるわけでもないのに、性別がまるっきりわからない人もいますね。
    (あれ? 今の人、おじさんかな? おばさんかな? どっち?)みたいな。

     人を欺こうとするならば、『知ったかぶりをしない』、『沈黙を貫く』が大切なのではないかな?

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    イーサン・ハントはスパイだったんですね……!( •̀ㅁ•́;)

    ほら、スパイはどんなところにももぐりこみますからね。ネカマとして潜入する時があるのかも(笑)

    下手に知ったかぶりをするのは危険なんですよね。ボロが出た時恥ずかしいし。恥ずかしいで済まない場合もありますし( •̀ㅁ•́;)

  • イーサン・ハント!! 昔テレビで見ていたはずですが、記憶がスコーンと抜けていました。ただなぜかトム・クルーズが好きになる女性は殺される的なことくらいしか覚えてなくて。きっついですよね。

    あと、関係なくて申し訳ないのですが、一時期セレブの女優さんの間でノーパンダイエットが流行ったんですよ。で、みなさん写真を撮られてしまったわけですが(この時点で胸糞悪いんですが)某アン・ハ○ウェイさんは、「出ちゃったものはしかたないわね」と言って、マスコミをいなしていたのですよ。でもさ、やっぱりなんか履いた方がいいと思うのです。

    作者からの返信

    春川晴人様

    トム・クルーズが好きになる女性は殺される!( •̀ㅁ•́;)
    とんでもねぇジンクスを持ってやがるぜ……!

    ノーパンダイエットとな?!
    履かないだけで痩せるのでしたら、もう今日にでも脱ぎ捨ててやりますよぉ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    いやしかし、アン・〇サウェイさんは強いですね。それが言えるなんて……!ええ、履いた方が良いですね(笑)


  • 編集済

    初代ガンダムで、民間人に化けて味方の母艦に潜入した敵ジオン軍スパイコンビのボスが「お前は話すな、ジオン訛りがある」と話してたのが、むちゃくちゃ「リアル感」があったんですよね。
    最強読んだ、やっぱりガンダム系のマンガか小説で、スペースコロニー出身だけどオーストラリアのシドニー出身とごまかしてた男(本職スパイではない)がクリスマスの話になったときにポロリと「寒かった」だか「雪だった」みたいに言ってしまって、「シドニーならクリスマスは夏だ!」ってバレたのもありました。
    プロのスパイならともかく、普通の人はごまかそうとしても、すぐにボロが出るんでしょう。

    作者からの返信

    結城藍人様

    やっぱり訛とかでバレるんですね( •̀ㅁ•́;)
    私もいまから東京あたりに住んでも方言でバレる自信しかない……!

    クリスマスでバレる!確かにシドニーならクリスマスは夏だ!たしか英語の教科書で向こうのサンタはサーフボードに乗ってやって来るとか、なんかそんなのやった気がする!( •̀ㅁ•́;)

  • 確かに、スパイならしっかり下調べをしておかないとバレちゃいますもんね……っ!(; ・`д・´)

    無月弟様が書かれているように、小説もある程度調べておかないとですよね……っ!(><)
    でないと、ストーリーとは全然関係のないところで、読者様をつまずかせることになっちゃうので……(><)

    だから現代物はほんと書けそうにないんです……っ!(><)
    書ける方がすごいです!(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    ええ、現代モノはその辺が難しいんですよね。異世界なら「そういう世界です!」の一言なんですけど。いや、なんかトマトがどうとかじゃがいもがどうとかって話はあったな……?( •̀ㅁ•́;)

    スパイってほんと頭が良い人達しかなれないんだろうな、って思いますよ。

  • >ソング!! タンガ!! チーキー!!
    どんなフォームになるんだソタチコンボ。とりあえずすごく尻が出てることは間違いないでしょうね。

    頭のいい人物を描くのって難しいですよね。
    単にお勉強ができるだけじゃダメですし。
    賢さにもいろんなタイプがありますよね。その辺もうまく描けるようになると良いなぁと思います。

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    ソタチコンボ(笑)
    尻は間違いなく出てるでしょうね。3つ分の半ケツが作用してフロント部分にも干渉し、下半身の布という布が消失する危険すらありそう。

    頭のいい人はほんと書けませんね。せいぜいメガネをクイクイさせながらそういう雰囲気だけ醸して終わる当て馬を出すくらいでしょうか。何なら院生設定の白南風君だって如何にその辺の描写を避けるかってことに頭使ってますから(๑•̀ㅂ•́)و✧

    編集済
  • イーサン・ハントなら徹底的に調べて女性になりきることだって可能かもしれませんね。
    そして、どんなに知識があっても相手の下着のことなんて聞きません!( ゚Д゚)ノ

    中途半端な知識しかない人が無理して女性特有の話題に首を突っ込もうとするからボロが出るのですよね。
    女性的な名前をつけて普通の会話をすれば、それだけで女性と間違われることもあるというのに。
    自分たちが証人です( ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    無月兄様

    そうです!イーサン・ハントならそんな方法を取らずに情報収集するはず!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    無月兄弟に至っては『兄弟』って名乗っているのに『姉妹』疑惑が根強いですからね( •̀ㅁ•́;)
    もしかしたらネカマの人達が師と崇めてくるかも!?一体どんなテクニックを……!?って。

  • スパイならしっかり調べておかないとですね。
    中途半端な知識でなりすまそうとするとボロが出ます。
    どうしても分からない事があれば、下手にしゃべるよりも黙っておく方がいいですね(^_^;)

    そういえば小説も同じで、中途半端な知識で書かない方が良いって言われてましたっけ。
    例えば自分が女性主人公を書いてて、コスメ等について語ったらすぐにボロが出るわけです。
    我々もスパイではありませんけど、小説で描くならしっかり調べる。でなければ必要最低限の事しか描かないって、決めておいたほうがいいですね。

    作者からの返信

    無月弟様

    ええ、スパイならありとあらゆることに精通していないとですよね( •̀ㅁ•́;)

    私もですね、一応は結構頑張ってあれこれ調べて書いてはいるんですよ。ですけど、アッまさかここを!?みたいなところをご指摘いただいたりして。そこはノーマークだった……!(笑)

    ただ、リアルの世界で暗躍するスパイならまだしも創作の世界くらいは多少目を瞑ってくれよ、って思っちゃったりもします。だってこれフィクションだぜ!?って( ;∀;)

    私はたまに読んでてあれ?って思うことがあったりしても、これはそういう世界なんだろうな、ってスルーしてます。そこでやいやい口出すのはなんか野暮かなって。作者様の考える世界ですし、いいじゃん、トマトやじゃがいもがあってもさ、って。

    編集済