応援コメント

第1937話 言わなくない?」への応援コメント

  • え? ルージュと言えば Rock'n Rouge じゃないんですか!? それが衝撃です。

    作者からの返信

    ゆうすけ様

    すみません、私も『ルージュの伝言』ですね。
    『 Rock'n Rouge』って誰の曲だっけ?ってなりましたけど、そっか、聖子ちゃんか!

    サビが「ピュアピュアリップ♪」なのでタイトルにルージュ入ってると思わなかったです(笑)
    この場合のリップは唇の方でしょうけども。

  • ルージュって「ルージュの伝言」くらいでしか聞いたことないですね笑
    あの歌は好きです。なんか可愛くて。よく歌詞読むと浮気の話でしたけども。

    しかし女性のふりして女性に混ざりたがる男性ってのは不思議ですね。そういう変態男をオットセイと呼んでいる人がいましたよ。たしかオットセイにそういう習性があるとかないとか(モテないオスがメスのふりしてメスに近づくそうです)

    作者からの返信

    竹神チエ様

    やっぱり『ルージュの伝言』ですよね!
    そう、よくよく聞いたらあれ、浮気してますよね。

    オットセイ、そんな習性があるんか……。最低だな(笑)

  •  荒井由実(松任谷由実)さんの『ルージュの伝言』への言及率高し。
     確かにそこでしか使わないもんね。
     ルージュって、フランス語の『赤』って意味。
     昔、フランス語で金魚を調べたら『ポワソン ルージュ』と出てきた。
     確かに、金魚は金色じゃなくて、赤色だよな、と思った記憶が。

     言葉というのは、周りに使っている人がいたら、その影響を受けやすいのだと思います。
     方言なんか、モロそうだし。
     昔はカップルのことを『アベック』って言ってたよね?
     ON(オーエヌ:王貞治氏と長嶋茂雄氏:読売ジャイアンツ)のアベックホームランとか?
     今、ONって打とうとしたら、予測変換でON砲出てきた。
     今、ON砲とかAK砲(秋山幸二氏と清原和博氏:西武ライオンズ)みたいな言い方するのかな?

     ちなみに、アベックはフランス語で『〜と一緒に』という意味。英語のウィズ(With)みたいな感じかな?

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    皆さん『ルージュの伝言』を思い出すみたいですね。でもあれ、バスルームにルージュの伝言って、やっぱりバスルームの壁、あるいは鏡にルージュで何らかのメッセージを書いたってことですよね!?ホラー!?( •̀ㅁ•́;)

    アベック、平成初期まではふつーに使ってたはずなのに……!( ;∀;)

  • あー、これ、創作上どうしても女性の下着の呼称を書かないと行けなくて、調べまくった結果パンティにたどり着いた私のことですね。後日真面目に男しか使わないと知ったときは膝から崩れ落ちましたよ。もう書いちゃったしどこで書いちゃったか覚えてないし複数回使った記憶あるし。正確な用語を知ろうとする作家のサガですよね。別に下着で通せば良いんだよ……読者も編集もそこまで追求しないよ……

    アンダーとかは大きめのおっぱいキャラを作ったときめちゃくちゃ調べたのでそこそこ知ってますね。アンダーバラす人は匿名掲示板以外では見たことありませんが。小説だとトップとカップは述べているときが多いかな。アンダー知らなくてもトップカップで想像できる人は多いですからね。めちゃくちゃ本筋から浮く場面なので出すのはめっちゃ慎重になりますが。ラブコメなら別だけど……。

    ネカマはね、整理の話しまで普通に付いていったり、下着や化粧品の話題まで調べてついていける人も多いですからね、分からない場合は本当分かりませんよ。本気のネナベも分からん。
    MMO全盛期は本当にカオスでした。

    作者からの返信

    きつねのなにか様

    パンティ、マジで口にしない単語ですね。どんなに繊細でお高いやつでもパンツですよ。

    ブラジャーのサイズ表記もそうですけど、D〜Eカップくらいから巨乳と考えてる男性もまだまだわかってねぇなと個人的に思いますね。アンダー次第では、Eカップなんてまだまだ全然だから。

    ネカマの人は生理の話題にまで食いついて来るのか……!どの辺でボロを出すのか気になるからお話してみたいなぁ。

  • なんていうか、枯れたオジサンが誰からも相手にされなくて、でも犯罪には手を染めたくもなくて。ネットだったら少しくらいいいかな? なんて、そんなことを書きはじめたのかもしれませんが、セクハラだから。誰かが訴えたら捕まりますからっ!!

    作者からの返信

    春川晴人様

    確かに!!!
    言われてみれば結構しっかりめにセクハラ!!!( •̀ㅁ•́;)

    編集済
  • ルージュ!!!
    『ルージュの伝言』でしか使ってるの見た事無い単語ですね(笑)。
    ネカマするならもっとちゃんと勉強して来な! ですね(;'∀')
    パンティなんて言ってる人見た事無いし。
    全人類パンツですよ。パーンツ!!!!!

    作者からの返信

    無雲律人様

    ね!いまではもう言わないやつですよね!
    私もルージュの伝言くらいでしか聞かない気がします(笑)

    パンティはほんと言わないですね。こないだ職場の休憩中にその話になって、「私、『パンティストッキング』って言うのもなんか嫌」って人もいました。とにかく『パンティ』って発音するのが嫌みたいです。

    パンツですよね、パンツ!!

  • いくら女性のフリをしようとしても、けっこうな部分でボロが出てきてしまいそうですね。

    自分としては、女性主人公書く時に同じような失敗をしないかが心配です。
    けっこう最近まで、色つきリップクリームと口紅が別物というのを知りませんでした(^◇^;)

    多少調べたくらいではどうにもならないので、小説で書くなら、そういう話題は薄めにするのが一番なのかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    無月兄様

    あるんですよね、なんかこう……独特の言い回しや感覚みたいなのが。男性にもあるはず!

    そう、色付きリップと口紅って別物なんですよ。ただ私も明確な区別はつけられてなくて、なんとなくの感覚ではあるんですが(笑)

  • いやこれ、「女のふり」はさておき、女性主人公の小説書こうかって男性作家にも刺さるんですが(笑)。
    あと、今時の若者の言葉の使い方も分からねえ!
    うん、時代劇書こうかな(爆)。

    作者からの返信

    結城藍人様

    (*´σー`)エヘヘ
    下着の描写は気を付けて!(そこだけかよ)

    いやほんとね、若者言葉に関しては私もですよ。ほら、若者は「りょ」とか「とりま」とかよく言うって聞いたんですけどね。なんかもうそれすら古いような気がして。いまはもう男言葉とか女言葉すらないようなものじゃないですか。

    もう舞台を常に平成初期するしかねぇのか……( •̀ㅁ•́;)

  • ルージュと言えば、『ルージュの伝言』しか思い浮かびませんでした……(;´∀`)

    確かに、ささいな違和感で男性とバレてしまいそうですね(;´∀`)
    私はぼんやりしているので気づかない可能性も大ですけれど……(><)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    わかります!
    ルージュといえば『ルージュの伝言』ですよね!あとなんか、でっかい鏡に『Good-bye』って書くやつ!あれもルージュでやってる感あります。そこはかとなくバブルの香り……!

  • 女性にしか分からない感覚や、男性しか使わねーよって言葉はありますよね。
    男性が女性主人公を描く時、気を付けなければならないことですね。
    しかしチャットルームで性別を偽る。安心させるためにさらけ出したつもりなのでしょうけど、かえってボロを出しましたね。
    体型がバレるから言わないは、表面上のデータでは分からない気持ちのやり取りですから、下心満載の男が下手な演技の中で考慮するのは無理ですね(ヾノ・∀・`)

    作者からの返信

    無月弟様

    男女逆でも言える話ですよね。絶対に、「これは女にはわからない」みたいなのありますもんね。

    よくネカマに騙されたー!って話を聞くんですけど、あれってそのサークル(?)内に女性がいたらすぐわかりそうなんですけど、違うのかな。それとも女性がいないところだからこそ……?( •̀ㅁ•́;)

  • ルージュもパンティも、昔の単語という感じがしますよね。なんかバブルの匂いがする。

    ブラサイズの表記は、はるか昔に改定されましたね。
    >何せアンダーのサイズで体型がバレるから!
    ほんそれ。笑 実用的な表記ですよね。

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    やや死語になりつつありますね( •̀ㅁ•́;)
    バブリー、わかります。

    ブラジャーの表記って割と知られてる話なのかな?って思ってるんですけど、男性はやっぱりわからないものなんですね。

    アンダーが左右するんですよね、ほんと……。