第1939話 そこまで備えてこそでしょ

 ほらこないだ、「女は下着のことを『パンティ』なんて言わねぇよ」、「いまどき『ルージュ』って」みたいなの書いたじゃないですか。今日はね、昨日がちょっと真面目なやつで、なんか私らしくなかったなって思ったので、いつも通り馬鹿みてぇな話をしに来ました。安心して! いつもの宇部さんだよ! お気楽極楽アラフォーおばさんのお話だよ!


 ふと思ったんですよ。

 先日、金曜ロードショーで『ミッション・インポッシブル』を旦那が途中から観ててですね、そこでふと思ったのです。


 イーサン・ハントだったら、そんなヘマはしないんだろうな、って。


 あっ、ちなみに宇部さんはこの『ミッション・インポッシブル』、観たことあります。一応、観たことあります。あの、トム・クルーズがロープでぶら下がってるシーン、ちゃんと覚えてます。内容はほぼ忘れたけど、あのシーンだけは覚えてます。へー、ジャン・レノも出てたんだっけ(全然覚えてねぇじゃん)。


 とにかくその程度の知識です。なんならジェームズ・ボンドとごっちゃになってる気もするんですけど。とりあえず、イーサン・ハントといえば、頭も良いし身体能力もとんでもないし、その『頭が良い』っていうのも、数学が出来るとか、物理も楽勝とか、徳川15代将軍も各将軍の功績含めてばっちりです、とかだけじゃなくて、トンチもイケるしウィットなジョークも返せるし、おばあちゃんの知恵袋的なやつにも精通している、みたいな、そっち方面のキレっぷりもあると思ってたわけです。


 だから例えば、イーサン・ハントがネット掲示板とかオンラインゲームのチャットとかで何らかの情報収集を行うとして、そこで女性のふりをする(ネカマ)としても、そんなヘマは絶対にしないだろうな、って。


 だって考えてもみてくださいよ。

 イーサン・ハントですよ?


 お前イーサン・ハントの何を知ってるんだ、「イーサン」の方で呼ぶのか、それとも「ハント」の方が良いのかわからないからってずっと「イーサン・ハント」って呼んでる程度の知識で、イーサン・ハントのことを語ってんじゃねぇぞって思われたかもしれませんけど、とにかくイーサン・ハントなんですよ。


「私いま、レースのパンティ履いてるんだけど、あなたは何履いてる?」


 って聞くわけないでしょ。イーサン・ハントですよ?

 彼だったら、その辺の知識も完璧に詰め込み過ぎて、逆に女性でもよくわからない『ソング(尻がほぼ出る)』『タンガ(尻がほぼ出る)』『チーキー(尻がほぼ出る)』辺りの単語も出して来るぞきっと。妙に語感が良いな。仮面ライダーオーズとかWの変身フォームにありそう(ソング!! タンガ!! チーキー!!)。


 いや、そもそもイーサン・ハントは聞かねぇよそんなこと。もっと別のアプローチで行くだろ。


 ちょっと冷静になるとそんな簡単なことにも気がつくわけですけど。


 でもですね、スパイたるもの、そういう細かいところも油断してはいけないわけです。別にイーサン・ハントはスパイではなかった気がするんですが、とにかくそう思ったわけです。


 というのもですね、安定のあやふや知識で申し訳ないんですけど、なんか昔、北朝鮮の工作員を捕まえた時に、もちろんその方は日本人のフリしてたわけなんですが、朝食に焼き海苔が出て、「何だこの紙」みたいな反応をしちゃって――みたいな話を何処かで聞いた気がするんですよ。

 

 油断出来ませんって。

 ちゃんと調べておかんとでしょ。海苔はノーマークでしたか? 欧米の方なんかは日本人がゴボウを食べるのも相当びっくりするみたいですけど、海苔もなんですね。いや、そこまで備えておかんと。ただまぁ、それ以前になんかもう日本人じゃないことはバレてたって話ですが。


 とりあえずね、プロならそこまで調べようぜ、って。

 イーサン・ハントを見習え、イーサン・ハントを。いや、イーサン・ハントがそこまでのことをしたかは知らんけど。

 

 ただ、スパイファミリーのロイドさんならそこまできっちりしてると思ってます(突然イーサン・ハント関係ない人を出す)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る