応援コメント

第1936話 ハマっちゃったようで」への応援コメント

  • 今日のご飯のマリアージュで検索したところ、MSの生成AIコルピット君がなにもしていないのにしゃべり出したのでそれを張っておきます。

    トムヤムかにかまぼこスープ:
    体を内側から温めてくれる、辛味たっぷりのおかずスープです。
    具だくさんでお腹がしっかり満たされ、栄養もたっぷり摂れます。
    トムヤムペーストとかにかまぼこの組み合わせは、タイ料理+納豆の未体験の味わいですよ!
    材料(4人分):
    水: 1200ml
    鶏がらスープの素: 小さじ2
    トムヤムペースト: 大さじ4
    厚揚げ(一口大に切る): 1枚
    しめじ(小房に分ける): 1/2袋
    もやし: 1/3袋
    キャベツ(一口大に切る): 1/6個
    かにかまぼこ(適当に裂く): 4本
    ナンプラー: 小さじ2
    納豆(添付の調味料を入れて混ぜる): 2パック
    卵黄: 4個
    パクチー: 適量1


    サーモンと白菜、ブルーチーズのオーブン焼き:
    ワインとのマリアージュも楽しめる一品です。
    サーモン、白菜、ブルーチーズ、ディルの組み合わせが絶妙です。
    材料(2人分):
    サーモン(下味冷凍): 1袋
    白菜(小): 1/4株
    ブルーチーズ: 80g
    ディル: 適量2
    どちらも美味しそうな組み合わせですね。お料理を楽しんでください!👩‍🍳👨‍🍳


    作り方が一切載っていないですね。どうしろっていうんだよ。

    作者からの返信

    きつねのなにか様

    なるほどこれがご飯のマリアージュ……!( •̀ㅁ•́;)

    もうあれかな?
    調味料全部ぶっ込んで煮込む(あるいはオーブンへゴー)ってことかな?( •̀ㅁ•́;)

  •  抹茶味の食べ物って、意識してみればたくさんあるんだね。
     私も釣られて、色々食べたな🍵
     何かと影響を受けやすいタイプなんです。

     『サワダマチコのマリアージュ💒』

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    抹茶のお菓子ってとにかく見た目が上品で美味しそうなんですよね!
    だから食べられるようになりたくて!( ;∀;)

    そう、『サワダマチコのマリアージュ』ですよ!略すとサワマリ?それともマチマリ?🤔

  • マリアージュって聞いたことあるけど、どういう意味だっけ、と調べましたよ。で、結局ごはんのマリアージュでわかったようでわからなくなりました笑
    とりあえず、オシャレな雰囲気は伝わる!

    作者からの返信

    竹神チエ様

    考えるな!感じろ!!!(笑)
    宇部夫妻のトークは基本この姿勢(笑)

    おしゃれでしょ!?
    雰囲気だけはおしゃれでしょ!?(笑)

  • マリアージュって会話に出てくるのオシャレですね!(笑)
    そうか、白あんと抹茶のマリアージュ、夕ご飯もマリアージュ。
    宇部家流行語大賞2024はマリアージュで決まりですね!(≧∇≦)♬

    作者からの返信

    無雲律人様

    オシャレでしょ!オシャレなんですよ!!( σ´∀`)σ
    この私にもそんなオシャレ語彙が眠っていたんですよぉ!!

    ええ、何事もマリアージュです。俺とお前と大五郎的なアレで!(台無し)

    早くも流行語大賞確定か!?

  • きっと旦那様的に、おれのこともマリアージュしてくれてもいいんだぜぃ✨とか思っているのかもしれませんね。書いてて私が意味不明ですが(-_-;)。そもそも宇部家がマリアージュ?(使い方行方不明)。

    さて、抹茶どらやき。美味しそうです!!

    あ。マカロンの抹茶が美味しかったのですよ。チョコとバニラを抜いて私的に抹茶が特大ホームランなんですよ。難点は、売っているお店がない、ってことかな? その時はたまたまお土産とかのもらいものでした。



    作者からの返信

    春川晴人様

    俺とお前でマリアージュ!( σ´∀`)σ
    そう、既に宇部夫妻はマリアージュ済み!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    旦那は常日頃からなんか気に入った言い回しとかをずーっと言い続けるんですよ。今回はマリアージュをお気に召した模様(笑)

    抹茶のマカロン!
    もう絶対可愛いヤツ!!!( σ´∀`)σ

  • マリアージュということは『神の雫』とかでしょうか……?(*´ω`*)

    抹茶どらやきもおいしそうですね~!(≧▽≦)
    だんな様の協力体制がすごいです!(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    たぶんそれですね!いまもやたらとマリアージュを連呼してます(笑)

    旦那、とにかく私に抹茶を克服してほしそうです。食べれるものが増えると良いですよね!

  • ごはんのマリアージュは秋田的にはいぶりがっこでしょうか(笑)。
    私のごはんのマリアージュは納豆。それもミツカンの北海道小粒納豆ですね。

    作者からの返信

    結城藍人様

    そうですね、秋田ならいぶりがっこあたりがベストマリアージュでしょうか。いやいや、秋田は実は納豆もですかね。納豆と思えば水戸かと思っていたのですが、実は秋田だ、って話を聞いてびっくりしました。

    ただ彼の場合は、そういう組み合わせというか、そういう意味じゃなくて、なんかもうとにかくマリアージュ言いたかっただけっぽかったですけど(笑)

  • 抹茶ブームはまだ続いていますね。
    ちゃんと買ってきてくれる旦那さん、やっぱり素敵です(#^^#)

    LINEでまでマリアージュって言ってくるとは、よほどツボだったのでしょうね。
    宇部家にマリアージュブーム到来ですか(≧▽≦)

    作者からの返信

    無月弟様

    まだまだ抹茶ブームは続いています。私、めちゃくちゃ抹茶が好きな人みたいですよね。まだ美味しさを学んでいる途中なのに(笑)

    もう隙あらばマリアージュって来ますよ。絶対使い方間違えてる(笑)


  • スーパー閉店のおかげで買ってきて貰えた抹茶どら焼きが宇部ヒット安打ですね。しかし白あんが抹茶との相性良きか。じゃあ「アイスまんじゅう抹茶味」はダメかな。中身が黒あんだし。

    しばらくマリアージュが旦那さんのブームになりそうですね。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    ええ、ヒットでしたわ。野球のルールはわからないけど、ヒットくらいはわかります!大丈夫!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    どうなのかしら、黒あんとも合うのかしら。ていうか、全然見つからないんですよ!( ;∀;)

    旦那はいまだにマリアージュマリア―ジュ言ってますね(笑)

  • 抹茶スイーツだけでも買ってきてくれる良夫さん優しい可愛い(*´Д`*)

    >ごはんのマリアージュ
    婚活ですかね?ぴったりのおかずを探す的な……?

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    ごはんのマリアージュは本格的に謎でしたね。その日は私がTwitterで見た美味しそうなレシピを作ってみたい、って話をしてて、でも失敗するかもしれないから、詳細は伏せてたんですよ。

    そしたらその返事ですよ。何、マリアージュ(笑)

    ちなみに昨日は「良いもの買って来た!」ってユンケルみたいな箱見せて来て、「ちょ、私にそんなもの飲ませてどうする気?!」って思ったら、ちょっとお高めの『レモンパック(レモンクリームが挟まったクラッカー)』でしたわ。

  • かさかスーパーの閉店時間が変わっているとは思いませんよね。
    せめて何か買わなきゃと思って手に取ったのが宇部さんを思っての抹茶スイーツとは、さすが旦那さんです。宇部さん、愛されていますね(*´▽`*)

    マリアージュ、よほど旦那さんのツボに入ったようですね(#^^#)

    作者からの返信

    無月兄様

    24時間営業のスーパーなので、めっちゃ油断してましたね(笑)
    そこでせめてこれだけでも!って選んだのが抹茶スイーツ、っていう。これかい(笑)
    愛を感じましたね。愛と、「何としても抹茶を好きになってほしい」という彼の気持ちを強く感じました。

    あれからまーだマリアージュマリアージュ言ってます。語尾が『マリアージュ』の妖精か(笑)