第1938話 申し訳ないことをしていたかも

 これはですね、具体的にいつのことだったかはもう覚えていないんですけど、ある日突然飛び込んできて、それからずーっと頭から離れないやつ。最近は、何をするにしても、それがチラついて、「いまのあの感じ、大丈夫だったかしら、不快な思いさせてないかしら」と、イチイチ気になるようになってしまったという、まぁそんな話です。


 皆さん、日々を忙しく過ごしてらっしゃいます?


 あの書き出しで、さらにこの質問。

 何だ何だ宇部さん、悪い薬にでも手を出したか? あるいはいよいよ何らかの宗教を?


 そう思われたかもしれませんが、違います。


 いや、やっぱり大抵の場合、自分って自分が一番というか、最優先事項は自分の生活じゃないですか。何をするにしても、まず自分の生活基盤がしっかりしてないとというか。

 私なんかは恐らく、『やりたいように生きてるお気楽な人』と思われている気がするんですけど、実はそれなりに忙しいのです。


 とはいえ、仕事は6時間勤務(休憩含めると拘束時間は7時間)のパートですし、子育ても家事も協力してくれる旦那もいます。金と時間はないけれど、それ以外は大抵ある。


 そう、問題は『時間』。


 時間がないのです。

 いくらお気楽極楽のパート主婦(家事はサボりがち)でも、それなりにやることがあるのです。その隙間時間を縫って趣味の時間にあてているわけでして。まぁ皆さんもそうでしょうけど。


 で、私の場合、カクヨムここの中の優先順位も、1はこのエッセイのストックです。これがないことには何も出来ません。さらにいえば、このエッセイのストック作りに関しては他の趣味よりも優先されます。ストックがないとおちおちお裁縫もしてられません。1話書いたところで報酬が発生するわけでもないのですが、いやもうこれはライフワーク。何が何でも毎日更新したい。存在をアピっておきたい。


 そうはいってもヨムは出来ます。ヨムくらいはもちろん出来ます。でも、それは連載中のやつくらいです。新規の作品は自分の中で、その第一歩(1ページ)にちょっと「よっこいしょ」の気持ちがいるのです。何言ってんだお前、って思われたかもですが、そうなんです。新しい映画を観る時もそう。いや宇部さん色んな(B級)映画バンバン観てんじゃん、って思ったかもですけど、実は「次はこれ観る!」→「観ました!」までの間、この『→』部分にいろんな葛藤とかあるから実は。それがまたなんか年々強くなってきてて。


 フォロワーさんの新連載をポチッとフォローして、だけど読むまでにちょっと時間が空いたりするのは、「まずいまあるあれやこれやを片付けて、自分の準備が出来てからにしよう」って思ってる時とか、「いやもうマジでいまは時間がない。申し訳ないけど、こちらは後で読ませていただく!」って時。


 なので、そのあれやこれやがクリアになって、「やったー! やっと読めるぞー!」って読みに行く時にですよ。「〇〇さんのお話、やっと読みに来れました!(遅くなってごめんなさい)」みたいなの、コメントに書くことがあるんですが、こういうの、嫌な人がいるらしくて。あっ、マジで? って血の気が引いてですね。


 うわ、やらかした。

 私、やらかしてたんだ。

 

 私としては、「あれ、新作出したら宇部さんいつも読んでくれるのに今回は来ないな」みたいに思われてたらどうしよう、みたいな気持ちがあってですね。「作品フォローしてんのにいつ来るんだこの人」みたいに思われてたかもしれないな、って。それの言い訳みたいな感じだったんですよね。忘れてたとかじゃないんです! あの、ほんと純粋に忙しくて! って。


 でも、どうやらそういうのも、「自分の作品は、忙しくても時間を作って読みたくなるほどの魅力がない」みたいな感じに思ってしまう、と。


 そうなんだ!

 そう考える人もいるんだ!

 やってしまった!

 知らず知らずのうちになんか申し訳ないことしてたかもしれない!


 って。


 私の考えでは、私の作品はそりゃあもう自信満々で出してますし(例の病に罹患してても)、たくさんの人に読まれたい気持ちはあるんですけど、全然二の次で良いんですよ。むしろ私の作品がその人の一番になってしまう方が困る。楽しみにしていてほしいけど、何もかも放りだしてまずはこれを読む! ってレベルにまではなるべくならなってほしくないのです。心の支えとか、そういうのになれたら良いなとは思うけど、やるべきことがあるならまずそっちをやってほしい。ちゃんと生きてほしい。その上で、その人の一日の活力とか、日々の楽しみ程度になってもらえたらなと思ってます。


 なので、自分の作品に魅力がないとは思わないけど、いつ読んでもその魅力は変わらないわけだし、いつ読んでくれても良いです。


 でも、いろんな考えの人がいるからなぁって。


 やだ、今日はちょっと真面目な話しちゃったわね。


 良いよもう、最近食べて美味しかったアイスの話しよ?


 私はピノのあのいちごのやつ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る