応援コメント

第1938話 申し訳ないことをしていたかも」への応援コメント

  • コンテストだと遅れてほしくない気持ちはあります
    上の方にいて、人の目に触れないといけませんから。一日星が遅れただけでランク落ちるとかありましたし。ま、友人しか読みに来ないんですが♥

    あとは最近は無月兄弟のコメントしかもらったことしかないからわからないや なぜか興味を兄弟で持ち、更新すれば毎回コメントくれるという神。エッチ回はだめですが。

    好きなアイスはガリガリ君です。あれだけ食べがいがあってカロリーがほとんどない!ほとんどないんですよ!神の食べ物です!

    作者からの返信

    きつねのなにか様

    私はコンテストでも、まぁ、そこまでですかね。そりゃあ早めに来てくれたら嬉しいけど、っていうか。カクヨムコンとか読者選考があるやつでも、交流がある作家さんでも、その辺の気を遣う感じが嫌だっていう人もいるでしょうから、むしろ同じコンテストに出してる人はいっそ選考後とかでも良いんですよ。読んでくださるなら。それで落ちたとしても、それはまぁ読み専さんを釣れなかった自分のせいですから。
    選ばれたいし、書籍化もしたいけど、たぶんそこまでじゃないんですよ、私。本当に良いものが書けてたらきっとそのうち拾い上げてもらえるでしょ、って気持ちですかね。

    私、三つ上の姉がいるんですけど、実家にいた頃はそこまで仲が良かったわけではないんですけど、それでもやっぱり同じものに興味を持ったし、似たような感想を持ってましたね。だから、一緒にいて、同じ本を読んでいればそうなるんじゃないかな、って思ったり。ましてや仲良し双子ですよ?!全然不思議じゃないし、むしろそれが無月兄弟だぜ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    ガリガリ君、あれはカロリー面でかなり優秀ですよね!私はバニラとかチョコの高カロリー系が好きなんですけど、たまに食べたくなるんですよ、あのソーダ味が!


  • 編集済

    わたしもその文章とか、その文章に対するコメントとかを読みました。
    この方は、そう思うのだなと。

    >なので、そのあれやこれやがクリアになって、「やったー! やっと読めるぞー!」って読みに行く時にですよ。「〇〇さんのお話、やっと読みに来れました!(遅くなってごめんなさい)」みたいなの、コメントに書くことがあるんですが、こういうの、嫌な人がいるらしくて。あっ、マジで? って血の気が引いてですね。

    わたしの場合は、「やっと読みに来れました!」は嬉しいです。
    本当にそうなら、エネルギーで分かると言いますか、
    喜びの気持ちを込めているのか、怒りなのか、もやもやと悩みながらなのか
    くらいは、感覚的に分かることが多いので、
    本当に楽しみにしていた場合はうれしいです。

    声とか、携帯メールだと分からないのですが、ネットのコメントだと何故かわかるのです。

    「なかなか読みに来れなくてごめんなさい」

    とかでも、何度もわたしの作品を読んでくださっている方なら大丈夫なのですが、
    読みたい作品があれば、読みたい時に読んでくださったらいいなと思います。
    謝る必要はないのですが、謝りたい時もあることを
    わたしは知っているので。

    ただ、わたしの作品を読んだことがなくて、
    わたしがどのような作品を書いているのか知らないのに、
    わたしが相手の方のエッセイや小説を読んで、コメントを書いたくらいで、
    何故か、「こんな素晴らしいコメントを書くなんて、貴女は優しく素晴らしい方だ。だから素晴らしい作品を書いているのに決まってます!」
    と勘違いをして、「やっと読みに来れました!!」
    ってコメントを書いて、作品を読まれるのは、怖かったです。

    ちょっとその方とはいろいろありまして、
    わたしの男性恐怖症も出ていたので、ブロックさせて頂きました。

    わたしのこと1パーセントぐらいしかたぶん知らないのに、グイグイ、執着されまして、褒められすぎて。
    このパターン、前にあったなと、トラウマが出てきまして、もう無理! みたいな感じになったのです。

    わたしの周りは、俺様が多かったのです。
    わたしは受け身と言いますか、30歳まで怒りを感じなかったせいなのか、嫌だと言ったり、断ることができなくて、
    ずっと我慢するタイプだったので(泣いたり、パニックや過呼吸にはなっていましたが)、
    俺様タイプが集まりやすいと言いますか、
    どこに行くとか、何をするとか、
    決めてもらうことが多く、
    相手が決めて、わたしはついて行くことが当たり前だったので、
    自分がないと言いますか、昔は自分の気持ちが分からなくて。

    そういうタイプだったので、小説でも俺様キャラは安心感があったのです。トラウマもあるのですが、慣れがあったので。

    でも、カクヨムを始めてから、心が成長したのか、
    執着されても、拒絶できるようになったのです。
    そして、小説の好みも、少しずつ変化しているように感じています。

    他にも、エッセイを読んでコメントを書いただけなのに、
    読み返すのが義務だと思っているのか、
    わたしの近況ノートに「遅くなったけど読みます」みたいなコメントを頂いて、
    その時に、お返し読みだな、とは感じたのですが、
    よく知らない相手には人見知りするので(家族でも、家族以外でも、しばらく会わないと人見知りしますが)、
    そんなことは書けず、わたしの作品を読んだことなくて、
    わたしがどんな作品を書くか知らないのにこんなこと書いて、
    もし好みじゃなかったら無理して読むのかな、嫌だな
    と思ったりしました。

    そんなことがあったので、初めましての方が怖くて、
    最近は、フィンディルさんの自主企画ぐらいでしか、
    初めましての方には、コメントをしなくなりました。

    コメントだけではなくて、応援を押すのも、押すと返さなきゃと思う人がいるので、
    よく知らない方の作品を読む時は、
    読んだことがバレていいのか、コメント欄や近況ノートを読んで考えてから行動をするようにしています。

    お返し読みしそうだとか、執着されそうだなと思う相手の作品は、こっそり読みにしています。
    なろうやムーンでは非公開でブックマークして読んでいますし、
    それと同じ感じです。

    って、わたし心を許すと文章が長い。
    それだけ今は宇部さんに安心感を感じているということなのですけどね、
    緊張すると書かないか、短くなります。
    あと、シリアス過ぎたり、過去のトラウマが出てきて、楽しい気持ちでコメントを書けなかったり、
    ホラーな周波数になりそうな時はコメントを書かないことが多いですが、
    その作品が面白くないわけではありません。

    相手に甘えて、弱い自分を出すこともありますが、
    個人情報は書き過ぎないように気をつけていますし、
    ネガティブ過ぎることも書き過ぎないように気をつけたりはしています。

    ええと、宇部さんに伝えたいことは、
    その方だけ、気をつけてあげたらよくて、
    喜ぶ人もいると思うので。

    いろいろな過去や、トラウマや感情がある、いろいろな人がいる世界なので、
    すべての人をしあわせにする、喜ばせることは無理だと思うので。

    宇部さんは宇部さんらしく、好きに生きたらよいと思いました。

    わたしも他人のことを考えすぎるタイプですけどね。
    瞑想をしたり、マインドフルネスを意識してみたり、
    自分軸とか、自己肯定感とか、意識をしたりもしているのですが、
    気がつくと、嫌なことや不安なことばかり考えてしまって、
    目の前のことに集中できなかったり、
    お風呂が長くなったりします。

    あと、わたしはもう、なろうとかムーンとかと同じようにカクヨムを使っているので、
    面白そうと思ったらフォローして、
    [あとで読む]に入れておきますが、
    よく見たら、苦手な言葉がタグにあったとか、
    あらすじに苦手な言葉があったとか、
    それで読むか、悩んだりしますし、
    「それでも読むんだっ!!」
    という読みたい欲があれば一話を覗いて、
    読みたいと思えばそのまま読んでみたりします。

    ダメならそっとフォローを外したりしていますよ。

    カクヨムでお付き合いがあるとか、そういうのは最近は気にせずに、
    他のサイトと同じように自由に読んだり、読まなかったりしています。

    心から楽しい、面白い、好きな作品を好きという気持ちで読んだ方が楽しいですし、
    そういう気持ちで書いたコメントは伝わると思っていますから。

    作者からの返信

    桜庭ミオ様

    現実世界だと(ネットでもまぁまぁ)コミュ障なので、人との適切な距離感が掴みづらいといいますか。良かれと思って添えた言葉がバッサリやられたりすると、「あー、私はこの人にとって(親切に対応するほどの)価値がなかったんだな」って思っちゃって。
    リアルだと顔を合わせないといけなくても、ネットだと避けられますからね。なので極力お付き合いを控えたりして。

    「やっと読みに来れました!」って私は嬉しいんですよね。忙しいのに来てくださったんだ!とか、最近お見かけしないと思ったらやっぱり忙しかったんだな、ってわかるので。でも、そういう考えもあるんだな、って。

    桜庭さんのコメントはいつも誠実で優しいので、ありがたいと思っていますよ。マチコさんでキャッキャしてる時とか、めっちゃ楽しんでもらえてる!!って嬉しくなります。前回もテーマがテーマ(婚活)だけに割とセンシティブといいますか、弟嫁のこともありますし、ヒーローは序盤最低の俺様ですし、大丈夫かな?と心配してましたし、今回に至っては弟嫁パワーアップしてますからね( •̀ㅁ•́;)

    ほんと、趣味は自由に楽しく、でありたいですね。


  • 編集済

    >でも、どうやらそういうのも、「自分の作品は、忙しくても時間を作って読みたくなるほどの魅力がない」みたいな感じに思ってしまう、と。

     凄い自信家の方ですね。ミリオンセラー連発のプロの小説家の方でしょうか?
     100万部売れたっていっても、実際に読まれているのは、何割かでしょう?
     うちも、読んだ本より積読の方が遥かに多いですし★
     まあ、そういう地雷源みたいな方は避けた方が良いかもしれませんね?

     私の知っている方にも、小説はプロ並に上手いんだけれど、他の方と頻繁にトラブルを起こしてる方がいましたし★
     素晴らしい小説を書かれるんだけれど、サポーターになる気はしないという方も結構いますしね★
     素晴らしい小説を書く=素晴らしい人柄
     とは限らないんですよね。

     その点、宇部 松清先生は、
     素晴らしい作品を書き、しかも、多くの読者様から愛されていると思われます。
     今回の件って、まるで、マチコさんが麻美さんに失礼なことしてしまったかな? ……って悩んでいるようなものだと思います。
     いや、向こうの方が失礼なことしてるんじゃないの? と。
    「少し遅くなりましたが、読みに来ました」
    「遠いところをご足労頂き、ありがとうございます」
    でしょ? 普通。
    「私が連載を始めたら、寝る間も惜しみ、他の小説をほっぽって、会社や学校を休んででも直ちに読みに来なさい」
    とでも言いたいのかな? 自信家というか傲慢というか……★

     私が一番興味があるのが、なんやかんやシリーズの遠藤君のお姉さんの遠藤芽理衣さんのヤツなんだけれどね♪ 本編には未登場という……★ 推しカプを目撃うんぬんよりも、芽理衣さん本人にめっちゃ関心がある。
     まあ。クリスマスまでにはなんとか……★

     アイス、去年は『あいすまんじゅう』にハマってました。
     美味しいんだけれど、溶けるのが、めちゃ早い……🍨

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    そうか、言われてみればマチコさんと同じ思考だなこれは……( •̀ㅁ•́;)
    私ね、ほんとに人との適切な距離感とかそういうのがわからないんですよ。ネットはまだ発信するまでに推敲出来るから何とかなるといいますか。
    全方位に嫌われずに、ってのはもちろん無理なんですけど、でも、極力失礼なことはしたくないんですよね。

    遠藤芽理衣さんはですね、その年のKACがBLになってしまったんで、BLが苦手な人でも読めるような話も書きたかったっていうのと、やっぱり遠藤枠というか、壁視点は必要だよな!ってことで生まれたキャラなものですから、本編未登場なんですよね。それにほら、あそこ男子校ですし(笑)

    あいすまんじゅう!私アレ大好きなんですよ!!あいすまんじゅうに出会う前は「やわもち」っていうのにハマってたんですけど、アレ、白玉が入っててですね。歯の被せ物が毎回怖くて。そしたらあなた!似たような感じ(ミルクアイスとあんこ)で白玉抜きのがあるじゃん!って!

    もうすっごい大好きです!!!

  • まあ気にする人はいろいろ勘繰って気にしますからね。あっち立てたらこっちが……みたいなもんで。もうね、カクヨムは気楽にやるのが一番!!!

    作者からの返信

    竹神チエ様

    ほんとね!ほんともう全然そんな深い意味なんかなくてね!!( ;∀;)
    ただ純粋に、読みに来るのが遅くなってすみません!みたいな気持ちなんですけどね!( ;∀;)

    まあさかそこまで考える人がいるとは思わず……!

    いやほんと、気楽に楽しくやりたいですよね。

  • ずばり、気にしない方が良いです。
    それの元ネタ知ってますが、気にしない方が良いです。
    そういうの気にしてる人その人しか知らないんで、気にしないで良いです(3回目)。

    アイス、最近のヒットはサクレのあずきですね!
    練乳が入っていないんですよ! 純粋にあずき! うまうまうまでしたよ!( ´∀`)bグッ!

    作者からの返信

    無雲律人様

    おわ!元ネタをご存じで?!Σ(゚Д゚)
    マジすか。私一度ちょっとやらかしてるので気にし過ぎたかもですね。

    サクレのあずき!!えっ、練乳なしとな……?!あずき好きにはたまらんやつ!(゚∀゚)
    それ系で言うと、MOWの大納言小豆(だったかな)も最高ですね。まぁ、下はバニラアイスなんですけど(笑)

  • 宇部さんお優しいですから。あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?

    私もうっかり、後で読むに入れていた作品のことを申し訳ありませんが忘れてしまっていたりしますし、カクヨムさん、流れるのが早いから、うっかり見逃してしまうこともあります。

    だってそれが人間じゃないですか? AIでしたらそんなミスはしないのでしょうけど、感情があるのは人間なのですよ。なにかと忙しい時期でもありますし、片頭痛爆発の時もあります。そこそこ割り切っていかないと、つづけられませんよ。

    作者からの返信

    春川晴人様

    最近こっち(ネット)関係でも人付き合いって難しいな、って思うんですよ。こっちは全然善意のつもりで放った言葉でも、なんか知らんうちに相手を傷つけていたりとかするんですよね。一応気をつけてるんですけど、さすがコミュ障、匙加減がわからない!( ;∀;)

    そう、あとで読むぞー!って思ってリストに入れて、忘れたまま、別の新作が始まったりして……。

  • 最近そういえばカクヨムの更新通知が信用できないんですよねー。作者フォローのページとか明らかにおかしいです。作品フォローの通知も来ないことが多くて。結構な作品の更新を読みそこなってますよ、俺。

    作者からの返信

    ゆうすけ様

    ちゃんと通知が来る人と、来ない人がいたりしますね。あと、新着のノートは更新されても、新作は載ってなかったりとか。これ、よくあるんですけど、実は新作扱いじゃないのかしら?なんか条件とかあるんですかね( •̀ㅁ•́;)

  • 現代社会で「時間がある」と言える方なんて、なかなかいませんよね……(><)
    私も「今回はちょっと無理です! ごめんなさい……っ!」ってなることはよくあります(>人<。)

    でもそれはお互い様ですし、むしろお読みいただけるだけでほんとありがたいので、それがいつかなんて気にならないです(*´▽`*)

    おそらくそんな考えの方が大半だと思うので、気になさらなくて大丈夫かと(*´ω`*)

    おいしかったアイス、おいしかったアイス……っ! あっ、だんな様が買ってきてくれたクーリッシュの復活のカプチーノがおいしそうで、いつ食べようかとわくわくしています!(≧▽≦)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    もう時間があり余ってあり余って仕方がない!って人はいませんよね( •̀ㅁ•́;)
    そんな中でも読んでくださる方々にはほんと感謝しかないですよ。どんなタイミングでも良い。ほんと隙間時間で!って思うんですけどね。

    クーリッシュのカプチーノですって?!(゚∀゚)
    クーリッシュの何が優秀って、溶けてもベタベタにならないとか、食べながら(飲みながら)あれこれ出来るってことなんですよね!
    えー、絶対美味しいやつじゃないですか!


  • いやいや、忙しいのは皆一緒。発言を気にしすぎて申し訳なさをずっと抱えてしまうと逆に病んでしまう事もあるので気にすぎるのはいけません。自分のペースで読むのが一番いい。作者顔色を伺うのは作品の面白さを半減させるマイナス材料です。
    言われるのが嫌と仰ってた方の所では言わないようにすればそれで解決です。

    アイスは平日濃厚バニラ(たぶん名前違う)てのが美味かったです。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    何かね、ほんと人との付き合い方って難しいよな、って最近こっち(ネット)の方でも感じ始めてて。
    (こっちとしては)悪気のない言葉だったのに、返す刀でざっくりやられた感といいますか。これは善意と捉えてもらえなかったんだな、って。

    余計な争いとか、嫌な気持ちになりたくないから、その人の作品は避けるようになってしまいましたしね( ;∀;)

    待って濃厚バニラ?!
    濃厚なんてもう大抵の場合宇部さんが好きなやつだからね?!(゚∀゚)

  • >自分の作品は、忙しくても時間を作って読みたくなるほどの魅力がない

    めんどくs……
    こういう考え方の人って、どんなコメントをもらっても卑屈に取ると思います。
    相手がその雰囲気出してきた時点で、悪いけど優先度下げますね、私。作者のご機嫌とりながら読みたくない。

    だいたい書店で買った書籍すら積読になりがちですからね……

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    すずめさんの本音が……!( •̀ㅁ•́;)

    最近Twitterでですね、コメントとか反応とか欲しい人はネガティブなことを呟かない方がいい、みたいなのを見たんですよ。全くその通りだなって。いつも楽しくやってる人の方が応援したくなるし、そんな明るい人がどぎついホラー書いててもギャップで最高だしな、って思ったりして。
    だから、ってだけじゃないけど、私はなるべく明るい感じのことを呟くようにしてます。

    >作者のご機嫌取りながら読みたくない。

    それはありますね。その人に寄り添ったコメントを書かないといけないとか考えると、どんなに良い話でもちょっとなぁ、って。

    ええ、積読がもうバベルの塔みたいにね……。

  • エッセイを書いて、新作もすごい勢いで書いてとやっているので、時間の使い方は上手だと思いますが、いくら上手でもここまでのハイペースだと、さすがに時間がカツカツになりそうですね(^◇^;)

    忙しければどうしても後回しになってしまうことってありますし、そういう時の対応ってどれが正解かは、本当に人それぞれですよね。
    一言あった方がいいか、何も言わない方がいいか。当人に直接聞くわけにもいきませんし……( ; ˘-ω-)

    ちなみに自分は、一言あってもなくてもどちらでもいい派です。
    いつどのタイミングで読まれても、読まれたらそれだけで嬉しいです(#^^#)

    作者からの返信

    無月兄様

    空き時間はすべてカクヨムに捧げてますからね(笑)

    こっちが良かれと思って添えた言葉でも相手にとっては嬉しくなかったり、傷ついてしまったりってあるんですよね。私はもう皆さんもご存知の通りのコミュ障で、人との適切な距離感がつかめなかったりするものですから、その辺に疎いんですよね。

    私もあってもなくても全然OKです。どのタイミングでも読まれたら嬉しいですし、カクヨムコン中だって何なら読者選考終わってから読んでくれでも全然OK!(゚∀゚)


  • 編集済

    時間が限られてる中、エッセイ書いて新作も書いて読むもやって映画を観るのですから、時間の使い方上手ですよ。
    そんな中、読むのを後回しにするのは仕方がないと思います。

    そもそも「忙しくても時間を作って読みたくなるほどの魅力がない」って言われても、他の何よりも優先してその人の作品を読まなきゃいけないなんてムチャですし、いい作品だからこそ余裕の無い時でなく、落ち着いて読みたいってパターンもありますから。

    自分は似たようなパターンで、「今回はコメントないけど面白くなかったのですか」って言われたことがありますけど、そうじゃないのですよね。
    ただそんな風に言われると、かえってコメントし辛くなってしまいます。

    色んな考え方の人がいるのは分かりますけど、作者の顔色を伺いながら読んでも面白くないですし。
    できることなら、自分のペースで読んでいきたいですよね。

    長文失礼しました。

    作者からの返信

    無月弟様

    ほんとはもっとたくさん読みたいんですけどね。純粋に楽しいっていうのもあるし、あと、やっぱり学ぶことも多いですよね。刺激にもなりますし。でも!やっぱり忙しい!大人って案外生きてるだけで忙しい!( ;∀;)

    コメントがない=面白くない、っていうのは違いますよね。コメントを書いたって書かなくたって面白いんですよ。ただ、コメントが書けないことはあります。私の場合はシリアス作品に多いんですけど、言語化出来なかったり、雰囲気を壊したくないとかで。

    何事も自分のペースで行きたいですよね( ;∀;)